2019年07月14日

◆ 秋田の陸上イージスの適地

 秋田県に陸上イージスを配備する計画があるが、地元の人は反発しているそうだ。では、どうすればいい?
 
 ──

 政府は陸上イージスの計画をしていて、「データがインチキだ」とか「Google マップの使い方を間違えている」とか、批判されている。
 それでも軍事マニアだと、陸上イージスに賛成しそうだ。
 たとえば、JSF という人は陸上イージスに賛成している口調だ。
  → 陸上イージスへの批判を批判する
  → 陸上イージスのメリットとデメリット

 まあ、軍事マニアというのは、「軍備力さえ増えればどれほど金が浪費されてもいい」という立場だし、「オモチャがほしい、ほしい」とわめく子供と同じだから、放っておこう。

 一方で、現実に身近に陸上イージスを配備される地元の人は、そんな遊び半分の気分ではいられない。地元の人は反発しているようだ。朝日新聞に記事がある。
 約2万8千人が暮らす秋田市の新屋勝平地区。地区は今、隣接する陸上自衛隊新屋演習場への陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」配備計画を巡って揺れている。
 演習場から直線距離で500メートル。小規模保育所と学童保育施設を運営する「エンジェルハウスかつひら」は、約40人の子どもたちを受け入れている。
 保育補助の佐藤かおりさん(32)と石川みずきさん(23)は「なぜここに?」と口をそろえる。市によると、地区には12歳以下の子どもたちが約2700人。「学校も保育園もたくさんある。国の防衛に必要でも、ここまで街に近い場所につくる必要はないのでは」
( → 「なぜここに?」 陸上イージス計画に揺れる街:朝日新聞

 陸上イージスに反対する記事というのは、いかにも朝日新聞らしいが、ともあれ、身近に陸上イージスなんかを配備される立場になれば、これを危険視するのは当然だろう。
 軍事マニアだと、武器をオモチャにすることしか考えられないようだし、頭も子供と同様だが、普通の市民ならば、もうちょっとまともな頭があるから、現実的な危険を感知するのだろう。正確な軍事知識はなくとも、「兵器は危険だ」ということを感知するわけだ。そして、その感覚は、決して間違いではない。
 「陸上イージスを配備すれば、そこが真っ先にミサイルの攻撃先になる」
 ということだ。
 たとえば、秋田に陸上イージスを配備すれば、北朝鮮はまず最初に、陸上イージスに飽和攻撃を仕掛ける。秋田の陸上イージスをめざして、大量のミサイルを発射するわけだ。で、その命中精度は高くはないから、陸上イージスの基地から外れて、その周辺に落ちる。その周辺が市街地であれば、市街地にたくさんのミサイルが落ちるわけだ。
 だから、「陸上イージスは自分たちにとって危険だ」と感知する市民の感覚は、正しいわけだ。
 その一方で、「陸上イージスがあっても危険性なんか考える必要はない」とうそぶいているような軍事マニアは、実は軍事の知識なんかろくにないわけだ。
( ※ 頭が子供と同じ。攻めることだけを考えて、攻められることを考えない。「ヘボ将棋、王より飛車を かわいがり」というやつだ。)

 ──

 そこで、「他には適地はない」なんて嘘八百を言っている政府のかわりに、私がもっといい適地を教えよう。市街地のそばでなくて、陸上イージスを配備しやすい場所は、政府の示した場所以外にも、ちゃんとあるのだ。
 では、どこか? 困ったときの Openブログで、うまい名案を出すのか? いや、違う。名案を出す必要は、さらさらないのだ。凡案で十分なのだ。
 なぜか? それは、地図を見ればわかる。

 まずは、実際の候補地を示そう。それは、自衛隊の新屋演習場だ。





 見ればわかるように、すぐそばに市街地があり、人家がいっぱいひしめいている。こんなところに陸上イージスを設置するなんて、狂気の沙汰だ。これじゃ、人家の密集するそばに原発を置くのと同様で、被害を最大化するようなものだ。あまりもバカげている。

 こういうバカげたことをするくらいだったら、陸上イージスを原発の隣にでも置けばいいだろう。そうすれば、軍事マニアは大喜びするはずだ。
 「これで原発を陸上イージスで守れる。原発が安全になる!」
 しかし現実には、敵は飽和攻撃でミサイルを大量に差し向ける。すると、初期のミサイルは迎撃ミサイルで撃墜できるが、いくらか撃墜の漏れが生じる。さらには、やがて陸上イージスが弾切れになって、以後では一方的に攻撃を受ける。
 かくて、陸上イージス基地と原発の双方が徹底的に壊滅させられる。しかも、原発基地が破壊されることで、福島原発の二の舞となる。

 しかしまあ、そういうバカげたことをするのは、軍事マニアと安倍首相ぐらいだろう。あまりにもバカげている。
 そこで私としては、代案として、こう提案したい。
 「どうせ配備するにしても、市街地からは遠く離れたところに配備するべきだ」

 では、どこがいい? そこで、地図を探る。



 先の候補地は、地図の右下の「秋田市」の箇所にある。一方、画面中央付近には、広大な田畑の地域がある。特に、八郎潟には広大な田んぼがある。ここには、もちろん、人家はない。( or ほとんどない。)
 だから、こういう田畑の一部を買収して、陸上イージスの基地にしてしまえばいいのだ。買収する土地は、陸上イージスを配備するだけだから、ごく小さな面積だけでいい。そのくらいの土地ならば、いくらでも見つかるだろう。価格だって、相場の 10倍か 100倍にしても、たいした額にはなるまい。( 10万円の 100倍だって、1000万円で済む。田畑は安いから、これで済むのだ。)
 
 なかには、激烈な反対者もいるかもしれない。
 「先祖代々の土地を売るわけには行かん! ご先祖様に申し訳が立たん!」
 しかし、八郎潟ならば、先祖代々の土地ではない。国に払い下げてもらったものだ。それも、格安で。……とすれば、逆に、負い目があるはずだ。「 99.9%はそのままでいいから、0.01%の土地だけを譲ってください。価格は払い下げ価格の 100倍を払います」というふうに言えば、相手が折れる可能性も高い。

 しかも、候補地は、山のようにたくさんある。田舎の田畑なんて、耕作放棄地も多いし、いくらでもありあまっているのだ。
 というわけで、秋田近辺には、いくらでも候補地は見つかるわけだ。とりたてて「うまい名案」を出すまでもない。「犬も歩けば棒に当たる」という感じで、至るところに適切な土地はあふれているのだ。
 なのに、「ここにしか適地はありません」なんていう安倍自民が、ただの嘘つきであるだけなのだ。人々はみんな詐欺師にだまされているのも同然だ。

 ──

 《 加筆 》

 そもそも陸上イージスは、性能がまともに検証されていない。うまく機能するかどうか、判明していないのだ。
 ちなみに最近の実験では、迎撃に失敗している。
  → イージス・アショア用ミサイル「SM-3 Block 2A」の実験、失敗
 こんないい加減な兵器に莫大な金を払うというのだから、日本は「いいカモだ」というしかないね。



 [ 付記1 ]
 本項では、「かわりの適地」を示したが、実を言うと、陸上イージスなんてものは、もともと配備する必要はない。
 本項でも述べたが、敵の「飽和攻撃」を受ければ無効化するのだから、陸上イージスなんていう発想そのものが根源的に狂っている。
 どうせ対策をするのなら、「敵基地攻撃」をするしかない。それ以外で、陸上イージスなんてやっても、ただの無駄であるにすぎない。他の戦力が食われるだけ、国防力は下がってしまう。

 [ 付記2 ]
 それでも安倍首相が陸上イージスにこだわるのは、「防衛力を向上させるため」ではなくて、「対米貿易収支で、米国の輸出を増やして、トランプの歓心を買うため」である。この件は、前日に述べたばかり。
  → 朝日の国防強化の記事: Open ブログ

 [ 付記3 ]
 実は、陸上イージスの本当の軍事目的は、別のところにある……という説もある。
 そもそも、秋田や山口なんかに陸上イージスを配備しても、東京を守れないので、防衛上はろくに意味がない。ただし、その敵ミサイル軌道上には、ハワイ基地とグアム基地があるので、そちらの効果はある。だから、陸上イージスを配備する本当の理由は、米軍基地を守るためなのだ……という説だ。下記に詳しい。
  → 【日本には】亡国のイージスアショア【役立たない】 - Togetter

 ううむ。なるほど。これには反対できないですね。
 だけど、こんなふうに真実をバラすと、スパイに暗殺されるかもしれないぞ。

posted by 管理人 at 10:59| Comment(2) |  戦争・軍備 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北の弾道弾保有数から考えて、チージス1箇所に何十発も飽和攻撃を掛けてくれるんだったら、それだけでも大いに存在価値があると思いますが・・・(笑)
Posted by 頭痛持ち at 2019年07月15日 12:05
 日本のイージスより、北朝鮮のミサイル数の方が(数は)圧倒的に多いんです。イージスの方はコストが10倍ぐらい高い。
  → http://openblog.seesaa.net/article/467413557.html

 しかも北朝鮮が飽和攻撃をかけるときは、最初は弾薬のない空っぽのダミーミサイルにします。弾薬がないので、軽くて、低コスト。格安です。それを超高額なイージスで撃ち落とす。
 イージスはすぐに弾切れになるから、そのあとで北朝鮮は弾薬入りの本物のミサイルを撃ち込みます。
 なお、北朝鮮が多弾頭ミサイルを開発したら、状況はさらに悪化します。ダミー(デコイ)が大量に混じっているし。
Posted by 管理人 at 2019年07月15日 13:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ