2020年02月26日

◆ 新型肺炎でイベント中止?

 新型コロナウイルスの件で、「スポーツやイベントの中止」を首相が訴えた。

  ※ 最後に 【 追記 】 あり。
    さらに  p.s. もあり。


 ──

 これはどうやら、西川貴教が訴えたことが発端となったらしい。
西川貴教 @TMR15

なぁなぁ、で結局のとこライブとかイベントはやっていいの?あかんの?どっち?やっても怒られて、やめても怒られる... そろそろ政府でちゃんと決めて欲しい... 「自己責任」は無責任ッスよ...

  ──

中止や延期の補填も当然なく、開催して感染者を出せば関係者全員が、先ず間違いなくメディアやネットで袋叩きにあうでしょう。そもそも国が検査すらまともに把握出来てないし、その検査も入院レベルの肺炎になってからじゃないと受けさせてもらえないので、熟考しています。バカですいません。
T.M.Revolution 西川貴教氏 - Togetter

 これが話題になったあとで、役人や政治家の突き上げを受けて、首相が方針を出したようだ。
 安倍総理大臣はこの1、2週間が感染拡大防止に極めて重要だとして、大規模なスポーツや文化イベントなどについて、今後2週間程度、中止か延期、または規模を縮小するよう要請する考えを示しました。

実際の開催判断や、中止などで発生する費用を誰が負担するのかは、主催者側の判断によるという認識を示しました。
( → 首相 大規模なスポーツやイベント 中止か延期など求める考え | NHKニュース

 実は、西川貴教が言っていたことの真意は、「中止にしたいが、政府の命令で中止するんだから、政府が全額を補填してくれ」という意味だ。
 あるいは、「中止にするなら、観客には払い戻しをしないが、それでもいいね?」という意味だ。

 で、現実には、政府はこう決めた。(上記記事)
 中止などで発生する費用を誰が負担するのかは、主催者側の判断によるという認識を示しました。

 これはつまり、「中止にするなら、観客には払い戻しをしない」という意味だ。

 前例はある。東京都のマラソン中止だ。
  ・ 主催者の都合で、(一般参加の分は)中止する。
  ・ 参加予定者には、返金しない。
  ・ 来年の参加の権利は認めるが、新たに金を払え。

 しかし、「中止にする」のはいいにしても、「返金しない」のならば、「来年の参加の金は免除にする」のが常識だろう。そうしないのは、詐欺同然だ。
  ※ 規約では「返金しない」とある。それはいいのだが、「損害を与える」というところまでは行かないはずだ。なのに、勝手に損害を与えるのでは、詐欺も同然。

 で、東京都がこういう詐欺同然のことをするからには、他のイベントもまた同様であろう。勝手に中止して、返金しないことになる。ひどいものだ。
 しかもそれを、首相が公認するわけだ。首相公認の詐欺。被害者は多数に上るはずだ。
 
 ※ 常識的には、「予定通り開催します。ただし、感染が怖い人は、来なくてもいいです。その分の返金はしません。各自の自己判断で決めてください」というべきだろう。なのに、一律で「来るな。返金しない」というのは、いかにもやりすぎだ。
 ※ 一方で、「返金する」としたら、億円以上の莫大な損失が発生する。下手をすると、自殺者が出るぞ。
 


 [ 付記1 ]
 そもそも、満員電車が野放しなのに、イベントの危険性なんて、九牛の一毛にすぎないのだが。騒ぐだけ無駄というものだ。

 [ 付記2 ]
 安倍首相みたいなことを言い出したら、自動車の販売交渉もできなくなる。
  ・ 自動車販売店で対面交渉
  ・ 自宅に社員を招いて対面交渉

 そのいずれも「濃厚接触」に分類される行為だ。当然、感染の危険は高まる。これを排除しなくてはいけない。……となると、3月の自動車販売は激減するだろう。期末の決算セールで大量販売をする時期なのに。
 自動車販売が激減したら、GDP が大幅低下して、ひどい景気後退になるぞ。それでもいいのか? 

 [ 付記3 ]
 一般的に言えば、こう言える。
  ・ 金の損失が発生しない会合は、中止していい。
    例: PTA や趣味の会合。学校の授業(延期)
  ・ 金の損失が発生する会合は、中止すべきでない。
    例: スポーツやイベント(巨額の損失が出るので)

 ただし、スポーツでも、オープン戦ならば、中止にしてもたいしたことはないので、中止にしていい。

 [ 付記4 ] 
 微妙なところでは、スポーツクラブがある。これは、濃厚接触に当たるので、危険度が高いが、中止にするべきか? ……難しい問題だが、私のお薦めは、こうだ。
  ・ 中止にすると会社に巨額の損失が発生するので、中止にしない。
  ・ 会員は、自発的に出席をやめればいい。安全策で。
   (払う金が無駄になるが、出費が増えるわけではない。)



 【 追記 】
 政府はかなり強硬に、この「中止」の方針を推奨しているようだ。これでは困る人も多いだろう。たとえば、こういう記事がある。
 開演が5時間前にせまるなか、異例の展開となった。EXILEサイドは午後2時過ぎ、公式サイトでこの日の京セラドーム公演中止を発表した。
 今年は所属事務所が「LDH PERFECT YEAR」を掲げ、この日は1月19日から始まったEXILEの3大ドーム(10公演)の最終公演で約4万人の集客が予想されていた。同社は「今後2週間の公演に関しても、すべて中止もしくは延期」とした。
 東京ドームでもPerfumeがこの日午後、開催予定だった全国4大ドームツアー最終公演中止を、公式サイトで発表した。本番直前ではあったが、4万人規模のライブのため「感染の拡大を終息するべく、このような判断とさせていただきました」と説明。払い戻しに関しては後日、サイト内で告知する。
 仮に2週間にわたり大型イベントが中止になると「エンターテインメント業界だけで興行外損害は数百億円にも膨らむ」と頭を抱える。
( → エンタメ業界の損害は数百億円規模に EXILE、Perfumeは異例のライブ当日中止(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 業者が損害を丸かぶりしているようだ。大変ですね。つぶれるかも。では、どうすればいい? 

 ──

 そこで、よく考えたすえに、私としてはこう提案したい。
 「開催を認めるが、観衆にはマスクを義務づける」
   ※ フィールドの選手や、ステージの演者は、不要。

 これまで、感染が確認されたのは、マスクなしの集合だ。
  ・ 韓国では、新興宗教の集会。
  ・ 千葉では、スポーツ・ジムで。

 いずれも「マスクなし」だったと推定される。マスクもなしに、強く発声したり呼吸したりすれば、ツバなどの飛沫が飛ぶことはあるだろう。それが感染の理由だったと推定される。
 だからこそ「観衆の全員にマスクを義務づける」という形であれば、危険度は大幅に下がる。これならば、開催してもいいだろう。あとは、本人の自己責任に任せていいはずだ。

 私だったら、「返金されないなら、お金がもったいない」と思うので、上記条件で出席します。ただし「マスクなしの観衆がいっぱいいる」のならば、欠席します。

 ※ スポーツジムでのマスクは、ちょっと不自然だが、不可能ではない。ランニングマシーンだって、マスク付きで実行できる。ただし水中では不可能なので、プールだけは閉鎖した方がいいだろう。(ウィルスは水には弱い、という点を考慮しても、プールはやめた方がよさそうだ。不潔度が高いので。)
 
 ──

 p.s.

 この件では、朝日新聞が批判的に報じた。
  → 「イベント続行、まるで反逆罪」現場混乱、保険金も出ず [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞
 
 これに対しては、はてなブックマーク では「安倍支持・朝日批判」の声が多いようだ。しかし、そいつは理屈が通らない。
 仮にイベント中止が妥当であるとするなら、満員電車・会社・銀行なども同様に中止や閉鎖にされるべきだ。さらには、繁華街の映画館や店舗も閉鎖されるべきだ。もっと危険なのは、マスクをしないで食事をすることだから、外食店(レストラン)もすべて閉鎖されるべきだ。
 で、それらの給与を会社が負担するのは無理だから、非常勤の社員はすべて無給休暇になるし、常勤社員は夏・冬のボーナスをゼロにするべきだろう。……社員はそのくらいのことを覚悟するべきだ。
 はてなの人は、「自分はイベント会社勤務じゃないから、他人が大損害をこうむっても解雇されても、自分は構わない」という立場のようだ。しかしそれだったら、そういう自分たちの勤務する会社もいっしょに閉鎖してしまえばいいだろう。お望み通りに。
 そして、自分が無収入になったとき、餓死する直前に、「安倍首相、ありがとう」とお礼を述べればいいのだ。

 ──

 おまけで言うと……
 西川貴教は今ごろ、すごく後悔しているはずだ。
 「オレが下手なことを言ったせいで、自分自身が大損するハメになった。会社は大損を出して、自分の報酬も大幅減だ。たった一つのツイートが、数億円の損失をもたらした。さらには、業界全体に 200億円の損失をもたらした。仲間や友人からは『西川のせいで……』と恨まれてしまう。ひどいヤブヘビだった!」

posted by 管理人 at 21:19| Comment(8) |  感染症・コロナ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
去年も同じことを書いた気がするけど、こうやって次第に自己責任の断崖絶壁が見えてくるとオリパラのボランティアにどれくらいの影響が出るでしょうね。ポエムを使ってムードを盛り上げるにも限界ってものがあると思うんだが。
Posted by noname at 2020年02月26日 21:56
コロナウイルス感染拡大は「3月までに終結」と大御所が断言する理由
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70375

Posted by 名無し at 2020年02月26日 23:48
新たに名古屋市在住の感染者が出ましたが
ハワイ帰りの感染者夫妻が通っていたスポーツジム関係とのこと

私はジムに行くのを止めました…
Posted by よしお at 2020年02月26日 23:49
 名古屋の事例は、スポーツジムではないです。

 スポーツジムでの感染は、千葉です。
Posted by 管理人 at 2020年02月26日 23:57
イベントの中止基準として、
国が参加者に全額返金するのであれば、中止します。
国に問い合わせて、拒否された場合or返事がない場合はそのまま開催します。
というのはどうでしょうか。

これが最善とは思っていません。
しかし、国の尻に火をつける効果はあると思います。
Posted by サク at 2020年02月27日 00:00
> 国が参加者に全額返金する

 もしそれが実現したら、詐欺師が跋扈する。国の金を数億円単位で盗み取れる。架空のイベントを予定してから、チケットを販売したことにして、あとは中止するだけだ。ボロ儲け。

 まるで石原銀行の再来だ。公金泥棒の跋扈(ばっこ)。
Posted by 管理人 at 2020年02月27日 00:06
 最後に 【 追記 】 を加筆しました。
 タイムスタンプは 下記 ↓
Posted by 管理人 at 2020年02月27日 12:10
 最後に p.s. を加筆しました。
 タイムスタンプは 下記 ↓
Posted by 管理人 at 2020年02月27日 13:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ