2020年08月08日

◆ 帰省で GoTo を利用する

 帰省のときには GoTo を利用して、費用を浮かせるといいだろう。

 ──

 東京都や政府は「帰省をするな(自粛しろ)」と言っているが、本サイトは、「十分な対処をすれば帰省してもいい」という立場だ。(冬には帰省は無理なので、どうせなら今のうちに軽く帰省する方がいい。)
  → 帰省ガイドライン(お盆): Open ブログ

 一方で、GoTo の方は利用者が非常に少ないようだ。新幹線はお盆前なのにガラガラに近いらしい。
 お盆を目前に控えていますが、感染拡大は帰省にも大きく影響しています。新幹線の乗客は少なく、ホームに降りる人の姿はまばらでした。JR新山口駅の下りのホームは、例年だと多くの帰省客で混み合いますが、今年は自粛する人が増え、閑散としています。東京方面からの新幹線が到着しても、ホームに降りる人はまばら。出迎える人の姿もあまり見られませんでした。
 JR西日本によると、お盆期間中、全国の路線の新幹線指定席の予約は57万席で、去年の20%にまで落ち込んでいます。きょう午後4時までの自由席の乗車率は、低い便で僅か16パーセントでした。
( → JR新幹線・コロナ感染拡大で帰省客大幅減(tysテレビ山口)

 7日からお盆休みを含む再来週にかけての新幹線の予約状況は、この2週間でさらに減り、去年の同じ時期の20%を下回るところも出ていて、新型コロナウイルスの感染拡大の影響が一段と大きく出ています。
( → 新幹線 お盆休み含む予約 この2週間でさらに減少 コロナ影響 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

 政府がいくら大金を投入しても、その効果はろくにないわけだ。むしろ、「大金を投入すればするほど、感染が拡大するので、人々は旅行に行きたがらなくなる」という逆効果さえある。金を無駄に捨てているのも同然だ。
( ※ 単に会食制限をしていれば、感染者を減らせたので、夏には旅行客が増えたのだが。税金を投入せずに、自然にそうなる。)

 ──

 そこで、この状況を利用して、一つアイデアを思いついた。
 「帰省の際には、GoTo を使って、費用を浮かせるといい。親の自宅のそばの観光地のホテルに一泊する。そのことで、帰省と旅行を兼ねる」
 
 たとえば、親が甲府市にいるなら、甲府市のそばの観光地を適当に見つけて、そのホテルを予約する。そのホテルに一泊してから、親の家まで帰省する。あるいは、親の家に帰省したあとで、予約したホテルに一泊する。どちらでもいい。
 いずれにしても、こうすれば、費用を大幅に浮かせることができる。

 ──

 ただし、ご注意。何でもかんでも割引になるわけではない。金額に上限(2万円)があることは知られているが、他にも注意点がある。
 Go To トラベルキャンペーンは、割引の対象が限定されているので注意が必要だ。
 宿泊旅行の場合、旅行代理店や予約サイト経由または宿泊施設の直販予約システム等で直接申し込んだものが対象で、個人で手配した交通機関や高速道路料金のみの場合は割引対象外となる。
 日帰り旅行の場合も個人旅行・団体旅行共に、往復の乗車券などの移動+旅行先での消費となる食事や観光体験等とのセットプランが対象となり、こちらも旅行代理店や予約サイト経由での申し込みが必要となる。
( → 旅行代金が割引に! 国の「Go To トラベルキャンペーン」が7月22日より先行スタート

 ホテルは、食事付きのホテルにすれば、食事代も割引になる。
 ホテルの費用は「部屋」だけでなく、「食事」や「特典」もその1つになります。

 食事付きのホテルを選んでコスパUP
 ツアーについているホテルに関して、食事で付いているものとしては「朝食」が多く、次に「夕食」が付いているプランもあります。……リゾートホテルでは、朝食券を昼食でも利用できるサービスなどあります。
( → 【GoToトラベル攻略】9月以降GoToトラベルキャンペーンは半額狙いがコスパ最強

 他に、新幹線の特別割引もある。ただし、使える路線は限定されている上、使える期間は8月20日以後だ。
  → 新幹線半額など格安乗車券情報2020「Go To トラベル事業」と併用で旅行がお得

 ──

 いろいろと注意は必要だが、帰省の際の費用を大幅に浮かせることができる、とわかる。
 ただし、割引率は 35%(7割の半額)である。「 GoTo だから半額になる」と思うのは勘違いだ。お間違えなく。

 ※ 15%(3割の半額)の地域クーポン券をもらえるのは、9月以後の旅行のみ。8月中の旅行は対象外だ。
7/22〜9/1以降別途お知らせする日までの出発分のお申込には、3割相当の「地域共通クーポン」は付きません。
上記期間は「補助額の7割相当額の旅行代金割引」のみが対象です
( → Go To トラベル キャンペーン【JTB】


 ともあれ、親の家には一泊しない方がいい。2時間ぐらいをいっしょに過ごせば十分だろう。その間に、いっしょに冷菓でも食べればいい。
 マスクをしながら会話をして、たまにマスクを外して顔見せをすれば、それで済む。
 GoTo を利用すれば、「親の家には一泊しないで済む」ということが、安価に実現できるのだ。

posted by 管理人 at 23:18| Comment(1) |  インフルエンザ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 上 有 政策 下 有 対策(上に政策あれば下に対策あり)
 
 ⇒ 為政者が政策で民衆を縛ろうとしても、民衆のほうは潜脱する方法(抜け道)を考えて、それを骨抜きにするものだ。

 抜け道・骨抜きというと聞こえが悪いですが、愚策はうまくアレンジするか受け流して、上手に生きていくしかないですね。
Posted by かわっこだっこ at 2020年08月08日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ