2019年08月15日

◆ オレンジフロート(夏の冷菓)

 オレンジジュースに、アイスクリームを浮かべた、オレンジフロート。夏には最強の冷菓。

 ──

 オレンジジュースの酸っぱさと、アイスクリームの甘さが、調和する。しかもコストは激安だ。1リットルパックのジュースも、2リットルの箱入りのアイスクリームも、ともに激安だから、両方を合わせても、たいした金額にはならない。一番おいしいものが、格安で入手できる。夏には最強の冷菓だろう。
 
 作り方。

 単に一緒にすればよさそうだが、コツがある。コップにジュースを入れたら、氷を入れて、ジュースを冷やすことだ。
 これで温度を0度ぐらいまで冷やせる。すごく冷えるので、アイスクリームが溶けにくくなる。また、冷たいジュースもおいしい。



 [ 余談 ]
 牛乳やコーヒー牛乳も、冷たくして飲むとおいしいが、ストローを使って飲むと、さらにおいしくなる。冷たい液体が舌の上だけに載るので、快感を感じる。
 普通の飲み方だと、歯や、歯茎や、頬の内側に液体が触れる。そんなところに液体が触れると、口腔内が汚れるし、不快感が生じる。その点、ストローを使うと、舌だけに液体が触れるので、口腔内が汚れない。「すぐに歯磨きしよう」なんて思うこともない。味のある液体が、舌だけに触れるので、美味しさが増す感じだ。

 ※ ストローは、太めのものを使う。直径5ミリ以上。
   細いストローは、吸い込むのが面倒臭いので、不可。



 【 追記 】
 「前にも書いたことがあったぞ」
 という気がしたので、調べてみたら、そうだった。独立項目ではないが、書いたことがあった。
  → 夏の飲物(おいしいジュース): Open ブログ

posted by 管理人 at 15:19| Comment(0) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ