2019年07月14日

◆ 縄文人と弥生人 4

 縄文人と弥生人は、どこから来たのか? 日本人のルーツは?
 ( ※ 情報の紹介 )

 ──

 これについては、かなり以前に記した。2012年の項目。
  → 縄文人と弥生人 2: Open ブログ

 そこでは、次の図で示した。


jomon.gif


 これは、「北方から古モンゴロイドが寄せてきたあとで、新モンゴロイド(北方経由?)から新モンゴロイドが寄せてきた」という見解。
 ただし、中国南部の人々には、南方経由のモンゴロイドも混じっていたはずだ。

 ──

 上記は 2012年の項目だが、最新の情報ではどうなっているか? ざっとググってみたところ、次のページが見つかった。Y染色体の核DNA のハプロタイプを見て、ルーツを調べる、という話。かなり詳しい。
  → Y染色体で探る日本人の起源 0.プロローグと案内 - 知識探偵
  → Y染色体で探る日本人の起源 4−1.氷河期が終わるまでにやってきた人々1 D - 知識探偵
  → Y染色体で探る日本人の起源 4−2.氷河期が終わるまでにやってきた人々2 C1 - 知識探偵

 北方ルートと南方ルートの双方が紹介されているが、南方ルートが有力らしい。ただし北方ルートが否定されたわけでもない。はっきりとしていないらしい。
 まあ、いろいろと研究は進んでいるが、決定的な結論は出ていない、という現状がわかった。



 【 関連書籍 】

 次の書籍が売れていたそうだ。
  → 核DNA解析でたどる 日本人の源流(Amazon)

 内容紹介は下記。
  → 『核DNA解析でたどる日本人の源流』斎藤成也 - 知識探偵

posted by 管理人 at 11:25| Comment(0) | 一般(雑学)6 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ