2019年07月19日

◆ 投票所ではトイレを見よ

 選挙で投票所に行ったら、トイレを見よう。そこは、バリアフリー(車イス対応)になっているか?

 ──
    ( ※ 本項の実際の掲載日は 2019-07-20 です。)


 なぜ選挙のときに見るかというと、選挙で投票所となる学校の体育館は、災害時の避難所になるからだ。
 本来ならば、「災害時の避難所は、バリアフリーになっているか?」を知りたい。しかし、知るための機会は限られている。だから、選挙で投票所に行ったときに、ついでに体育館のトイレを見ればいいのだ。
 「あのー、トイレどこにありますか?」
 と質問して、体育館のトイレに行けばいい。

 ── 

 ではなぜ、これが必要か? 災害のときには体育館が避難所となるが、ここではトイレがバリアフリーになっていないことが多いらしいからだ。それだと、高齢者や身障者が避難所に行ったときに、困ってしまう。それはまずい。
 特に、車イス対応になっていないトイレだと、車イスの身障者がとても困ったことになる。

 ──

 体育館のトイレではバリアフリーになっていない例が多いらしいということは、ネットでググるとわかる。
  → Google 検索

 たとえば、次の記述が見つかる。鎌倉市の例。
 体育館のトイレもほとんどが和式便器でバリアフリー対応になっていません。生徒たちの使用頻度が少ないとのことで、改修は未定とされていますが、運動会や文化祭などの学校行事に加え、災害時に避難してきた市民が利用します。防災の観点からも、学校体育館トイレの改修を急ぐべきです。
( → 一気に進む、鎌倉市内小中学校トイレ改修 | あだち なほ

 最近では、トイレの改修が急速に進んでいる自治体もあるらしいが、まだまだ未対応の事例が多い。特に体育館は後回しにされるらしい。これでは、いざ災害となったときに、困ったことになる。
 だから、投票に行ったときに、自分の地元の実状を調べるといいだろう。



 ※ 以下は読まなくてもいい。


 [ 付記1 ]
 「パーフェクトワールド」という恋愛ドラマで、身障者が地震のとき、避難所に宿泊する、という場面があった。そこではトイレの場面はなかったが。

 [ 付記2 ]
 東京五輪では、宿泊所不足が話題となっている。。
  → 五輪、今度は「ホテルがない」 組織委が大量に仮押さえ:朝日新聞

 とすると、体育館を臨時で宿泊施設にしてもいいかもしれない。避難所にするかわりに、緊急宿泊施設にするわけだ。公園に寝袋で野宿する外国人があふれるよりは、マシだろう。
 格安で提供すればよさそうだ。どうせ学校は夏休みだし、生徒はいないのだから。
 関係者は、避難訓練みたいにできるかもしれない。
 また、非常食を有料販売すれば、賞味期限切れの時期を延ばすことができて、有益だ。(賞味期限の近づいた食糧を放出すれば、無駄が減る。)

 [ 付記3 ]
 体育館ではないが、廃校になった学校の建物をホテルにする、という例もあるそうだ。
  → 廃校の小学校がホテルに 体育館にボルダリング設備も:朝日新聞
 まあ、ちょっとは関係あるかもしれない、という話。

posted by 管理人 at 12:50| Comment(2) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 有言実行で、投票所に行ってきました。
 私のところでは、体育館に入ってすぐのところにトイレがあった。男女別に分かれていたが、中央が「男女兼用多目的トイレ」となって、一番目立つ形になっていた。
 ためしに開けて、内部を見たが、とてもしっかりしていた。かなり新しい設備。昔は「車イス用のスペースがあるだけ」みたいなのもあったが、もっとまともになっている。
Posted by 管理人 at 2019年07月21日 12:17
 「避難所のトイレが車イス対応か」
 という問題については、本日(11月5日)の国会で質疑応答があった。
 以下、引用。

 ──

 木村議員はこのほか災害時について、「避難所に行っても車いすトイレがない、……といった状況がある。……」などと改善を訴えた。

 「オストメイト対応、介護用ベッド、ベビーチェア、乳幼児用おむつ交換台、着替え用ステップなど、様々な機能を1つのトイレにまとめてきた。多くの人が使えるようになった一方で、混み合って必要な時になかなか入れない状況が生まれている」と指摘。「通常のトイレとは異なる機能を持つトイレへの需要は大きい。1つのトイレに様々な機能をまとめるのではなく、車いす、介護、子育てなど、それぞれのニーズに合わせた用途別のトイレを複数作っていくべきではないか」と提言した。
 また、「私の様に、電動車いすでリクライニングを倒して介助を受けながら使用する場合、狭くて難しいトイレが多い。最も一般的な車いすのみを想定して設計標準が作られている」と問題を提起した。
Posted by 管理人 at 2019年11月06日 20:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ