2020年02月11日

◆ 卵はパッケージで割れる

 買い物したあと、卵が割れるのはどうしてか? 卵の運び方よりも、卵のパッケージそのものに難点があるようだ。

 ──

 卵を自転車で運ぶと、卵を割りやすいので、割りにくい運び方をしよう……という話を、前に書いた。
  → 卵を自転車で割らない: Open ブログ

 ただ、それはそれとして、「卵のパッケージそのものに難点があるのでは?」という気がした。
 どういうことかというと、「パッケージの最下部の隙間(空間)が狭すぎるので、下からの衝撃を直接食らってしまうのではないか」ということだ。

 そこで、じっくりと確認してみた。


egg_pack.jpg


 いかにも空間が狭い。これでは容易に空間がつぶれてしまうだろう。
 なるほど。平らな場所にパッケージを置いておく限りは、これでも十分だ。
 しかし、手提げ鞄の中とか、レジ袋の中とか、いろいろと雑然としてゴチャゴチャしているところだと、下方から何らかの突き上げを受けることがある。そのとき、パッケージの底部の一部だけが、突き上げを受けて、凹むことがある。とたんに、卵の底部にぶつかる。かくて、卵の底部が割れる。

 そう想像したので、上記の卵のパッケージの底部を指や掌で軽く押すと、あっさりと底部の空間がつぶれて、卵の底部にぶつかった。これでは、卵が割れるのは当然だ。

 実際、割れた卵の実例が見つかる。
  → 画像

 ──

 そこで、提案しよう。割れない卵のパッケージだ。それは、こうだ。
 「パッケージの底部の空間を大きくする。現状では、底部はほぼ平らになっているが、それをやめて、ほぼ円錐にする。次のように」



   \___/

     ↓

    
 

 図としては、あまり正確な図ではないのだが、おおざっぱには、こんな感じにする。
 こういう V 字形の円錐のパッケージであれば、そこに卵を収めても、下方には大きな空間ができる。だから、下側から衝撃の力を受けても、パッケージがつぶれるだけで、衝撃が卵に直接ぶつかることはない。だから、卵の底部が割れることもない。

 現実には、完全な円錐にするのではなく、少しつぶれた形でいい。つまり、上の二つの図の中間的な形でいい。
 それでも、卵の底部のあたりに十分な隙間ができれば、卵が割れることはなくなるだろう。

 ──

 なお、コストの心配をする人もいそうだが、大丈夫。今の卵のパッケージは、下側には空間が足りないが、上側には空間がたっぷりとある。この上側の空間をつぶすことにより、卵の底部の空間を増やすことができるのだ。
 具体的には、パッケージの下半分で、卵を収める部分の直径を小さくすればいい。それによって、卵の全体が浮き上がるから、上部の空間は小さくなり、その分、下部の空間を増やすことができる。

 ※ ただし、卵のサイズに対する融通は利かなくなる。
   現状は、大サイズ用のパッケージに、小サイズの卵を入れている感じだ。だから、割れやすい。
 
 ※ 実現に当たっては、細部で細かな調整を必要とするが、ここに書くには余白が狭すぎる。

posted by 管理人 at 13:50| Comment(12) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ではなぜその案が実現されてないのか?
1,メーカーの知能不足
2,やっぱりコストがかかる
Posted by このサイトへの接続は保証されていません at 2020年02月11日 15:57
消費者が乱暴に運ぶことまで考慮してないから
卵の上下左右をパンなどのふっくらしたもので挟む
Posted by 老人 at 2020年02月12日 08:49
>今の卵のパッケージは、下側には空間が足りないが、上側には空間がたっぷりとある。

買い物袋にタマゴのパッケージを上下逆にして入れればいいのでは。
Posted by レオマ at 2020年02月12日 20:44
> 上下逆にして入れれば

 その場合も、卵が下に落ちるので、やはり上側に空間が生じます。
 それどころか、下側の隙間がゼロになります。
Posted by 管理人 at 2020年02月12日 22:05
 卵が割れない方法を考える人もいますが、

> 割りにくい運び方をしよう……という話は、前に書いた。
>  → 卵を自転車で割らない: Open ブログ

 と本文冒頭に書いてあるので、そちらのリンクを見てください。すでに言及済みです。
Posted by 管理人 at 2020年02月12日 22:07
実際に普通に買った卵を運んでいて卵が割れた経験をした人がいるのだろうか?
少なくとも寿限無の周りでは存在しないし、寿限無自身も経験はない。
落として割ったとか、ぶつけて割ったとかはそれなりに聞くけどね
もしくは、レジ袋で卵を下に、上に重い物を入れたとか(ケースが不適切ではなく、入れ方が不適切)

よってこのテーマはブログ主のジョークテーマだと思うのだが????
Posted by 寿限無 at 2020年02月13日 23:21
 卵を自転車のカゴに入れて、歩道の段差を越える(降りる)と、あっさり割れますよ。段差 8cm で、たいてい割れる。
Posted by 管理人 at 2020年02月14日 06:32
単純に自転車の乗り方が乱暴なだけに感じるのだが
平地を走っている速度のままで段差に突っ込んでいませんか?
普通荷物を積んでいれば、段差の手前で減速してゆっくり通過しませんか?
減速して段差をゆっくり通過しても割れるのですか?

基本、割れる可能性が有るものを積んでいれば、衝撃を与えないように注意します。
注意していても割れるならば、ケースの不具合を問えるが、そうでなかったら
取り扱いが不適切といえるでしょう。

仮に今のケースより多少衝撃に強いケースが出来たとしてもブログ主は段差10cmで
割れるのでけしからんと言いそうな気がします。
Posted by 寿限無 at 2020年02月14日 09:40
> 減速して段差をゆっくり通過しても割れるのですか?

 たまに割れます。

> けしからんと言いそう

 本項は、文句を言っているわけじゃなくて、改善案(アイデア)を出しているんです。
Posted by 管理人 at 2020年02月14日 11:59
昭和の30年代の話ですが タマゴは近所の農家に買いに行ったもんです 別に養鶏農家でもなく庭先で放し飼いの鶏、チャボ  穴あきやヒビの有るのは安くしてもらいましたね その日のうちに食べたと思います 今みたいに毎日いただける食べ物じゃなかったな 運動会の朝 <生卵飲んでけ> と親父にいわれたな お店では籾殻に埋めてあったと思います 当時でも(昭和40年少し前)一個 確か20円ぐらいしたかな  即席ラーメンに入れると最高の贅沢だったな キントビラーメン蒲郡だけかな
 お使いで生卵買ったら愛しい光に包まれたシアワセを小さな胸に抱えて優しく帰ったんです 管理人さん 分かるよね もし破れたら直ぐに加熱して食べれば問題なしだな
 
Posted by k at 2020年02月15日 23:12
昔はパックという便利な物は無かった。卵も高かった。割れないように大事に扱った。

今は卵も安価になり、パックのおかげで多少乱雑に扱っても割れなくなった。
結果、扱いが雑になり卵が割れるようになった。

賛否種々有るかもしれないが、卵が割れる原因を扱い方ではなくパックに求めるのは、食べ物を粗末にすると目がつぶれると言われて育った世代の人間としては嘆かわしいと感じる。
Posted by 米寿マイナス20歳 at 2020年02月16日 19:19
今日も1個割れてしまいました。
今度はぷちぷちを持っていきます。
Posted by かえで at 2020年05月14日 19:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ