2019年03月06日

◆ コーンスープを牛乳で溶く

 粉末コーンスープは、湯で溶くべしと記されているが、牛乳で溶く方がおいしい。

 ──

 「湯で溶け」と書いてあるので、ずっと湯で溶いていたのだが、ためしに牛乳で溶いてみたら、はるかにおいしくなってので、びっくりした。



https://amzn.to/2tRYDsw


 ま、おいしいと言えば、スジャータの液体コーンスープの方がおいしい、とは言える。



https://amzn.to/2EHjKmv


 だけどこれ、5回分を使い切らないといけないんですよね。続けて飲むと、飽きやすい。
 また、あらかじめ購入しておく必要があるので、思い立ったときに1杯だけ飲む、というわけには行かない。

 その点、粉末スープならば、保存が利く。思い立ったときに1杯だけ飲む、ということもできる。
 ただ、粉末スープは、味が大幅に劣る。いかにも即席スープっぽい。スジャータの方に比べると、月とスッポンぐらい、味に差が出る。

 そう思っていたのだが、温めた牛乳に溶かして飲むと、粉末スープでも、スジャータの方に遜色ない。これにはびっくりした。
 比喩で言うと、お手軽なインスタント・コーヒー(粉末)が、レギュラーコーヒーの味と香りになった、というようなものだ。あまりにも急激なレベル・アップに、びっくりする。

 というわけで、ここに記しておきました。



 [ 付記 ]
 牛乳に溶かすと、味が濃くなる。塩味も増えてしまう感じだ。したがって、一袋全部を使わず、7割ぐらいでも足りてしまう感じだ。どうして味が濃くなるのかは、わかりません。



 【 関連サイト 】
 ググったら、同趣旨の話を書いている人もいた。
  → 粉末コーンスープに注ぐのはお湯ではなく

posted by 管理人 at 19:27| Comment(3) | 一般(雑学)5 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
牛乳による減塩食というのを最近耳にしたことがあります。
特に和食に牛乳を使い減塩効果を得るものを乳和食と言うようです。
Posted by pulse at 2019年03月09日 11:16
コーンスープと言えば個人的にはキャンベル一択なのですが、キャンベルのコーンスープは元々水ではなく牛乳で混ぜるようになっています。
本稿を読みまして、もしかしてキャンベルのコーンスープが美味しいのは牛乳のせいなのか??と思ったので、他の即席系のコーンスープで牛乳を使ってみたくなりました(^_^;)
Posted by K2 at 2019年03月10日 17:36
粉末コーンスープを牛乳で溶けば確かに美味しいかもしれないですが、私のように乳製品によってお腹をこわしやすい人にとっては、お湯の方が安心ですね(苦笑)
Posted by 反財務省 at 2019年03月18日 02:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ