2019年02月22日

◆ トップバリュの製造工場

 イオンのトップバリュは、低価格品が多いが、たまに高品質のものもある。その製造工場は?

 ──

 製造工場を知りたいと思っても、特に表示されていないのでわからない……と思う人が多いだろうが、知る方法はある。
 裏の詳細表示に「製造所固有記号」というのが記してあるので、それを Web検索することで、製造工場を知ることができるのだ。

 たとえば、ポテトチップスだ。トップバリュの安価な商品(大袋)を試しに買ってみたら、「けっこうおいしいな。どこかで食べたことがある感じだな」と感じた。「たぶん韓国製でなく日本製だな」と思った。
 そこでネットでググって調べたら、湖池屋の商品だとわかった。
  → イオンのPB「トップバリュ商品」製造元の調べ方は超カンタン

 この記事を見たら、ポテトチップスに限らず、他の商品も製造所がわかると判明した。方法は上記ページに記してある通り。

 ──

 ついでだが、イオンのパスタソースで、ボロネーゼというものがおいしいと評判だ。
  → はてなブックマーク

 そんなにおいしいのなら、製造所を知りたくなるところだが、残念なことに、私の手元に商品がないので、固有番号はわからない。調べればわかるだろうが。(ま、どうでもいいけど。)



 [ 付記 ]
 コーヒー豆を売るカルディという店では、輸入食品も売っている。そこで、瓶詰めのパスタソースを買うと、安いので、お薦めだ。レトルトの商品よりもおいしい。
  → まるでレストランの味 KALDIの「パスタソース」が美味しくてコスパ抜群

 バジルソースというのも売っているので、「バジルソースのパスタを食べたいが、手軽に食べられないので困る」という人には、お薦めだ。


2555186616_823d69311e_z.jpg


 ──

 カルディでなくても、瓶詰めや缶詰のパスタソースはおいしいことが多い。レトルトの袋詰め(大衆品)よりは おいしいことが多い。

 ※ イオンやヨーカドーに併設の輸入食品ショップでも、販売していることがある。



 [ 余談 ]
 余談だが、ポテトチップスは、コンビニの PB 商品に、高品質のものが多い。セブンやファミマの専売である、価格高めの商品では、「高いだけあって、おいしいな」と感じさせるものがある。たとえば、これ。
  → 厚切りポテトチップス北海道産バター&醤油味 |ファミリーマート

 ま、ポテトチップスのことでは、私よりも詳しい人の方が多いだろう。私はどちらかと言えば、無知の部類です。めったに買わないし。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | 一般(雑学)5 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ