2019年09月25日

◆ そうめんに梅カツオ

 そうめんを食べるときの汁は、普通の醤油系の汁より、梅カツオが抜群にいい。

 ──

 まだ暑いのでそうめんを食べているが、梅カツオで食べるのが絶品だ。
 梅は、小梅ではなく、サイズが大きくて値段が高額の梅を買う。10個 400円ぐらいのやつ。これにカツオ節をまぶす。ついでに、醤油系の汁を通常の3分の1か4分の1ぐらい足す。
( ※ 醤油系の汁も絶対に必要だ。梅カツオだけでは足りない。ここが重要。)

 高い梅の芳醇な味と香りが素晴らしい。梅というのはこんなにおいしいものなんだな、と実感する。(梅ジャムや梅酒でも実感できるが、とにかく梅という果実は素晴らしい。)
 こうやって食べると、何か、普通の家庭料理とは次元が別だ、という感じの高級感あふれる味となる。
 夏の暑さもあとわずか。残るそうめんを梅カツオで楽しもう。


 《 作り方 》

 作り方は、最初に氷と水を容器(茶碗)に入れてから、梅1個、カツオ節を少量( 2.5グラムのパックで2分の1で、1グラム強)、醤油系の汁(めんつゆ)を通常の3分の1、というふうに足す。(順不同)
 以上、一人分。材料の量は、人数分。



 【 関連サイト 】
 これは私の独創というほどではないので、他でも紹介されている。ネットを探したら、クックパッドでも紹介されていた。
  → 梅かつお?そうめん by いさこちん 【クックパッド】

 ただしこれは、白醤油(白だし)を使うもの。

 ──

 めんつゆを使うのはこちら。
  → 【20分】梅カツオつゆ☆さっぱりそうめん by mayukuro2 【クックパッド】
 
 これは、ダシを使っている。しかし、ダシを使わなくても、めんつゆとカツオ節(多め)があれば十分だ、というのが私の判断だ。カツオ節を多めに使う分、コストがちょっとかかるけどね。

 ──

 よく見たら、クックパッドの料理は、どちらも小ぶりの梅を使っている。それじゃ駄目なんだよ。私もそれをやったけど、それだと安っぽい味にしかならない。ただの家庭料理だ。
 (安い)小ぶりの梅じゃなくて、(高額の)大きな梅を使うのがコツだ。そのことで、抜群の風味が出る。高級料亭みたいな味になる。
 梅は、値段が安いのと高いのとで、まったく別のものなので、高いのを買うのがコツだ。安いやつは、値段が半額になるが、味は百分の1ぐらいまで落ちるので、コスパが悪い。そんなものを食べるくらいなら、塩でもなめていればいい。

 ま、高額の梅であれ、多めのカツオ節であれ、一人あたりにすれば、たいした額にはならない。いっしょに食べるおかずを、肉のかわりに卵にでも変更すれば、経費は高額にはならない。
 
posted by 管理人 at 20:21| Comment(3) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

仰る通り、梅とかつおはとても美味しいです。
ご存知かもしれませんが、にんべんのつゆの素も美味しいですよ。
機会があれば是非。

https://www.ninben.co.jp/product/tsuyu/tsuyu-moto/cat1/-500ml3-1.html

https://shop.ninben.co.jp/products/detail.php?product_id=250
Posted by アレン at 2019年09月26日 23:31
 梅干しだと、塩分が心配な人が多いだろうが、大丈夫。最近の梅干しはちっともしょっぱくない。私のが買った梅干しは、梅干し1個あたり塩が1グラムだ。昔の梅干しとは全然違う。

 ちなみに、普通の甘じょっぱい中華料理だと、1食の塩分は5〜10グラムぐらいになる。それに比べれば、梅干しの1グラムなんて、全然、たいしたことはない。
 めんつゆは、甘じょっぱいので、塩分がちょっと心配だが、梅干しの方は、たいしたことがない。(酸味がある分、塩分は少なめで済む。)
Posted by 管理人 at 2019年09月27日 00:02
毎年梅干し作ってます 塩分濃度 20%が一番いい感じで出来ますね 何年も常温保存できるんです
管理人さん 梅漬けと梅干し やっぱり 違いますね
塩からいヤツもなかなかの美味です お茶漬け
Posted by k at 2019年09月27日 08:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ