2020年06月18日

◆ NHK のコロナ番組(可視化)

 NHK のコロナ番組があった。見えにくいものの可視化をテーマとする番組。( 6月17日)

 ──

 番組案内は下記。
  → 見えないウイルスの脅威…科学の力で徹底的に可視化! “可視化”でまるわかり!新型コロナ対策の新常識
  → 飛まつの広がり方 新動画発表 スパコン「富岳」で計算 | NHK

 ──

 番組の内容は、次のような趣旨。

 (1)
 スパコンの富岳でシミュレーションするとわかった。デスクで対面していると、飛沫は1メートル先の相手に吹きかかるだけでなく、デスク上にも落ちて、そこから接触感染が生じる。

 (2)
 蛍光塗料でシミュレーションすると、感染者の手に付いた飛沫が、接触感染を通じて、ビジネスをしている同僚の手や口に拡散していく。経路は、机、事務機器、ドアノブなど() 。同僚の手がそれに汚染されたあとで、同僚がマスクを外して水や茶を飲むと、同僚の顔に蛍光塗料が付着するようになる。口元など。

 (3)
 接触感染を防ぐには、1日3回程度、感染経路()や手指をアルコール消毒するといい。部屋の全面を消毒する必要はなく、人の手が触れる箇所だけを消毒すればいい。

 (4)
 部屋が密閉されていると、エアコンの対流を通じて、室内の多くの人々に空気感染(エアロゾル感染)が起こる。

 (5)
 空気感染(エアロゾル感染)を防ぐには、換気が大切だ。
  ・ 1部屋に2ドア(窓)で、風の通行を作れ。
  ・ 1部屋に1ドアならば、扇風機とサーキュレーターで。
   扇風機は排気。サーキュレーターは吸気。高さを変えよ。
   ( ※ 私見だが、扇風機の方向を上向きにしてもいい。)

 (6)
 スパコンで外出制限のシミュレーションをしたら、「生徒は休校。大人は在宅勤務が半数」という条件では、効果はあまりない。軽症者はいくらか減るが、高齢の重症者はほとんど減らない。理由は(高齢者の)商業施設での感染。
 ( ※ 私見だが、商業施設で接触感染するから、人の密度はあまり関係ないのだろう。)

 (7)
 スパコンのシミュレーションでは、効果があるのは「高齢者が商業施設に行く回数を半減すること」だ。ついで、「商業施設に入っている滞在時間を半減すること」だ。
( ※ 回数を減らせないのなら、せめて滞在時間を減らせ、ということ。大勢の滞在時間が減ると、混雑率も低下するので、効果が上がるそうだ。)

 以上が、NHK の番組内容だ。

 ──

 私のコメントを述べておこう。

 (A)
 「外出規制をしても、感染者数や重症者数はあまり変わらない」というのは、「人と人との接近で感染する」というよりは、「人と物との接触で感染する」からだろう。
 商業施設では、商品や金銭などの物を通じて接触感染が起こると考えられる。
( ※ タッチパネルや、金銭のトレイや、レジ係の手指などを通じて、感染しがちだ。)

 (B)
 番組では、「マスクの有無」が言及されてない。シミュレーションするにしても、マスクの有無で結果は大きく変わるはずだが、マスクの有無については言及されていない。
 シミュレーションの条件を見る限り、やたらと感染が起こりがちだと想定されているので、どうやら「マスクなし」を前提としたシミュレーションであるようだ。
 一方、マスクをすれば、飛沫が飛ばないのだから、感染者は激減するはずだ。特に、接触感染という経路による感染は大幅に減るはずだ。

 どうせシミュレーションをするのなら、「マスクの有無」もシミュレーションすればよかったのにね。あるいは、「マスクの有無と外出規制はどちらが効果的か」というシミュレーションをすればよかったのにね。

 何だか、ちょっと隔靴掻痒たる番組だった。



 【 追記 】
 NHK の対処法には、難点がある。

 (1)
 「商業施設に入る回数を半減する」という策を取っても、店内にまきちらしたウイルスに接触する確率が減るわけではない。週に3回だろうと7回だろうと、どっちみち、接触する可能性は 100%に近い。つまり、上の対策は無効だ。
 では、どうすればいいか? 「店内のマスク義務化」が最も有効だろう。次いで、「入店時のアルコール消毒の義務化」だ。

 (2)
 「ドアをあけて換気」という方法では、ドアの向こうの廊下の空間がウイルスで汚染されてしまうので、何の意味もない。換気するなら、ドアではなく、窓にするべきだ。窓を開けて、外気と換気する。これなら意味がある。
 NHK の推奨は、ちょっとおかしい。

 ※ 冷房を効かせているときには、常時、窓を少し開けておくといい……という対処法はあった。これはOKだ。
posted by 管理人 at 23:55| Comment(3) |  感染症・コロナ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
商業施設の入り口を見てると高齢者はアルコール消毒をしてるけど
バカな大人と若者は手抜きをするよ
そいつらが感染の原因だな
Posted by 老人 at 2020年06月19日 07:30
ウチの近所では、衛生観念に関して高齢者のほうが若者よりも希薄かもしれません。マスクしてない高齢者がスーパーでもマスクなしで入店してるのをしばしば見かけます。
Posted by 反財務省 at 2020年06月19日 08:49
Posted by 管理人 at 2020年08月17日 18:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ