2019年04月29日

◆ 環境迷彩色(建造物の隠蔽)

 コンクリートの建造物を、灰色でなく緑などにして、目立たなくするには?

 ──

 たとえば、モノレールのレールだ。これは空中に灰色の巨大なレールが架かるので、目立ちすぎて、目障りだ。そこで、これを目立たなくするには、どうすればいいか? 

 「環境に埋もれるような迷彩色にすればいい」
 というのが、私の考えだ。
 具体的には、こうだ。
 「暗い緑(陰)、濃い緑、明るい緑などをちりばめて、さらに、枝に相当する茶色も少しちりばめる」

 で、そのアイデアに基づいて、実際に着色してみた結果。(サンプル)


         ↓


         ↓


         ↓


         ↓




meisai2.png


 こういう迷彩色なら、「そこにコンクリートの建造物があること」がわかりにくくなるだろう。たとえば、こういうふうに着色された(モノレール用の)レールがあれば、そこにそれがあることが意識されにくくなるだろう。圧迫感が消える。



 ま、それだけです。
 本項は、お絵かきの一種でした。
 (詰まらない話で、ごめんね。)



 【 関連項目 】

 ビルの壁面をツタで覆うことで緑化する……というプロジェクトがあったが、実は、植物のツタではなく、造花であった、という話。詐欺みたいな話。
  → 大阪マルビルは偽装か?: Open ブログ

 最初からペンキにしておけば良かったのかも。 (^^);






https://amzn.to/2GOPSXn

posted by 管理人 at 11:31| Comment(4) | エネルギー・環境2 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
迷彩はアメリカ軍のお家芸が参考になるかもしれません。
アーバンカモは最低ですが,デジタルカモは大いに参考になるカモ。
Posted by 先生 at 2019年04月29日 13:01
中国では禿山を緑に塗って緑化って言うくらいだから
なんでもありですな
目立たないと危険な場合もあるので選択が必要でしょ
Posted by 老人 at 2019年04月30日 21:57
> 目立たないと危険な場合

 まあ、モノレールのレールに頭をぶつける人はいないでしょう。
 太い柱を緑化したら、それは危険だとは思うけど。まさか、そんなことは……
Posted by 管理人 at 2019年05月01日 00:00
J.G.バラードに4ディメンション迷彩のアイデア ありましたが 50年も前 この国 監視システム含めて あらゆる事象の隠蔽 改変 溢れてますが 如何ですか
Posted by k at 2019年05月01日 07:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ