2019年12月03日

◆ 鉄分の摂取で健康に

 鉄分を摂取することで健康になれるそうだ。

 ──

 テレビ番組(たけしの健康医学)で放送されていた内容。
  → 鉄分足りてる?まぶたの裏で“貧血”チェックする方法を紹介
  → その不調の原因も鉄分不足?!スーパー栄養素【鉄分】SP

 鉄分を摂取することで健康になれる。しかるに日本では全般的に鉄分の摂取が不足気味だ。食品から取る量も少なめだし、鉄鍋などの調理器を経由して取る料も少なめだ。(フッ素樹脂のフライパンを使う人が増えたせいらしい。)

 その一方で、南部鉄瓶のやかんでお湯を沸かしている岩手県の人は、鉄分の摂取が多くて、心臓が健康である人が多いそうだ。(二通りに分かれる。鉄分の摂取が多くて健康な人と、鉄分の摂取が他県並みで不健康な人。)
  → (たけし家庭の医学)南部鉄器の鉄分で心臓若返り!

 毎日鉄分を多く取るには、南部鉄瓶で湯を沸かすのが手っ取り早いようだ。(急須だと、約 5000円)
  → 鉄瓶 通販 | Amazon

 とはいえ、鉄はビタミンと違って、毎日取る必要はない。数日ごとに、鉄のフライパンや中華鍋で調理するのでも足りそうだ。


IH 対応 鉄フライパン

https://amzn.to/2RcUY5o


 一方、フッ素加工のフライパンばかりを使っている人は、不健康になりそうだ。心臓病で、早死にする可能性がある。ご注意あれ。
 


 [ 付記1 ]
 なお、心配ならば、鉄分のサプリを取るという方法もある。お金がかかるが。



https://amzn.to/2OJoHRL


 [ 付記2 ]
 あとで調べたら、別の商品が見つかった。




https://amzn.to/2ELDYf5


 他のビタミンもまとめて取れる。他のビタミン剤との併用がなくても済むので、楽ちんだ。
 この鉄分剤と、他のビタミン剤を、隔日で摂取してもいいだろう。

 [ 付記3 ]




https://amzn.to/2ShAidf

 鉄とカルシウムとビタミンが入っている。栄養は豊富。
 ただし、これは1日2粒を飲む計算だ。
 1日1粒なら安いが、1日2粒だと安くない。

 ※ 造血が必要な妊婦や、生理中の女性だと、1日2錠が必要だろうが、一般男性なら、1日1錠で十分だろう。この錠剤を1日1錠というのが、コスパ最強かもしれない。(鉄のフライパンを使っているなら、隔日でもいいかも。)
 ※ ただしビタミンは不足気味。
 
posted by 管理人 at 23:09| Comment(2) |  健康・寒暖対策 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなものもあります。
私は二日に1回ぐらいのペースで、昼飯の後に食べています。
近所のドラッグストアで400円ぐらいです。

https://amzn.to/2LpXBgD
Posted by サク at 2019年12月03日 23:40
 鉄分と各種ビタミンを、いっしょに取れるサプリがある。全部まとめて取れるので、コスパがよさそうだ。
 → https://amzn.to/368z87B
Posted by 管理人 at 2019年12月05日 17:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ