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ヤマト運輸は、値上げしたあとで、業績が絶好調であるようだ。
ヤマトが4月26日に発表した19年3月期通期連結決算は、売上高にあたる営業収益が前の期に比べ5.6%増の1兆6253億1500万円、純利益が同40.9%増の256億8200万円。ドライバーの増員などで人件費が増加したが、それを補って余りあるのが宅配値上げに伴う単価上昇だ。
( → ヤマトなど業績好調、人手不足が理由の値上げ“奏功”:日経ビジネス )
これをめぐって、「社員の給料はろくに上がっていないだろ」という意見もあるようだが、次の二点で改善している。
・ 払わなかった残業手当を払うようになった。
・ 低かった給料を底上げして、賃上げをした。
しかし、このくらいなら、まだ「低すぎる給料を是正した」というぐらいのことでしかない。まだまだ給料は低いブラック企業であることになる。
ところがここで、驚くべき情報が入った。ヤマト運輸の社員が書き込んでいる掲示板。社員が愚痴を書くところ。
→ 【社員の】クロネコヤマトPart192【愚痴スレ】
ここに、「実は高給だ」という書き込みがあった。
何かで見たんだがホールディングスの平均年収910万円とかだった!
つうか一般人に勘違いされんだろ〜
うちらは運輸でそんな年収うちのセンターの25年選手でももらってない
調べてみたら、こうだった。
新卒10年目係長 750万円
新卒16年目課長 950万円
( → ヤマトホールディングス 給与 )
これはかなり高給である。ちなみに東芝はこうだ。
設計、技術、在籍15〜20年。年収:700万円
セミコンダクター、営業、主任、在籍5〜10年。年収:560万円
年収内訳(基本給:360万円、残業代:60万円、賞与:70万円
( → 東芝 給与 )
これが東芝の給与だ。IT産業では、この程度の会社が多いだろう。
ひるがえって、ヤマトホールディングスは、かなりの高給だ。すばらしい。称賛するに足りる。
ただしそれは、クロネコヤマトの宅配ドライバーの給料とは異なる。ヤマトホールディングスは、宅配ドライバーを管理する本社だ。そこの社員は、机の前でふんぞりかえって、たっぷりと給料をもらう。
その一方で、体を酷使する宅配ドライバーは、安月給でさんざんこき使われる。しかも最近では、ドライブレコーダーで行動を記録されるせいで、(トイレの自由がなくなったりして)人権侵害になっているそうだ。
→ 上記掲示板(5ちゃんねる)
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結局、会社は「宅配ドライバーは安月給で大変だ」と訴えて、値上げをしたのだが、そのあとでは、会社は莫大な利益を上げて、本社の会社員はたっぷりと高給をむさぼりながら、その裏で、宅配ドライバーは安月給に泣くのである。

その会社が次に目を付けているのが郵便事業な訳ですね。
参入を許したら、儲かる事業だけつまみ食いして、末端は
バッサリ切り捨てられること必定です。
以前ブログ主様が引用した郵便局の職員さんも、当初は
ある程度改善したように見せて、機を見てばっさり、
という感じになるのでしょう。日経は仕事上の理由で
購読しておりますが、こうした暗黒面は一切報道して
おりませんね。私の履歴書、先月はS銀行(現在はグループ)
のトップでしたけど、バブル期近辺のエグさ全開の同行
の行状はきれいにスルーされていました。
某元首相が提言した格差社会が、今まさに実現している
と言う事ですね(ブログ主様がそれを厳しく批判し続け
てきたことは当ブログで拝読しております)。