2020年04月05日

◆ 新型コロナウイルスの話題 22

 新型コロナウイルスの話題を三つ。(検査キット/アビガン/ BCG)

 ──

 (1) 迅速検査キット

 抗体式の迅速検査キットには問題がある、という指摘が出た。
  → 未完成品であったコロナ迅速抗体検査〜現状の分析と今後の見通し(小野昌弘)

 所定の性能が出ないので、使い物にならないそうだ。……この件は、前からポツポツと報道されていたのだが、「中国製品だけだろうし、日本の製品は違う」という気もしていた。しかし、あらためて調べ直すと、そうではなく、日本の製品も駄目らしい。
  ・ 日本の製品は、自社開発品ではなく、中国からの技術導入。
  ・ 日本では市販品としての承認を得ていない。研究用の承認があるだけ。


 先の記事では、「1万テスト分を販売」というから、商品として大量販売するのかと思ったら、あくまで研究用としての提供だ。そのくらいの意味でしか承認を得ていないわけだ。
 倉敷紡績(クラボウ)は12日、研究用試薬として、「新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)抗体検査試薬キット」を16日から発売すると発表した。ただし体外診断用医薬品としての承認は取っていない。
( → クラボウ、新型コロナの研究用試薬を16日発売 | 日刊薬業 - 医薬品産業の総合情報サイト
 
 衛生研究所や臨床検査会社などに、1日当たり1万テスト分を供給する計画。
( → クラボウ 15分で判定 新型コロナ検査キット | 化学工業日報

 これにはだまされた。全然、当てにならないわけだ。羊頭狗肉だったと言えそうだ。

 ──

 一方、キヤノンの高速遺伝子検査装置は、行政用途向けには(承認みたいな)通知を得たということだ。
 キヤノンメディカルシステムズは、開発を進めてきた新型コロナウイルスの迅速検査システムについて、厚生労働省の通知により「行政検査」に使用することが可能になったと発表した。
( → キヤノンメディカル 新型コロナ検査システム 行政で使用可能に | 化学工業日報

 こちらの方は、ずっとマシであるようだ。また、会社もキヤノンメディカル(旧称:東芝メディカル)という、日本で最大の医療大手メーカーであることから、信頼性もあると言える。
 この機械が羊頭狗肉と言うことはあるまい。とりあえずは、この機械を導入して、高速・大量に検査するといいだろう。
( ※ 前項の (10) でも同趣旨を述べた。)
 

 (2) アビガンの情報

 アビガンの情報がいくつか報道された。
 菅義偉官房長官は3日、新型コロナウイルス感染症の治療薬の候補の一つに挙がっている新型インフルエンザ薬「アビガン」(一般名ファビピラビル)を、臨床研究を希望する海外の国に無償提供する方針を明らかにした。現時点で、外交ルートを通じて約30カ国から提供要請があるという。
( → 海外の国にアビガン無償提供へ:朝日新聞

 新型コロナウイルス感染症の治療薬として期待される抗インフルエンザ薬「アビガン」(一般名ファビピラビル)の増産に向け、中堅化学メーカーのデンカ(東証1部上場)が5月から、アビガンの原料となる「マロン酸ジエチル」の生産を新潟県糸魚川市の工場で始めると発表した。
( → アビガンの原料、5月から国内で生産 デンカ:朝日新聞

 西村康稔経済再生相は……アビガンについては「しっかり予算を取り、確保していく」として、国内での増産を支援する考えを明らかにした。
( → 緊急経済対策にアビガン確保や児童手当増額 西村担当相:朝日新聞

 政府は……アビガンについては200万人分を備蓄するため増産を急ぐ。
( → 児童手当、1人1万円を追加 経済対策、ただし1回限り:朝日新聞


 (3) BCG が有効?

 BCG が新型コロナに有効だ、という説が出た。
  → Twitter Twitter
  → https://t.co/PBPDPQYi5L (英文)

 これを読んだときは、「半信半疑で、評価保留」というのが私の態度だった。

 その後、次の解説記事が出た。
  → 「BCGワクチンが新型コロナに有効」は本当か?(忽那賢志)

 ここにグラフがある。このグラフを見て、著者は「肯定的に評価できるが、判断保留」としているようだ。
 しかし、グラフをちゃんと読めば、真相がわかる。
 グラフからは、こうわかる。
 「中国と韓国は、BCG をした国だが、初期には急増していた。その後、マスクをするようになってから、伸びが急激に鈍化した」

 このことからして、次のことが結論される。
 「BCGは無効であり、マスクが有効だ」
 前者は、初期の急増からわかる。後者は、後半での伸びの鈍化からわかる。

posted by 管理人 at 23:59| Comment(2) |  感染症・コロナ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愚策を繰り返しても、運に助けられる首相が羨ましい限り…
Posted by 名無し at 2020年04月06日 10:29
交絡が多すぎてBCGについては未だなんとも言えないが、マスクが有効とする本稿の論考はシンガポールを無視している時点でさらに説得力がない。
Posted by PG at 2020年04月07日 12:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ