2019年03月05日

◆ 味つき焼き肉のラーメン

 スーパーで売っている味つき焼き肉を、米飯でなくラーメンで食べると、ものすごく合理的な料理になる。男子の一品。

 ──

 スーパーで売っている味つき焼き肉というのがある。「スタミナ焼き」という名前が付いていることもあるが。
  ・ バラ肉か、カルビ肉 (たいていは牛肉)
  ・ 甘辛い味つき (タレつき)
  ・ ニンニクの芽が付いている
  ・ とても安い。(100グラム 100円前後)


 いかにも脂っこくて、安い肉っぽいが、脂ぎった肉が好きな男子には向いている。
 ただし、米飯といっしょに食べると、難点もある。
  ・ 肉の味が安っぽい。
  ・ 油がしつこい。
  ・ 野菜不足。
  ・ 油の付いた鍋や食器を洗うのが面倒。


 ところが、である。これを一挙に解消する方法がある。この料理を、ご飯で食べるのでなく、ラーメンに載せて食べるのだ。手順は、こうだ。
  ・ キャベツの千切りを、大量に作っておく。
  ・ コンロには、フライパンと鍋を載せる。
  ・ フライパンを温めて、油を敷く。
  ・ 鍋に湯を入れて、キャベツを茹でる。
  ・ フライパンで肉を焼き始める。(弱火)
  ・ ニンニクの芽も焼く。
  ・ 肉の片面が焼けたら、ひっくり返す。
  ・ キャベツ入りの鍋に、麺を投入。
  ・ 丼にスープと湯を入れる。
  ・ 麺が茹で上がったら、麺を丼に投入。
  ・ 焼けた肉を、丼に投入。
  ・ フライパンに湯を少し入れてから、脂の浮いた湯を丼に投入。
  ・ 出来上がり。
  ・  * 麺の残り湯は、別の鍋に保存して、蓋をしておく。
  ・  * 食べる。うまい。食べ終わる。
  ・  * 別の鍋の残り湯で、フライパンや食器を洗う。


 ──

 これが合理的であるわけ。
  ・ 安い。
  ・ 簡単。(同時作業は必要だが、手間の量は少なめ。)
  ・ キャベツが大量にあるので、野菜をたっぷり取れる。
  ・ 脂のうまみを、残さず使える。 
  ・ 脂の半分は、スープに残っているので、メタボ回避。
  ・ 残り湯を使うことで、フライパンなどをきれいに洗える。

 ただし、これがお薦め料理であることの最大の理由は、上記のこと(合理的であること)ではなくて、「おいしい」ことだ。普通のラーメンとは違って、独自の美味しさが生じる。町の中華料理店の料理に匹敵するレベルであり、しかも、食べ慣れていない独自の味だ。五目ラーメンや担々麺なら、飽きるほど食べたが、今回の「味つき焼き肉ラーメン」は、ちょっと食べ慣れていない味だ。同じものを米飯で食べたときとは、味わいがまったく違って、高級感が増す。
 「うまい!」
 と実感できる感じだ。(手間が簡単な割には、じっくり手間をかけた感じの料理だ。)

 というわけで、手間のコストに対する「コスパ」がとてもいい。お金のコストに対する「コスパ」もいい。二重の意味で、コスパがいいので、お薦めだ。

 特に、脂ぎった肉料理が好きな男子向けだ。
  ※ ダイエットしたい女子には向いていません。



 [ 付記 ]
 ラーメンはもちろん、生ラーメンを使う。
 スープの味は、私は味噌ラーメンの味噌スープを使ったが、醤油スープでも悪くはないだろう。ただ、味噌スープの方が、相性は良さそうだ。

 最後に、タレと油の混じったスープが大量に残る。これをもったいないと思うのなら、……野菜を煮たり、ご飯やうどんを混ぜたりして、全部食べきることもできそうだが、……メタボになりそうなので、私はスープは全部捨てています。


ラーメン どんぶり

https://amzn.to/2TrzinT

posted by 管理人 at 23:17| Comment(3) | 一般(雑学)5 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほどっ!
確かに美味しそぅですねっ!!

処で、ダイエットの件が在りましたが、
そういう場合は、
麺をしらたきとか?
糸こんにゃくにすればイイですねぇ、
最初から麺にコンニャクが練り込んである、
ダイエットパスタを使うのも良いかも?
Posted by あたし新聞 at 2019年03月06日 18:33
 私は麺を3分の2ぐらいに減らして、かわりに大量のキャベツを入れています。麺は、2個を3回で使う。

 こうすると、麺だけが余ってしまうので、その麺は、中華ドレッシングで冷やし中華にして食べる。

 ただし、話の順序は逆で、ラーメンを買ったあとで、麺だけを冷やし中華にして食べるので、夏に買ったラーメンのスープだけが大量に余る。その余った大量のスープを、秋以後に、3分の2のラーメンで消費する。
 ※ 麺は保存が利かないが、スープは保存が利くので。
Posted by 管理人 at 2019年03月06日 20:03
 バラ肉とカルビは同じだ、と判明した。ググったら、わかった。
 何だ、そうだったのか。知らなかった。別だと思っていた。
Posted by 管理人 at 2019年03月06日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ