2019年07月09日

◆ 健康詐欺の広告(朝日)

 朝日新聞にまた健康詐欺の広告が掲載された。コエンザイムQ10 。

 ──

 前に述べたが、朝日新聞にユーグレナの全面広告が掲載された。
  → ユーグレナの新聞広告: Open ブログ

 その後、本日の朝日新聞・夕刊に、コエンザイムQ10 の全面広告が掲載された。


koenzaim.jpg


 しかし、コエンザイムQ10 というものの効果は、科学的には実証されていない。その意味では、健康詐欺の一種と言える。この件は、前に述べた。
  → コエンザイム Q10 とカネカ: Open ブログ

 一方で、消費者庁は、「花粉を光で分解して、水にする」というマスクを、行政処分した。
 着用すれば「花粉を分解する」などと宣伝して販売されていたマスクについて、消費者庁は、表示のような効果を示す合理的な根拠は認められないとして、東京や仙台の4つの会社に対し、現在の表示を速やかにやめ、再発を防止することなどを命じる行政処分を行いました。
( → 「花粉分解」マスク “根拠認められない” 消費者庁 | NHKニュース

 こんなのは明らかにインチキだ。だから消費者庁も行政処分したのだろう。

 一方で、ユーグレナやコエンザイムQ10 は、健康の効果があやふやなまま、健康食品として販売している。
 これは、厚労省の範囲にも思えるが、医療効果を謳っているわけではないので、厚労省の範囲ではないようだ。
 となると、やはり、消費者庁の範囲だろう。是正するべきだ。

 また、朝日新聞も、こういう健康詐欺の全面広告を掲載することは、いい加減やめてもらいたいものだ。

 といっても、誰かが指摘しないと、朝日新聞も気づかないだろう。だから私が、ここで指摘するわけだ。
 
posted by 管理人 at 21:31| Comment(1) | 医学・薬学 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いまだに、医療用医薬品として、エーザイも販売していますね。
たまに処方されている患者さんもいます。
健康保険詐欺も横行しております。
Posted by yama薬屋 at 2019年07月10日 07:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ