2019年12月29日

◆ 泥棒の合法化

 お金を盗んでも、盗んだ泥棒が「返したくない」と言ったら、返さなくてもいい……という法律が決まった。

 ──

 そんな馬鹿な、と言いたい人が出るだろうが、事実だ。ただし、あらゆる泥棒に適用されるのではなく、労働者の賃金を盗む賃金泥棒だけに適用される。労働者を虐待して、企業に奉仕する自民党ゆえの、新政策だ。

 問題の発端は、民法時効が1年から5年に延びたことだ。それにともなって未払い残業代の時効をどうするか、という問題が生じた。
 社員が未払い残業代などをさかのぼって会社に請求できる期間(時効)は過去2年分までとする労働基準法の規定について、厚生労働省は27日、「当面3年」に改める方針を決めた。
 来年4月施行の改正民法で、お金をさかのぼって請求できる期間が「原則5年」になるのに合わせて「5年」とすることを検討したが、企業の負担が増すと主張する経営側に配慮した。

 1896年制定の現行の民法は未払い賃金の請求期間が1年と短く、働き手の保護が不十分だとして、民法に優先するルールとして1947年制定の労基法では2年と定めた。
 今回、改正民法が未払い賃金の請求期間を5年にしたことで労基法の規定の方が短くなるため、5年への延長を検討していた。
 労働側が5年を求めたのに対し、経営側は2年の維持を主張した。保存する記録が増えることなどを理由に挙げるが、未払い賃金は1人でも発覚すれば全社員に支払うことにもつながる。5年分となると金額が一気に膨らむとの懸念も背景にある。
 労使が譲らないなか、労基法も原則は5年としつつも「当分の間は3年」とする折衷案が示され、労使双方が受け入れた。いつから5年にするかは施行5年後に改めて検討するといい、判断が先送りされた。経営側が反対すれば、3年というルールが将来も続く可能性がある。
( → 未払い残業代、請求時効は当面3年に延長へ 経営に配慮:朝日新聞デジタル

 もともとの時効は、民法では1年。これでは短すぎるので、労基法では2年にしていた。労働者の権利擁護。
 今回、民法では1年から5年に延長された。なのに、労基法では2年のまま。これでは労働者の権利擁護のためにあるはずの労基法が、逆に、労働者虐待の効果を持つ。とんでもないことだ。だから、労基法でも2年から5年に延長するべきだ……というのが、関係する各界の意見だった。
 ところが、企業側が「払いたくない」と反対したので、2年から3年に延ばすだけ……というふうに決まった。これはつまり、民法の5年を3年に縮めるという、労働者虐待だ。
 そして、その理由が「企業の側が払いたくないから」というものだ。ここで払う金は、もともと企業のものである金ではなく、労働者の金である。その金を勝手に得て(つまり盗んで)おいて、発覚した後でも返済しないわけだ。しかも、その理由が「払いたくないから」というだけ。決して赤字倒産するわけではなく、たっぷりと資産をもっているくせに、「払いたくないから」というだけの理由で、盗んだ金を返済しない。
 これはもう、泥棒の合法化も同然だ。

 ──

 では、どうすればいい? 労基法の年数を5年に延ばすのが大変なら、労基法の条項そのものを削除すればいい。そうすれば、あとは民法で自動的に5年に決まる。それで済むはずだ。

 それにしても、「桜を見る会」で国の金を私物化する(盗む)首相だけのことはあるな。自分たちが盗むだけでなく、お仲間の経団連などの企業が労働者の金を盗むことを合法化する。仲間同士で、つるんでいやがる。

 それにしても、「企業が労働者の賃金を払わなくてもいい」なんていう法律を定める自民党を支持する労働者がいっぱいいるんだから、呆れるしかないね。

 泥棒国家日本。



 [ 付記 ]
 「そんな懸念は杞憂だろ」
 と楽観する人もいるだろうが、とんでもない。下記の事例を見よ。

  → セブン-イレブン「残業代未払い」の呆れた顛末 | 東洋経済
  → セブンが残業代4.9億円未払い、加盟店の労務問題「置き去り」の実態 | ダイヤモンド

  → ヤマト運輸に支払わせた 未払い残業代 2年分190億円
  → ヤマト運輸:未払い残業代支給 法定の過去2年分 - 毎日新聞
  → ヤマト運輸で発生した空前絶後のサービス残業は数百億円分?

 セブンイレブンにせよ、ヤマト運輸にせよ、2年分以外の分は払わない。つまり、盗んでいる。
 法律上の規定は2年間だから、盗んでいても合法だ(時効だ)が、だからといって、返済してはいけないわけではない。きちんと返済することはできる。なのに、返済する気はないようだ。「合法なんだから、返すつもりはないよ」と、泥棒を居直っているわけだ。まったく、倫理のかけらもない企業だね。

posted by 管理人 at 15:38| Comment(2) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
損してるのは自民に票を入れるほど頭が悪い人々。アホがブラック企業で働かざるを得ないのは仕方ない。
Posted by 名無し at 2019年12月29日 19:17
さて、どこに投票するのが一番マシなのやら……。
そこが一番の悩みどころ。
Posted by けろ at 2019年12月30日 16:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ