2019年04月03日

◆ 「令」の意味は「命令」か?

 新元号が決まったが、「令和」の「令」の意味は「命令」か? そういうふうに語る人もいるが。

 ──

 「令」については……
 「命令」の「令」だ、と語る人もいる。
 「令嬢」「令夫人」の「令」だ、と語る人もいる。
 どう理解するべきか?  

 ──

 漢和字典を見ると、こうだ。
1 言いつける。命ずる。言いつけ。お達し。「令状/禁令・訓令・号令・司令・指令・辞令・勅令・伝令・発令・布令(ふれい)・命令」
2 おきて。のり。「条令・法令」
3 長官。「県令」
4 よい。りっぱな。「令色・令名」
5 相手の親族に対する敬称。「令兄・令嬢・令息・令夫人」

( → 「令」の部首・画数・読み方・意味 - goo漢字辞典

 ざっと見ただけでは、複数の意味があるとわかるだけで、どう解釈するべきかはわからない。

 しかし、用例を見ると、重要なことに気づく。
  ・ 「命令」の「令」は、語尾にある。
  ・ 「令名」「令嬢」「令月」の「令」は、語頭にある。


 つまり「令」が、語尾にあるか語頭にあるかで、意味は異なるわけだ。これは大発見。ユーレカ!

 ──

 以上のことからして、「令和」の「令」は、語頭にあることから、「令名」の「令」と同様で、「よい。りっぱな」という意味があるし、敬称に使う場合と同様だ、とわかる。また、「命令」の「令」の意味はない、ともわかる。

 逆に言えば、「令和」ならばいいが、逆順の「和令」は不適である。これだと、「命令」の「令」と同様になるからだ。

 元号の1字目に「令」が来ることは、あと 10回(の元号)の間にはないだろう。(1字目に R が来ると重複するので。)
 元号の2字目に「令」が来ることは、永遠にないだろう。(よほどの馬鹿が決めるのでなければ。)

 こうして、いろいろと新たな知見が得られた。「令」の意味もわかったし、将来の見通しも付いた。



 【 関連サイト 】

 「『令』は上から下に何か『命令』する時に使う字」
 と述べる東大教授がいる。
   → http://j.mp/2Vh8Mei
 東大教授といえども、こういうトンチンカンを述べるものだ、ということが、本項を読めばわかる。



 [ 付記 ]
 「命令」の意味と、「よい・りっぱな」の意味とでは、意味がまるで異なる。どうしてこの二つの意味が備わったのか?
 こういうときには、語源について詳しく書いてある漢和字典を見ればいい。白川静の「字通」が有名だが、私の手元にある「学研漢和字典」という大型漢和字典で調べると、次の通り。(要旨)
  ・ 「令」には、「命令」の意味と、「よい」の意味の双方がある。
  ・ 本来は「こうごうしい神のお告げ」の意味だった。
  ・ そこから「神の命令」の意味となり、派生して「君主の命令」の意味も生じた。
  ・ そのいずれにせよ、「命令」の意味と、「よい」の意味の双方を含んでいた。
  ・ その後、意味が拡散して、ただの「命令」の意味と、「良い」だけの意味が、ともに単独で生じた。


 この通りの文章ではないが、だいたいそういう趣旨の話が書いてある。ともあれ、上記の説明で納得できるだろう。



 [ 補足 ]
 「令状」は、冒頭に「令」が付くので、例外であるように見える。しかしそれは妥当ではない。
 「令状」は、普通の単語ではなく、「令」に接尾語の「状」が付いただけだ。その点では「指令書」「命令書」などの「書」と同様である。「指令所」や「命令者」などの「所」や「者」とも同種である。
 この手の接尾語が付いている語は、普通の単語とは違う。同列に扱うべきではない。



 [ 余談 ]
 「令和」を日本語に書き下すと、「美しい日本」になるそうだ。
  → はてなブックマーク / mamezou_plus2のコメント

 つまり、安倍首相のスローガンである「美しい国」を意味しているわけだ。。
 なるほど! そうだったのか! 
 
posted by 管理人 at 17:11| Comment(7) | 一般(雑学)5 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「よい」という言葉は、意味が広くぼんやりしています。一方、令の漢字の意味はもっと明確です。
「こうごうしい神のお告げ」ですから、一つのものをよしとする、そういう類の「よい」「りっぱ」であることは確かです。異論を排したい安倍氏の思想性とマッチしていると見る向きがあっても、不自然ではないでしょう。
Posted by はぎわら_m at 2019年04月03日 20:09
道はそれるが
同じ日のTBSの3時間ドラマで最後(夜の11時ごろ)に
令和と言ってた
いつ撮り直ししたんだろ
放送なんてプログラムされてるからその日に差し替えるなんて大変だし
情報が漏れてたとしか思えないんだが
Posted by 老人 at 2019年04月04日 02:53
> TBSの3時間ドラマ

 沢口靖子のドラマですね。私も見ました。
 面白かったので、「沢口靖子」で検索しているうちに、その話題にぶつかりました。演者のモト冬樹が正解を教えていました。
  ・ その演技のときは、顔を後ろ向きにして、口が見えないようにする。
  ・ アフレコで、当日、声だけを収録する。

 午前中の発表だったので間に合った、とのことです。午後1時だったら間に合わなかった、とのこと。

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00000097-dal-ent


 ※ 実は私も気になっていたんだが、10秒ぐらい考えて、すぐに正解がわかったので、それで済ませていました。あとでネットで正解を知って、「やっぱり」と思っただけ。
Posted by 管理人 at 2019年04月04日 07:48
すでにご存知かもしれませんが、説文解字という書の注釈に「凡令訓善者、靈之假借字也」とあり、つまり、令が「善い」という意味のときは「霊」の代りに音が同じ令を使ったものだということだそうです。
Posted by viharati at 2019年04月04日 22:53
 情報ありがとうございました。ググると、説明が見つかりますね。
  https://togetter.com/li/1334415
Posted by 管理人 at 2019年04月05日 06:18
大変勉強になりました。
Posted by 元気もりもり森田先生 at 2019年04月05日 15:13
>東大教授といえども、こういうトンチンカンを述べるものだ

管理人さんがフォローしたいお気持ちもわかりますが、歴史学者がこの発言…大丈夫ですか?と思ってしまいます^^;

クルーグマンが少し前に言った「専門家は自分の専門分野以外ではもっと謙虚になるべき」という言葉を胸に刻み込んで頂きたいですね。あ、専門家か…><
元号に関して話す機会なんて早々ないでしょうに、少しは調べて慎重に慎重に…とはならないのが不思議。東大教授の俺が間違う訳ないやん?ということでしょうか(苦笑

有益な情報ありがとうございました。

Posted by アレン at 2019年04月06日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ