2020年02月29日

◆ パン屋を規制すべき?

 できたてパンを、通路の空間に剥き出しで展示しているパン屋が多い。これだと感染の危険が高そうだが。

 ──

 新型コロナウイルス対策では、イベント中止や休校なんかより、パン屋を規制した方がよさそうだ。できたてパンを、剥き出しで通路に展示しているパン屋(ベーカリー)が多いからだ。

 この件は、ずっと前にも「インフルエンザ対策」として述べたことがある。
 《 ベーカリーのパンは不潔だ 》
 (スーパーの)ベーカリーのパンは、以前はガラス壁で囲まれていたのに、今では開放型になっている。これでは不潔だ。
( → Open ブログ 2013年12月01日

 ただし、これを書く前に念のため、スーパーのベーカリーを見に行った。そうしたら……
 あらら。何と言うことでしょう。すべてのパンに透明のビニール袋がかぶさっている!

  twitter でも確認された。(降順)





 どうせこうするなら、普段からこうしておけばいいのに。特に冬は。インフルエンザ対策で。

 それにしても、透明のガラスで囲んでいた部屋に陳列していた時代もあったのに、通路に剥き出しにするようになるなんて、日本人の衛生感覚は劣化しているな。困ったことだ。

 ※ 近所でも、デパートみたいな高級スーパー or 専門店テナントでは、ガラスで囲んだ部屋に陳列されていた。イオンみたいな低価格スーパーでは、通路に剥き出しだが。(だからビニール袋が必要となるんだね。) 

posted by 管理人 at 16:11| Comment(4) |  インフルエンザ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この話題は、事の発端が食中毒の発生(惣菜?)だったかと。

これから春になり気温が上がっていきますので、ウイルス問題がおさまったとしても、剥き出しの陳列はすべきでないと思います。
Posted by 反財務省 at 2020年02月29日 16:25
> この話題は

 話題になったことなどあったっけ? と思って、ググってみた。
  → http://j.mp/2PBzGwG

 私が書いた 2013年よりも後になって出た記事が多い。
 ただし 2004年の記事も見つかった。
  → https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10205496245

 ──

 食中毒の話題は、1年前にパンからノロウイルスで食中毒になった事例があったが、目立たない話で、私は知らなかった。

 ──

 今回のコロナウイルスとパンの関係は、ググったら、他にも記事があった。
  → https://www.excite.co.jp/news/article/Nicheee_2023896/

 賛否両論がある。「揚げ物や焼き鳥も剥き出しだ」という意見もあったが、これはおかしい。これらのものは加熱してから食べるので、剥き出しでも問題ない。
 パンは加熱しないで食べるんだから、話は違う。
Posted by 管理人 at 2020年02月29日 18:09
管理人さま

調べて頂きありがとうございます。

ウロ覚えの状態で投稿したので、不正確な点があったと思います。
Posted by 反財務省 at 2020年02月29日 21:29
「揚げ物や焼き鳥も剥き出しだが、加熱して食べるから問題ない」の論考についてです。

コンビニのホットスナックも、揚げ物や焼き鳥が主体ですが、あれはテイクアウトでもイートインでも、そのまま食べる習慣の人が多いと思います。コンビニの場合は密閉されたケースに入っていて、レンジで加熱を頼む人も多いですが、スーパーで売っている場合はどうでしょう。

私は、コンビニより安いので、よくスーパーのデリカテッセンを利用しますが、買ったものはその場で加熱せずに食べています。ただ、トングで自分で取るのではなく、予めパックされたものを買うようにしています。
Posted by かわっこだっこ at 2020年03月01日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ