2019年07月28日

◆ NHK の原爆ドラマ

 昨年、大いに話題になったドラマとアニメが放送される。必見。

 ──

 (1) アニメ「この世界の片隅に」NHK総合で地上波初放送。
   8月3日(土)。午後9時00分〜午後11時06分





 (2)特集ドラマ「夕凪の街 桜の国2018」再放送
   同じ作者の漫画の実写ドラマ化。
   8月3日(土)。午後3時5分〜午後4時18分

 (3) NHKスペシャル『#あちこちのすずさん〜戦争中の暮らしの記憶〜(仮)』
   8月10日。午後9時00分〜
   → 解説



 【 関連項目 】

 (2) のドラマについては、前に言及したことがある。その箇所を再掲しよう。
 原爆被害者がどれほど悲惨な目に遭ったかは、周知の通りだ。最近では、「この世界の片隅に」で知られた作者の原作による、次のテレビ番組があった。
  → みどころ NHK広島開局90年ドラマ 夕凪の街 桜の国2018








 最近見たテレビ番組ではベスト1だ、と言えるほど深い感動を与えた番組だ。ここでは被曝者がいかに苦しんでいたかが静かに描かれる。それは原爆の後遺症が少しずつ生命を削っていく悲しみだ。
( → 韓国の徴用工の問題 3: Open ブログ

 お薦めドラマなので、「再放送があればいいな」と思っていたが、1年たって、再放送が実現する運びとなった。お見逃しなく。

posted by 管理人 at 19:09| Comment(1) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 NHKの金曜ドラマ「これは経費で落ちません!」というのが面白い。「今シーズンでは一番いい」という人もいる。
 主演の多部未華子がとってもいい。キャストはみんないい。「トクサツガガガ」と似た感じもある。
 1話完結なので、初回見逃しは問題ない。

 ──

 この番組の広告が、26日の朝日新聞朝刊・番組欄に掲載された。枠広告。
 NHK が新聞に広告を出すこともあるんだね。ちょっとびっくりした。
Posted by 管理人 at 2019年07月30日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ