2019年11月26日

◆ 女児の虐待死は児相のせいか?

 女児の虐待死は児相のせいだ、という報告書が出たが、これはおかしい。責任転嫁だ。

 ──

 女児の虐待死は児相のせいだ、という報告書が出た。
 報告書は、平成29年11月に心愛さんが小学校のアンケートで「お父さんにぼう力を受けています」と訴え、児相が心愛さんを一時保護したが、同年12月に祖父母宅での生活を条件に解除したことを「不適切」と非難。一連の経過を「ミスがミスを呼び、漫然と推移した末に痛ましい結果を招いた」と強く批判した。
 報告書は、……児相が一時保護を解除したことを問題視した。
( → 「ミスがミスを呼んだ」野田小4女児虐待死事件 千葉県検証委が知事に報告書提出 一時保護解除「不適切 - 産経ニュース

 他にも記事はある。
  → 東京新聞:「継続的対応なく保護解除」 野田虐待死、県検証委が報告:社会(TOKYO Web)

 なお、以上は野田市の栗原心愛さんの事例だが、似た例として、目黒区の船戸結愛さんの事例もある。こちらも虐待死で、児相のせいだとされている。
  → なぜ結愛ちゃんを救えなかったのか。目黒・虐待死事件で明らかになった社会の抜け穴 - FNN

 この2件はいずれも「児相のミスのせいだ」とされて、児相が非難されているが、同じことが連発するとしたら、そこにはただの「ミス」では済まない構造的な原因があると考えた方がいい。問題の本質は、そういう構造だ。

 ──

 では、それは何か? それは、児相の慢性的な人手不足である。この件は、前に別項で指摘したとおり。
 朝日新聞ではここのところ、小4女児の虐待死について、児相の問題を何度も指摘している。「児相はこれほどにも仕事をしていなかった。対処が不適切だった」という指摘だ。
 まあ、それはそうなんだが、その批判の矛先が児相自体に向いているのが不適切だ。なぜなら、その根源である「人手不足」という問題をまったく理解できていないからだ。
( → くら寿司と児童相談所の問題: Open ブログ

 上記項目には、さらに詳しい説明もある。
 また、状況の説明を含めた長い話は、下記にもある。
  → 小4虐待死の真犯人: Open ブログ

 ともあれ、問題の根源は、児相の人手不足にある。なのに、人手不足の状況を放置して、「児相が悪い」というのは、責任転嫁であるにすぎない。
 虐待をもたらしたのは、児相の人手不足という構造的な問題なのだが、そういう構造的な問題をもたらしたのは、自治体の側なのである。自治体こそが真犯人なのだ。(上記項目で記したとおり。)
 なのに、その真犯人が、自らの責任を棚に上げて、「児相が悪い」と述べるのは、メチャクチャにもほどがある。

 比喩的に言おう。
 児相というのは、言ってみれば、ケガ人を救う救急車だ。救急車にはケガ人を救う義務がある。ところが、あるとき、救急車が来てくれなかった。そこで、「救急車が悪い。救急車が来てくれないから、ケガ人が死んだのだ!」と自治体が批判した。
 ところが、救急車が来なかったのは、救急車の数が不足したからだ。そういうふうに救急車の数が不足したのは、自治体が救急車の予算を減らしたからだ。つまりは、自治体こそが張本人なのである。その張本人が、救い手である救急車を批判するなんて、話が逆だろう。本末転倒と言える。

 別の比喩で言えば、手術の件数だ。
 一人の外科医が1日に処理できる手術の件数は、3件が限度だ。ただし、ある自治体では、1日に4件の手術患者がいて、外科医は2人いる。すると、1日に6件ができるのに、4件しかしかやらないから、医師に暇ができる。そこで、自治体は「医師を2人から1人に減らして、経費を減らす」という方針を取った。すると、1日に3件しかできないので、残りの1人は手術ができないまま死んでしまう。
 それを見た自治体は医師を非難した。「手術が必要な患者がいるのに、手術をしなかった医師が悪い。医師の責任だ!」と。
 医師を2人から1人に減らして、手術ができなくなるような体制にしたのは、自治体自身である……ということを見失って、現場の医師の責任にするわけだ。

 こういう馬鹿げたことを言っているのが、今回の報告書だ。県の検証委員会が語ったわけだが、責任転嫁にもほどがある。

( ※ こういう「殺人行為を人の責任にする」という悪辣さに比べると、桜の会をやらかした首相がまだマシに見えてくる。人を殺したわけではなく、国の金を私物化して流用しただけだからだ。「泥棒をしただけで、人を殺さなかったんだから、とても立派だ」という感じ。)

posted by 管理人 at 23:49| Comment(2) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
報告書作ってる方もわかってますけど、改善するための金をだしたくないというのが一番なのです。なので現場が悪いと押し付けてる、どこでもそうです。
Posted by 通りすがり at 2019年11月27日 07:49
厚生省の麻薬捜査官のような(虐待だけ取り締まれる)権限を与えないと
狂った人間は抑えられない
Posted by 老人 at 2019年11月27日 15:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ