──
スーパーでメロンジュースを売っていた。Tropicana という高級ブランドなので、「おいしそうだ」と思って買ってみたが、ちっともおいしくない。
「何だ、これ」と思って、よく見たら、メロンはたいして入っていない。成分表には、「ぶどう、りんご、バナナ、メロン」と(多い順に)記してあるので、成分は 25%以下だ。「ぶどう、りんご、バナナ」の方が多く入っている。
これを「メロン・ジュース」と見せかけるのは、詐欺同然だろう。不当表示として、景品表示法違反で摘発されてしかるべきだ。消費者庁は、仕事しろ。
ちなみに、広告はこれ。
→ 100% まるごと果実感 メロンテイスト | Tropicana
→ トロピカーナ 100% まるごと果実感 メロンテイスト|キリン
──
表示はメロンだけで、「 100% 果汁」とデカデカと記しているのに、実際にはメロン・ジュースではない。
だまされた私が悪いのかとも思ったが、違うね。「ミックスジュース・メロン入り」と正確に表示するべきだ。会社(キリン)は、だまそうとする犯意がたっぷりだ。
ただしネット上を調べてみたら、割と好評だ。「おいしい」「メロンの味がする」という評価が多い。
ま、「おいしくない」と思ったら、わざわざネットに書かない人が多いのだろうが。
健康と睡眠のために
ちゃんと朝ごはんを食べてみた
まずは無理せず即席のもの集めて
習慣になってきたらちゃんと自分で作ろう
トロピカーナのこれめちゃくちゃ美味しい
メロンテイストのフルーツジュース
バナナとかリンゴも入ってる
果物高いんでこういう所から摂取してこうか pic.twitter.com/JKK68w4Dl2
? lumixxx?? (@xxxlu_mixxx) June 18, 2020
トロピカーナまるごと果実感 メロンテイスト
— 種を食べる人 (@seeds_eater) June 17, 2020
初めて飲んだけどまんまメロンだな pic.twitter.com/Zkrlw8OKoa
キリンのトロピカーナに、新製品メロンテイストが出た!むっちゃメロン味??#メロン大好きなマン pic.twitter.com/XiwiaWakhg
— はかせ (@hakase009) June 16, 2020
トロピカーナ色々試してるんだけど、個人的にメロンは微妙だったなぁ
— ひのまる (@_0390863542382) June 14, 2020
一番美味しいと感じたのはマンゴー。次点でオレンジです。
パインも良い。
横の説明に「100%メロンテイスト」って書いてあって、メロンテイストってなんやねんってなった
これ4種類くらい果汁入ってます。メロンonlyじゃないです pic.twitter.com/KaK77uQlvy
トロピカーナまるごと果実感メロンテイスト。全部がマスクメロンではないとは思ったが、100%メロンどころか100%メロンテイスト。テイストて。テイストて何。バナナとブドウが隠れるように描かれている。メロンが一番好きな食べ物のわたくし、咽び泣く。6月9日(火)新発売。知らずにフライングゲット… pic.twitter.com/1IHHYJ3Ixd
— 暴れん坊さん (@f_uku) June 8, 2020
──
追加:
トロピカーナのメロンと100の文字に惹かれて買ったけど、実はメロンテイスト100だった、という。
裏書き見なかった私が愚かだったけど、いろいろ入れすぎ。
一口目で違和感覚えて確認したけど、ミックスジュースじゃん!!
? あんあんイチゴ (@anan_ichigo) June 17, 2020
※ ついでだが、容量も1リットルではなく、900ml だ。1割少ないタイプ。
【 追記 】
アルコールを加えて飲んだら、おいしかった。甘すぎるのが緩和されて、おいしく飲めた。
ジンまたはウォッカまたはホワイトリカー(35〜40%)を少量、加えるとよい。ジン・フィーズみたいな感じになる。
焼酎でもいいが、味が薄くなりそうだ。
【 後日記 】
2022年09月06日になって、消費者庁がこの不当表示を摘発した。メーカーのキリンはお詫びした。
→ Tropicana のメロン・続報: Open ブログ
本項の指摘が、2年あまりたって、公的に具現化したことになる。
※ 本項の冒頭では「景品表示法違反で摘発されてしかるべきだ」と述べているが、実際、2年たって、そのようになったわけだ。
ジン・フィズを伸ばして書く人初めてみた。
と思ってググってみると、伸ばしてるのも数百件ヒットした。
思ったより多かったが、やはり伸ばさない方が圧倒的多数。
英語のスペル的にも発音的にも伸ばさない方がいいと思う。
私は少し前に、本物のメロンで完熟したやつを食べたばかりだった。それは至福の体験だった。それと比較してしまうから、Tropicana のメロンを「まがいもの」と感じてしまう。
考えてみたら、本物のメロンと比べなければ、Tropicana のメロンは けっこう美味しいと言える。
ネットでも「がっかり」という人は、メロンが大好きで、メロンをよく食べる人だ。本物と比較するから、がっかりする。
本物のメロンは高いので、ふだんはほとんど食べない人が多いだろう。そういう人にとっては、本物の味はろくに覚えていないだろうから、Tropicana のメロンみたいなやつでも、(比較しないで)おいしいと感じるわけだ。
酒でもそうだが、ひとたび高級品の味を覚えると、中級品がひどくまずく感じられる。
高級品の美味しさを味わうには、高級品ばかり食べていては駄目なんだね。ときどきまずいものを食べて、舌を中和しなくては。
・ メロンジュースの甘過ぎが緩和される。
・ レモンのフレッシュさが爽やか。
そのままでもおいしいが、アルコールで割ると、いっそうおいしい。高級なボージョレ・ヌーボーにも匹敵するほどの高級感がある。ものすごくおいしい感じだ。
ただし、注意。うまいことばかりではない。難点もある。それは、時間が続かないということだ。作った直後はすごくおいしいのだが、時間がたってから飲むと、風味が飛んでしまって、爽やかさがまったくない。凡庸な味になる。
これはつまり、レモンを搾った直後の香りが大事だということだ。それは揮発成分なので、時間がたつと、揮発してしまう。
レモンを搾った直後だけに味わうことができる、という、かなりぜいたくな飲物だ。
価格は、あまり高くない。レモンは、昔は超高額だったが、今では輸入品が安価に買える。
──
では、それでいいかというと。……
実は、別途、本物のメロンを買って食べた。こちらは別格だった。
やはりメロンは、本物のメロンが別格ですね。600円でも、6個に割れば、1個は 100円だ。たいして高額でもない。1夏に何度かは、メロンを食べたいものだ。
(1) メロンミックスと表示してあり、ミックスジュースであることを明示している。
(2) メロン以外の味(リンゴ・ぶどう)が弱くて、メロンの味だけが残る感じだ。全体的に味わいは強くなく、パンチに欠ける感じだが、その分、余計なものも少ない。変な感じがしないので(ミックスジュースっぽさがないので)、私としてはこれは好意的に評価したい。
(3) 値段も少し安いようだ。
──
全体的には、好意的に評価できる。オレンジジュースなどばかりを飲み過ぎて、飽きてきたら、このメロンミックスをときどき飲むのもいいだろう。(ちょっと高いが。)
ただし、パンチに欠ける感じがするので、アルコールといっしょに飲むには適していない。アルコール割で飲むなら、トロピカーナの方がいいね。それがメロン味であるかどうかは別として。
なので牛乳で割って飲んだら「美味いっ!!」となりました(^O^)/