2019年03月10日

◆ トムヤムクン味のコショウ

 トムヤムクン味のコショウというものがある。100円。

 ──

 週末に池袋のタイ料理店に行って、トムヤムクンを食べた。けっこう値が張る割には、あまり食べ出がなかったが、味は良かった。コスパは悪かったが、珍しい味を楽しめたので、いちおう満足した。
 その翌日、スーパーのイオンに行ったら、併設されている輸入食品店で、トムヤムクンの味のするコショウというものを見つけた。「トムヤム塩」というもので、50グラムで 100円だ。



https://amzn.to/2u0NgPe
(これは 100グラム)


 これで自宅で焼きそばに味付けしてみたら、味が薄味で、お店で食べた濃厚な味のトムヤムクンには、とうてい及ばなかった。(そこそこおいしかったが。)
 しかし、このコショウをカップラーメンに振りかけて食べてみたら、とてもよかった。食べ飽きた味のカップラーメンが、トムヤムクンっぽい味に変わって、「ひと味変わった」という感じで、少し楽しめた。
 値段がすごく安い割には、カップラーメンの味を変える楽しみができるので、カップラーメンを食べる人は、こいつを常備しておくと有益だろう。

 ──

 ちなみに、カップラーメンにもトムヤムクン味がある。



https://amzn.to/2tYNOVJ


 これは、トムヤムクンの再現度がとても高い。お店のトムヤムクンにかなり近い味だ。アマゾンの評価でも「再現度がすごく高い」という評価だ。スープがとてもおいしい。(麺だけは即席麺だが。)ただ、カップヌードル トムヤムクンは、安売りしていることが少なくて、結構値段が高い。

 これに比べると、本項の「トムヤム塩」は、レベルが圧倒的に劣るのだが、コストを考えると仕方ない。圧倒的にコストが低い割には、そこそこおいしくなるので、コスパでは十分に勝てそうだ。

 ま、たかが 100円なので、見つけたら、買うことをお薦めします。損はしません。
( ※ 甘酸っぱくて辛いものが好きな人向けです。)



 【 関連サイト 】

 → KALDIで100円!料理の味がガラリと変わるピリ辛エビ塩やトムヤム塩が使える☆

 イオンのほか、KALDI でも売っています。

 ──

 トムヤムクンの味を本格的に楽しみたいのであれば、下記。(価格は高くなる。)
  → https://amzn.to/2TEhrKj
 
posted by 管理人 at 23:52| Comment(2) | 一般(雑学)5 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 これ、サバ缶に使ってもいいかも。
 水煮と味噌煮と醤油煮が一般的だが、それだとすぐに飽きるので、変わったコショウの味を使うとよさそうだ。タイ料理ふうの味になる。(水煮缶を使って)

 ま、水煮缶を使ったトマト煮というのもあるんだけどね。ちょっと食べ飽きたし。

 p.s.
 と書いたあとで、試してみたら。……
 あまり成功とは言えなかった。まずいわけではないのだが、サバの味が強すぎて、コショウの風味が消えてしまう。かといって、コショウを多くかけすぎても、塩味が強くなりすぎる。
 そこでカレーパウダーを加えてみたのだが、それも、あまり成功とは言えない。

 どうも、サバ缶というのは、サバの味がものすごく強すぎる。たいていのコショウは負けてしまう。サバの味に対抗できるのは、味噌と醤油ぐらいしかないようだ。

 サバの洋風缶詰というのが、震災のあった地域で開発されて、売れ行き好調だ……という話がある。
  → https://www.asahi.com/articles/DA3S13929069.html

 それを真似ようとしたのだが、なかなか難しいようだ。サバでなく、アジぐらいならば、このくらいのコショウで足りそうだが。サバはどうにも、味が強すぎて、制御しがたい。荒馬みたいなものだ。

 ※ 野菜たっぷりのトマト煮ならば、何とかなる。そこで、サバのトマト煮に、コンソメのかわりでトムヤム塩を使えば、それはそれでおいしいのかも。
Posted by 管理人 at 2019年03月12日 22:18
やっぱりエビ料理に合うんじゃないでしょうか?
今度、カルディーで見つけたら買ってみようと思いました。。。
自宅で春先によくやる、海老とたまごの炒めものに使ってみようかな?

トムヤムクンヌードルも、発売されてから5、6回は食べたけど、中々の旨さですよね?
Posted by 釣りバカさん at 2019年03月13日 05:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ