2019年08月21日

◆ あおり運転の理由は?

 あおり運転をした犯人が、理由を述べている。「前の車が遅く、進行を妨害されたと感じた」そうだ。

 ──

 記事を引用しよう。
 あおり運転を受けた後、男性会社員(24)が殴られ負傷した事件で、傷害容疑で逮捕された会社役員宮崎文夫容疑者(43)=大阪市東住吉区=が「男性の車が遅く、進行を妨害されたと感じて頭にきた」と話していることが、捜査関係者への取材でわかった。
( → 「車遅いと感じ頭にきた」 あおり運転数キロ、ドラレコに:朝日新聞

 そう言われてみると、たしかに「1台だけ法定速度を守っている車があるせいで、後続車が数珠つなぎになる」という話はある。
 下記に参考記事がある。
  → 法定速度を遵守するドライバーさんは、「流れ」を切っている自覚があるのでしょうか?
 一部抜粋。
 だいたい、ジジババか、若い女性ですね。
多分運転操作が下手なんだと思います。だからいっぱいいっぱいで遅い。周りも全く見てない。

  ̄ ̄
 あ〜あるある。地方から遊びに来る他県ナンバー。ものめずらしくてゆっくりわき見しながら走るから、コンテナ街道とかだと大型が渋滞するんだわ。大型が詰まれば普通車まで流れが悪くなる。観光するならどこかに駐車してからにしてくれ。

 次の記事もある。
  → “あおり運転”私もやってしまっているかもの声が多数、運転中のイライラを防ぐ取り組みとは
  → あおり運転をされる4つの理由 | きじとらblog
  → 【あおり運転を撲滅せよ!】「実はそれ違反です」 あおられない運転とは?
  → 「あおり運転」はあおる奴が悪いのか? その原因と対処法

 ──

 以上から、次のことがわかる。
 「法定速度を守って、1台だけ遅く走っていると、後続車がつっかえるので、あおり運転を受けやすくなる。だから、(自分だけの)法定速度の遵守をやめるといい」
 「あおり行為を受けたら、すぐに路側帯に停車して、後続車をやり過ごすといい」

 相手が殴りかかってから逃げるよりは、相手が殴りかかるずっと前に遠ざかる方がいい、ということ。君子危うきに近づかず、だ。

posted by 管理人 at 19:00| Comment(5) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょうど昨夜煽られて、前も詰まっているのに何故煽られなきゃイカンのだ!と興奮してしまい、エンジンブレーキを多用したり(古いMT車なもので)と大人げない運転をしてしまいました(^^;
ドライブレコーダーも付いているのですが、こちらの正当性など主張したところで理解してもらえるわけもなく、彼らは最早病気の類と諦めて、憐れみとともに道を譲る、あるいは脇道に逸れる事にします。
「君子危うきに近づかず」冷静になれば当たり前の事ですが、今朝は沁みました。
Posted by 暇な人 at 2019年08月22日 08:05
> 後続車がつっかえるので

元の車線側は大型車両が走っていて、追い越し車線に入って追い越した後に
さて戻ろう、とした時に

@左側車線の前方に複数の大型車両が走っている → 戻ると後方につくことになり、
 前方が見え辛くなる。

A更に追い越しを掛けようとしても、(追い越し車線の)前方に別の車が何台か走っ
 ており、車間距離を詰めづらい。

東北自動車道の那須近辺とかの車線の減少している辺りとかだと、後ろから速度を上
げてきた相手から見れば、最後尾の車がノロノロ運転しているように見えるでしょ
うね。

気の短い人なら、そこで最後尾の運転者に対して切れてしまうかもしれません。
一方最後尾の運転者は「前もつかえているし、仕方ない」て感覚でしょうし、
その意識差が一気に煽る側の精神的な沸点を超えさせてしまう可能性はあるで
しょうね。何か前に煽り運転として証拠映像を」提出した側が、自身も追い越し
車線の長時間走行を指摘されて双方とも注意(煽った方は厳重−−)で済まされ
た事があったような.....
Posted by 参考になります。 at 2019年08月22日 14:20
うーん。いつもの管理人らしい鋭さを感じませんね。

>「あおり行為を受けたら、すぐに路側帯に停車して、後続車をやり過ごすといい」

高速道路や県道で停車できない状況ならどうすればいいのでしょうか?

煽り運転の問題は、大抵はこのように逃げ場のない状況下で発生していますよ。


Posted by 読者 at 2019年08月22日 22:13
 本項はただの補足記事なので、キレを期待しないでください。本来ならば前項のオマケとして書き足すだけでも良かった。

 本サイトの記事は、独自見解の記事と、ただのミニ情報の記事とがあります。本項は、後者。


> 高速道路や県道で停車できない状況ならどうすればいいのでしょうか?

 高速道路なら、たいていは路肩があるので、路肩に止まればいい。路肩がなければ、路肩のあるところに出るまで待つ。あるいは、次のインターチェンジ。
 県道ならば、少し進めば、曲がり角などが見つかるだろう。

 必ず解決できる、というようなうまい策が、そうそう転がっているわけでもない。打ち出の小槌を期待しないでください。

 しいて言うなら、日の丸ステッカーかな。
  → https://togetter.com/li/1391167

 ただし、黒塗りのバンならば有効だが、可愛いピンクや黄色の軽自動車では無効。

Posted by 管理人 at 2019年08月22日 22:21
田舎の話ですが
一般道ではほとんど法定速度を守ってないけど
4mくらいの狭い道でも飛ばすバカがいる
そういうやつは広い道でもさらに加速する
一般道には信号があるから
そういうやつはすぐに信号にかかるのでさらにいらいらするんだろうね

Posted by 田舎の老人 at 2019年09月22日 06:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ