2019年08月17日

◆ 五輪でトイレ不足に?

 東京五輪でトイレ不足になる心配がある。

 ──

 東京五輪のトイレについて、「バリアフリーのトイレが拡充される」という記事があった。
  → (TOKYO2020)バリアフリートイレ、6種に細分化 「混雑で利用しにくい」声に応え:朝日新聞

 よいことをやっているように見えるが、車椅子対応のトイレをやたらと拡充すれば、その分、普通の人向けのトイレが足りなくなってしまいそうだ。
 実際、記事にはこうある。
 バリアフリー政策に詳しく、都のワークショップに識者として参加した東洋大学人間科学総合研究所の川内美彦・客員研究員は「五輪期間中はトイレに長い行列ができることが予想される。……」と話す。 

 ほら。「トイレに長い行列ができる」だって。とんでもないことだ。バリアフリーに対処することに熱中するあまり、肝心の主要部が疎かになってしまう。頭隠して尻隠さずというか、本末転倒というか。

 特に、記事の図面を見ると、段状の便器の数がほぼ同じぐらいだ。これでは女性用トイレの方に長蛇の列ができそうだ。(女性は時間がかかるので。)

 念のために調べると、次の二つの情報が見つかった。
 新国立競技場が収容人数6万人に対し、男性用のトイレは950基、女性用は880基
( → 「羽鳥慎一モーニングショー」で紹介された情報

 イギリスの王立公衆衛生協会が行った調査で、街中に設置されている公衆トイレの便器の数の男女比は1:2が適切とするという報告書が発表された。

  ̄ ̄
 事務所で便器を使用する平均の時間を表したデータをみると、男性が30秒に対して女性が90秒で、女性は男性の約3倍です。
 なので、適正な個数を算出しようとすると、少なくとも公共的なトイレの便器の個数の男女比は「1:3」となります。つまり、女性は男性の3倍の個数が必要なわけです。でも現状はそうなっていませんから、当然混雑が発生します。
( → 公衆トイレ、東京オリンピックを前に専門家が警鐘鳴らす課題とは? | ハフポスト

 こうして見ると、結構大変な状況になることが予想される。

 ──

 なお、次の考慮点もある。
 「野球やサッカーなどで、観客の大多数が男性ならば、トイレの数は男性の分を多くしても問題ない」

 なるほど。これなら、トイレの数が男女半々でもいいかもしれない……と思えそうだ。
 しかし、違う。東京五輪の会場は、野球やサッカーではなくて、陸上競技が主体だ。水泳の会場もあるが、どっちみち、野球やサッカーが行われる会場は例外的だ。で、水泳などの会場では、男女比はどうかというと、おおざっぱには、半々に近いようだ。( Google の画像検索でわかる。)
 一般的には、男性の方が少し多いように思えるが、大雑把には、ほぼ男女半々だ。また、トップクラスの男性アスリートが出場する試合では、女性観客の比率が高くなる。(たとえば、北島や羽生の出場する試合では、女性観客の比率が高くなる。)

 というわけで、「男性観客の方がずっと多い」ということは成立しないので、トイレの男女比は「半々」ぐらいではまったく駄目なのだ。女性の側にばかりトイレ不足が大量に発生する。この点で、現状の施設設計は駄目だ、とわかる。

 ──

 では、どう対策すればいいか? 今さら施設を改修して女性トイレを増設するわけには行かないが、どうすればいい? 困った。

 そこで、困ったときの Openブログ。うまい案を出そう。こうだ。
 「競技場の手前に、臨時設置の公衆トイレを大量に設置する。競技場に入る前にトイレを済ませてもらう」

 これで、会場内の混雑は大幅に緩和されるだろう。(男女とも。)
 
 臨時設置の公衆トイレといっても、あまりにも簡素なのは臭いので、悪臭の出ないように、ハイテクな簡易トイレを設置してもらいたいものだ。ここぞ、日本の技術の見せ所。
 できれば、デザインもしゃれたデザインにしてもらいたいものだ。

 設置数は? 新国立競技場では、施設内の分が「男性用のトイレは950基、女性用は880基」とのことなので、外部には、「男性用が 500、女性用が1500」ぐらいでよさそうだ。このくらい大量の臨時トイレを設置すれば、トイレ不足の心配はなくなるだろう。
 逆に、そうしないと、トイレ不足という悲鳴があちこちで生じそうだ。

( ※ トライアスロン用の海が「トイレ臭い」という悪評が立ったが、実は、会場そのものが、クソまみれになるかもしれない。トイレ不足のせいで、お漏らし多発……という形で。)
( ※ 特に、はてなーは、やたらとお漏らしをする増田さんが多いので、心配ですね。)



 [ 付記 ]
 もしこの対策がなされない場合は? 個人で簡易トイレを持っていって、会場内で用足しをするしかないかも。そうなれば惨状だが、似た事例はあった。バス内で簡易トイレの使用。
  → 「バスの車内、簡易トイレで排泄行為」の是非で激論発生

posted by 管理人 at 10:13| Comment(1) |  東京五輪・豊洲 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 トライアスロンは「臭い」と悪評なので、競技そのものをやめることになった。3種目でなく2種目実施。水泳の廃止。

 → https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190817-00000028-kyodonews-spo

 あまりにもの本末転倒ぶりに、呆れる声が続出。
 → https://b.hatena.ne.jp/entry/s/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190817-00000028-kyodonews-spo
Posted by 管理人 at 2019年08月17日 11:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ