2019年12月25日

◆ 寒さ対策の過去記事

 いよいよ寒くなってきたので、寒さ対策の情報を紹介する。過去記事から。

 ──

 関東地方では、12月もクリスマスのころになると、いよいよ冬らしく冷え込んできた。12月は、冬という感じはあまりしないのだが、1月、2月には、冬らしさが全開となるようだ。

 そこで、過去記事から、寒さ対策の情報を紹介する。

 《 冬に寒くならない方法 》
 冬は寒くて困る……という意見があるが、うまい解決法がある。
( → 冬に寒くならない方法: Open ブログ


 《 毛布を敷く 》
 毛布を上に掛けるのでなく、下に敷く……という方式がある。
( → 毛布を敷く 2: Open ブログ


 《 敷きパッド 》
 毛布を敷くよりも、もっといい方法がある。毛布にそっくりな「敷きパッド」を使うことだ。
( → 毛布を敷く? いや……: Open ブログ


 《 アルミ保温シート 》
 「毛布の下に、アルミ保温シートを敷く。輻射熱が逃げるのを防ぐために、アルミ面を下に向けて」
 というふうにした。

 すると、こうなった。
 「保温効果は、いくらかある。厚い毛布1枚分にはほど遠いが、0.3枚分ぐらいの効果はある」
 「電気毛布で言うと、強さ1割下げても大丈夫になるぐらいの効果がある」
( → アルミ保温シート: Open ブログ


 《 電気毛布を防寒器具に 》
 省エネの暖房として、「電気毛布をかぶる」という方法がある。
( → 電気毛布で暖を取る: Open ブログ


 《 掛け布団カバー 》
(就寝中の)寒さ対策には、冬用の掛け布団カバーをおすすめする。圧倒的な効果がある。
( → 掛け布団カバーはすごい: Open ブログ


 《 足温器 》
 足温器で暖かさが足りないときには、どうするか? ソフトあんかを併用するといい。
( → 足温器を暖かくするには: Open ブログ


 《 冬の下着 》
 冬の下着はヒートテックが良い、と言われるが、そうか? もっといいものがあるのでは?
( → 冬の下着はヒートテックよりも……: Open ブログ


 ※ 詳細は、それぞれの項目(リンク先)で。

 
posted by 管理人 at 23:55| Comment(0) |  健康・寒暖対策 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ