2020年05月08日

◆ サイクロン掃除機

 サイクロン掃除機(ハンディタイプ)を購入したが、とても良かった。

 ──

 この手の掃除機は「欲しいな」と前から思っていたのだが、昔からある掃除機があったので、それをずっと使い続けてきた。吸引力が落ちてきたので、不満だったが、だましだまし、使ってきた。
 それが先日、(コロナに感染したわけではないが)お亡くなりになったので、ほしいと思っていたサイクロン掃除機(ハンディタイプ)を購入した。



https://amzn.to/2SLq306


 今ならクーポンが付いて 500円引き。安さと軽さに惹かれて、購入した。
 Amazonで午後6時に注文したら、「翌々日配達」となったので、そのつもりでいたら、1日早く「翌日配達」となった。(前もそうだったっけ。)
 不在でもいいように「置き配」を指定していたのだが、うまく在宅中に配達された。(ヤマト運輸ではないので、日時指定はできなかったが、「置き配」指定はできた。)

 使ってみたら、簡単で高性能であるだけでなく、とても軽いので、面倒さがなくて、とても良かった。前は(掃除機が重すぎて)掃除が面倒臭くて仕方なかったのだが、これは軽いので、さっさと掃除できる。おかげで、掃除をするのがちょっと楽しくなった。これは意外だった。「ものぐさおじさん」を脱して、「お掃除おじさん」になれるかも。 (^^)

 ゴミタンクは小さいので、すぐに一杯になってしまうが、捨てるのは簡単なので、こまめに捨てればいいようだ。

 ──

 ただし注意。じゅうたんに対して、起毛するための「回転ブラシ」は付いていない。この「回転ブラシ」がじゅうたんに対して非常に有効であることは、ガッテンで証明済みだ。
  → くしゃみ鼻水鼻づまりとおさらば!決定版!ハウスダスト徹底除去ワザSP - NHK ガッテン!

 この記事では画像がないのでわからないが、高級な掃除機には、ヘッド部分に回転ブラシが付いていて、じゅうたんを けばだてながら、ホコリを吸い取る。これが強力な機能をもつ。
  → 回転ブラシ 画像一覧

 こういうものが付いた機種は? と思って、改めて探したら、これが見つかった。



https://amzn.to/3caqiJM


 今なら 1400円引きで、クーポンが 600円。合計、2000円引きで帰る。7000円だ。安いね。他社製品だと、1万 4000円以上のことが多い。(回転ブラシ付きだと。)
 こっちを買っておけばよかったかも。色が赤と灰色なのもいい。

 私が買った商品は、色が黒いので、暗い陰のあたりを掃除すると、ヘッドが見にくい。
 また、ヘッドが黒いので、表と裏の区別が付きにくい。ヘッド部分は、しばしば裏返しになるのだが、すぐには気づきにくい。(仕方ないから、ヘッドの表側に黄色いテープを貼って、表と裏の区別が付くようにした。)

 ──

 まあ、小さな不満はあるが、総合的には、きわめて「お買い得」と言える。安価な装置なのに、満足度は高い。昔の機械に比べて、ずいぶんと安くて高機能になったものだ。

 この手の掃除機なら、一家に2台あってもいいね。1階と2階に1台ずつ置くと、持ち運びの手間がなくなるので、便利そうだ。もう1台、買おうかな。
 
 お掃除おじさん。



 [ 付記1 ]
 前者のタイプは、吸引力が強い。1万8000 Pa だ
 後者のタイプは、吸引力が弱い。前者の半分だ。数字を見て気づいた。あわてて買うと、吸引力に気づかないところだった。

 ただ、前者は、吸引力が強いとはいえ、昔ながらのデカいモーターの機種に比べれば、圧倒的に弱い。重くてデカい掃除機には、それなりの能力があったのだ。軽薄短小と、重厚長大。

 ※ ネットを探すと、3万 Pa ぐらいの吸引力のものが「超強力」とされているが、昔の掃除機(非サイクロン)は、5万 Pa 以上あると思う。ゴミが溜まるにつれて、能力がいくらか落ちていくが、半分ぐらいに落ちても、まだまだ強力である。

 ※ ちなみに、1気圧 ≒ 1000 hPa = 100 kPa = 10万 Pa であるから、3万 Pa は 0.3 気圧であるにすぎない。

 [ 付記2 ]
 「掃除が楽しくなる」と言ったが、次の意味だ。
  ・ 重い掃除機がないので、操作が楽であり、負担がない。
  ・ ゴミが吸い取られるのを見るのが、面白い。
  ・ 部屋が次々ときれいになるのを見るのは、気持ちがいい。
  ・ ゲームをクリアするのに似た快感がある。ゲームふうだ。


 これにちょっと似ているのが、スプラトゥーンだ。あれはあちこちの陣地を自分の色に染め上げていく。同様に、ホコリの多い領域を掃除機でクリアーにすることで、掃除機のクリア済みの領域を広げていく。自分の領域がどんどん拡大していく。ちょっと残った領域(ホコリが残っている領域)があると、「クリアしていないのか、こんちくしょう」と思って、掃除機をガンガンかけて、領域を奪って、クリアする。
 ゲームみたいな感じがして、面白い。操作も楽だ。ちょっと、大きなライフルふうの銃器を操作している感じだ。形も操作法も似ているしね。(手元に、銃の引き金のかわりに、操作ボタンが付いている。ボタンを押すと、銃弾が発射されるかわりに、吸引器が ON になる。)
 「宇宙戦艦大和の波動砲、発射」
 みたいに、遊べる感じだ。掃除がこんなに面白いとは、思わなかった。毎日遊ぶと、毎日きれいになる。一石二鳥。
 それというのも、こういうタイプの掃除機だからだ。昔のタイプでは、思いもよらぬことだった。



  《 注記 》
 文中にある割引価格とクーポンは、期間限定です。この記事を書いた時点では有効ですが、近い将来に無効になるはずです。ご注意あれ。

 クーポンの使い方は、商品紹介の画面上で、 □ にチェックを入れるだけです。



 【 関連サイト 】

  → くしゃみ鼻水鼻づまりとおさらば!決定版!ハウスダスト徹底除去ワザSP - NHK ガッテン!

 くしゃみ、鼻水、咳、ぜんそく……といった風邪症状は、ウイルスではなく、ハウスダストが原因であることが多い。特に、冬のインフルエンザのシーズンが終わったあとで、長期に症状が続くようなら、ハウスダストを疑った方がいい。
 番組では、ハウスダストアレルギーのお子さんがいるご家庭で、「引き」を意識した掃除がけ(※)を1か月間続けてもらったところ、ご家庭内のダニアレルゲン量が減り、自覚症状の改善も見られました。

 ※ 回転ブラシのある掃除機を使った場合。効果には回転ブラシの有無が大きく影響するようだ。(回転ブラシがなくても、掃除をすれば、掃除をしないよりは、ずっとマシだが。)
 


 [ 余談 ]
 《 「置き配」利用に注意 荷物の盗難や空き巣被害のおそれ 愛知県警 》
 配達員から手渡しで荷物を受け取らず、玄関先などあらかじめ指定した場所に荷物を置いてもらう「置き配」は、留守が外から分かってしまうため、荷物の盗難や空き巣の被害に遭うおそれがある。
( → (CBCテレビ) - Yahoo!ニュース


posted by 管理人 at 21:40| Comment(6) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 後半に [ 付記2 ] を加筆しました。
 「掃除が楽しくなる」という話の解説。
Posted by 管理人 at 2020年05月09日 10:25
> Posted by 細波

 そんなに誰でもわかっていることをいちいち書いてまで、熱心に文句を付けなくてもいいんですよ。ほかにやることがないの? 

 どうせなら、はてなブックマークをやれば? 賛同してくれた人が、スターを付けてくれますよ。

 あるいは、5ちゃんねる にでも行けば? 暇な無職の人たちが、相手をしてくれますよ。
Posted by 管理人 at 2020年05月09日 12:27
>掃除機の性能は圧力だけでは測れませんが

実は後者のほうが吸引力が良いってことですか?

>吸引力の評価方法はJISで定められていて

掃除機の吸引力を個人ブログに書く人も皆JISに従う必要があるのですか?

細波さんの最近のコメントはいちいち悪意を感じるのですが、大丈夫ですか?
Posted by 愛読者 at 2020年05月10日 00:27
> 吸引力の評価方法はJISで定められていて、日本メーカーは表示に使っています。

 馬鹿馬鹿しいからいちいち書かなかったけれど、これは海外メーカーには適用されません。本項で示したメーカーはいずれもそうだ。
 広告にも製品の取説にも、その数値は記述されていません。確認済み。

> 細波さんの最近のコメントはいちいち悪意を感じる

 それだけじゃなくて、無知なだけです。いちいち誤りを指摘するのは馬鹿馬鹿しいので、正解は教えて上げないことにしています。ずっと馬鹿をさらしていればいい。
 今回は、愛読者さんに向けて、正解を示しました。
Posted by 管理人 at 2020年05月10日 07:54
なるほど、正解ありがとうございます!
しかしこの掃除機は本当に安いです。
サイクロンは高いという印象でしたが、
星も5つですし、2台目にちょうど良いですね。

Posted by 愛読者 at 2020年05月11日 00:21
サイクロン掃除機に関してはここが面白いです
http://motosyuuriyadesu.blog.fc2.com/blog-entry-75.html
Posted by P助 at 2020年05月11日 08:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ