2019年02月20日

◆ Google のクロール漏れ

 ブログ記事を公開しても、Google の登録から漏れていることがある。どうすればいいか?

  ※ 途中に 【 追記 】 を加筆しました。


 ──

 以前は「サイトの登録」というページがあって、そこで登録すれば良かった。しかしこのページは廃止されてしまった。(業者のスパムが多すぎたせいらしい。)

 では、どうすればいいか? Google Search Console というサイトがあって、そこで登録することもできたようだが、これも廃止されてしまったようだ。

 残る方法は、こうだ。
 Google Search Console というサイトで、自分のサイトを登録して、SiteMap の登録もしておく。その後、SiteMap の再登録を実行する。



 【 追記 】
 もっといい方法を見つけた。該当ページを直接登録する方法がある。下記の通り。

  ・ Google Search Console というサイトへ行く。
  ・ 自分のサイトを登録する。(登録済みならば、手順は不要。)
  ・ 自分のサイトで、左側の一覧から、「 URL 検査」を洗濯。
  ・ 最上部の空欄に、該当のページの URL を入力する。(ペーストする。)
   (あらかじめ該当のページの URL をコピーしておいたあとで。)
  ・ Enter キーで実行する。
  ・ 未登録ならば、「登録されていません」という表示が出る。
  ・ 右方にある[ インデックス登録をリクエスト ]をクリック。
  ・ 自動的にクロールが開始されて、やがて登録される。
  ・ 完了。(あとは登録済みであることを確認すればいい。)
  ・ 念のため、右上の  公開 URL をテスト  をクリック。
  ・ チェックに 1〜2分かかるので、しばらく待つ。



 [ 付記 ]
 なお、SiteMap は、サイト内の全ページの一覧表だ。これは、ブログ会社が用意している。ブログ会社の Help ページで、「サイトマップ」という語で検索すれば、該当のページが見つかるはずだ。

 ちなみに、Seesaa ブログでは、次のページがヒットする。
  → 設定>外部連携: Seesaaブログ ヘルプセンター

 ここで示された手順で自分のブログ設定を操作すると、次のような URL を得る。
   http://openblog.seesaa.net/sitemap.xml

 これがサイトマップの場所だ。この場所をコピーして、Google Seach Console というサイトでペーストすれば、サイトマップの登録が完了する。
posted by 管理人 at 19:25| Comment(0) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ