2020年01月11日

◆ 阪神大震災の動画

 阪神大震災の動画を公開するサイトがある。

 ──

 阪神・淡路大震災があったのは 1995年で、年末の Windows95 の発売よりも前だったから、まだネットを見る環境が整っていないころだ。テレビでニュースを見ることはあっても、ネットで動画を見ることはできなかった。また、たとえできたとしても、当時の遅いモデムでは、動画を見ることは(個人レベルでは)非常に困難だった。
 
 その後、ネットの環境が普及したのだから、当時の画像をネットで公開してもよさそうだが、これまではその動画は限定的なものがあるだけだった。
  → 阪神・淡路大震災 - YouTube

 ──

 ところがこのたび、当時の画像を大々的に公開するサイトができた。
  → 解説記事 - ITmedia NEWS
  → 朝日放送グループ の 該当サイト

 いろいろあるが、「西宮」のあたりだと、被害が大きいのがわかる。震源からの距離は、やや遠いのだが、建築物が多いので、被害も大きくなっている。



 [ 余談 ]
 ついでだが、次の絵画サイトも公開された。
  → フランス絵画の無償公開

 解説記事は
  → 無料で10万点以上のパリの美術作品がダウンロード可能に、商用利用・修正・再頒布もOK - GIGAZINE
  → パリの美術館所蔵の10万点以上のアート作品画像が無料取得、商用利用が可能に - KAI-YOU.net
 
posted by 管理人 at 12:32| Comment(0) |  震災(東北・熊本) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ