2019年03月05日

◆ 厚切りポテチはなぜ高い?

 厚切りポテトチップスは、薄切りポテトチップスよりも、値が高い。どうしてか?

 ──

 薄切りの方が値段が安いので、薄切りの方がお得だな……という気もしたのだが、考えるうちに、そうではないという気がしてきた。

 そもそも、厚切りポテトチップスの値が高いのは、どうしてか? そう考えながら、薄切りのポテチを食べたら、食べ出がなくて、すぐになくなるという感じがした。
 そこで、こう結論した。
 「薄切りのポテチは、食べ出がない。その理由は、ポテトが少なくて、(重量のうち)油が多いからだ」

 つまり、同じように 100グラムがあるとしても、薄切りでは多くが油であり、厚切りでは多くがポテトである。……そんな感じがする。実際、厚切りのポテチは、油が少なくてポテトが多い、という感じがする。そして、厚切りのポテチは、薄切りのポテチよりも、食べ出がある。

 「だったら、値段が少し高くても、厚切りのポテチを買う方がお買い得かも」
 という気がしてきた。

 ──

 以上、私の感覚で言っているだけであり、数量検査したわけではないので、実際のところは未確定である。
 私の感覚に同意できるかどうかは、読者しだい。判断は、読者にお任せします。
 
posted by 管理人 at 23:17| Comment(2) | 一般(雑学)5 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だが、
ポテトチップスの薄切りは、
お客様のもっと薄く、もっともっと薄くという、
「クレーム」から出来た料理方法なので、
厚切りにするのは「原点回帰」ですかねぇ(笑)
Posted by あたし新聞 at 2019年03月06日 18:39
『あげいも』が一番?
Posted by けろ at 2019年03月06日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ