2019年06月23日

◆ ユーグレナの新聞広告

 朝日新聞にユーグレナの全面広告が掲載された。ほとんど詐欺である。朝日新聞が詐欺の片棒。

 ──

 本日の朝日新聞がそうだ。ユーグレナの全面広告が掲載された。


euglena_pr.jpg


 この商品は、DHA と EPA も配合されているそうだ。なるほど、DHA と EPA なら、健康に良いことは、医学的にも証明されている。しかし、ユーグレナが健康にいいなんてことは、まったくの眉唾だ。

 そもそも、ユーグレナが健康にいいというのは、「何か特別な成分が含まれているから」ではなくて、単に「さまざまな栄養素がまんべんなく含まれているから」というだけのことだ。
  → なぜミドリムシを食べるのか!? 話題の健康素材ユーグレナを解説 - 週刊アスキー

 しかし、そんなことなら、魚と野菜をいっしょに食べれば済むことだ。ユーグレナである必要はない。
 というか、ユーグレナは、食べるとしても、あまりにも少量すぎるので、栄養の効果なんて、ないも同然だ。いくら多種類の栄養素が含まれていようと、絶対量が少ないのでは、何にもならない。前に述べたとおり。
  → ユーグレナは詐欺か?: Open ブログ

 ついでに言えば、パーセント表示では、ユーグレナは多くの栄養素を含むように見えるが、それは、ユーグレナの粉末が乾燥状態であって、水分が少ないからである。それはちょうど、「海苔は栄養が豊富である」というふうに思われるのと同然だ。(実は単に水分が少ないだけのことだ。乾燥食品だから。)

 ──

 ともあれ、こういうインチキ食品であるユーグレナであるが、朝日新聞は、少し前に、社長へのインタビュー記事を掲載して、ユーグレナを持ち上げた。
  → ユーグレナ詐欺に朝日が加担: Open ブログ

 どうしてこんなふうに詐欺に加担するのか? その理由について、記事の最後で、こう推察しておいた。
( ※ もしかしたら、朝日が記事を掲載したのは、大きな広告を出してもらうことの見返りかもしれない。近日中に、朝日にユーグレナの巨大広告が掲載されるかもね。その巨額の広告費のかわりに、ユーグレナ社の社長インタビューを掲載した、と考えるとわかりやすい。要、注目。)

 こう書いたのが、2019年06月09日。
 そして本日、6月23日に、ユーグレナの全面広告が掲載されたわけだ。

 予想が的中。

( ※ 朝日は前はユーグレナのデカい広告は掲載していなかったはずだ。しかし、貧すれば鈍す。詐欺師に加担してでも、全面広告がほしくなったのだろう。)
( ※ 広告主は、販売元である武田食品だが、武田食品あたりが単独で全面広告を出せるはずがない。実際、他の商品では、こんなデカい全面広告を出していない。これはおそらく、ユーグレナ社から、大々的な賛助金が出ていたはずだ。……結局、ユーグレナ社が朝日に金を出していたわけだ。)
posted by 管理人 at 17:43| Comment(0) | エネルギー・環境2 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ