2019年06月28日

◆ はてブで覚醒剤が流行中

 はてなブックマークでは現在、覚醒剤を使用するという見解や使用体験記が流行中だ。

 ──

 元の意見は、これだ。(ツイート)




 これが掲載されたあとで、( ADHD の患者が多いらしい)はてなブックマークでは、「自分も使用中」とか、「使用したら頭がスッキリ・ハッキリした」とかいうような体験記がわんさと掲載された。
  → はてなブックマーク

 しかし、「頭がスッキリ・ハッキリした」というのは、覚醒剤の特徴だ。鎮痛用の麻薬は頭を鈍磨させる効果があるが、逆に、覚醒剤は頭を覚醒させる効果があるのだ。
 そして、上記の「ADHDの人が処方された薬」というのは、まさしく、覚醒剤の一種なのである。(だから、一般の人には、処方が禁止されている。)
  → ストラテラ|コンサータ 覚醒剤 - Google 検索

 薬剤の品目は、「ストラテラ」と「コンサータ」だ。この2品目は、覚醒剤の一種である。構造も覚醒剤と同様だ。(ググればわかる。上記。)

 こんなものを平気で推奨または紹介しているんだから、はてなブックマークをやっている人には、ラリっている人が多いも同然かな。
( ※ ま、ラリったせいか、すでに廃人になりかけている人もいるしね。誰とは言わないが。……)



 [ 付記 ]
 普通の人が頭を覚醒させるのに有効な方法は、次の二点を両方とも実行することだ。
  ・ 休みを十分にとって、疲労をすっかり解消する。
  ・ 休み明けには、コーヒーを飲む。

 この二点をセットで実行することで、頭がとても冴える。
 一方、前者がないと(つまり、疲労が残ったままだと)、頭は濁ったままであり、うまく冴えません。これ、鉄板。

 ※ なお、疲労解消のためには、休憩・睡眠・運動・入浴・肩マッサージなどが有効である。いろいろあるけど、休憩・睡眠が最も大事だろう。

 
posted by 管理人 at 21:05| Comment(1) | 医学・薬学 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
酒は どうなのかな 私の感覚ですと ホロ酔いの時が ある意味一番覚醒してる みたいに錯覚なんでしょうが 感じます よく寝れるんで疲れも取れるんです
ただ 酒好きなだけかな
Posted by k at 2019年06月29日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ