2019年02月12日

◆ 青汁の広告は詐欺

 青汁で野菜 350グラム分の栄養を取れる……という広告があるが、これは詐欺だ。

 ──

 1日に野菜 350グラムを取ることが必要だ、と言われる。(厚労省推奨)
 これに応じて、「青汁だけで野菜 350グラム分の栄養を取れる」という広告がある。テレビでもしばしば CM で言っているし、ネット上にも次の広告がある。


 1日約2包で350g分の野菜の栄養素が補えます。
 ※日本人が摂取している野菜類(平成24年国民健康・栄養調査より)350g相当の栄養素量を算出。野菜350gに含まれるVC、VB1、VB2、VB6の量に相当する量です。
( → エバーライフ 飲みごたえ 野菜青汁:Amazon

 上記記事では栄養素を明示しているだけ、まだマシだろう。しかしテレビ CM ではそんなにていていには説明していない。
 では、どこが問題か? 

 1日に野菜 350グラムを取ることが必要だ、というのは、ビタミンなどの栄養素もさることながら、食物繊維が決定的に重要なのだ。
  ・ 腹持ちをよくして、炭水化物の摂取量を減らす。
  ・ 糖質の吸収を遅くして、血糖値の急上昇を防ぐ。
   ( → 最初に野菜を食べるべきか?: Open ブログ
  ・ 便通をよくする。腸内の老廃物を出す。
   ( → 野菜ジュースで便秘になる: Open ブログ

 このように、食物繊維には決定的に重要な効果がある。なのに、青汁だけを飲んでも、その効果がないのだ。だから、
 「青汁だけで野菜 350グラム分の栄養を取れる」
 というような広告は、詐欺同然であるわけだ。まして、
 「青汁だけで野菜 350グラムを取るのと同じです」」
 という広告は、嘘八百を述べているので、完全な詐欺である。(テレビ CM にはよく見られる。)

 ──

 ついでだが、ネットには、次の最新記事がある。青汁王子が逮捕された、という話。
 若い女性をターゲットにした青汁などを通信販売でヒットさせ、「青汁王子」としてメディアにも登場していた29歳の社長が約1億8000万円を脱税したとして、東京地検特捜部に逮捕された。
 法人税法違反などの疑いで逮捕されたのは、東京・渋谷区の健康食品通販会社「メディアハーツ」の社長・三崎優太容疑者ら3人。特捜部によると、三崎容疑者は2014年から2017年までの間に、架空の広告費を計上するなどして約1億8000万円を脱税した疑いがもたれている。
 メディアハーツは、若い女性をターゲットにした青汁の販売などで業績を伸ばし、三崎容疑者は「青汁王子」としてメディアに登場するなど、広告塔にもなっていた。
( → 29歳「青汁王子」1億8000万円脱税の疑いで逮捕 | 日テレNEWS24





posted by 管理人 at 07:45| Comment(4) | 一般(雑学)5 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水溶性食物繊維のことをご存じないのでは、、、
Posted by Ohasu at 2019年02月13日 12:15
> 水溶性食物繊維

 理屈の上ではあるけれど、現実にそんなものを含んでいる青汁はないでしょう。コストがメチャクチャに高くなるし、かさばるし、溶けにくいし、デメリットばかりだ。また、本項で述べた「食物繊維の効能」が少ない。
  → https://www.icp2016.jp/

 ファイブミニという名前のドリンクがあるけれど、ほとんど売れていません。
Posted by 管理人 at 2019年02月13日 12:35
>現実にそんなものを含んでいる青汁はないでしょう。
??
まさにお示しのサイトの青汁でも含有していますけど?
さらに食物繊維を添加増量した製品も珍しくありませんが。

売れている売れていないは関係ないでしょう。
「青汁だけで野菜 350グラムを取るのと同じです」が誇大広告であることは確かですが、
青汁には食物繊維が関わる効能がないと言い切り、詐欺とまでいうのは不適切ではないでしょうか。
Posted by Ohasu at 2019年02月13日 12:55
> 青汁には食物繊維が関わる効能がないと言い切り

 それはあなたの誤読。「青汁には食物繊維が皆無だ」なんて言っていません。「 350グラムもあるというのが嘘だ」と述べているのであって、ここでは「 350グラム」の箇所を否定している。

再掲:
「青汁で野菜 350グラム分の栄養を取れる……という広告があるが、これは詐欺だ。」

 日本語をちゃんと読み取りましょう。あなたは読解力がメチャクチャすぎます。
 だいたい、食物繊維を1グラム取るだけで効能があるのなら、誰も「350グラム」なんて言いません。「350グラム」が大事なのであって、「数グラムを含むかどうか」なんてことは問題外です。
 あなたの理屈だと、「黄金を 350グラムを売ります」と言ったあとで、実際には「黄金が1グラムだけ(金メッキ品)を手渡すだけ」というふうにしてもいい、ということになります。
 あなたの理屈は詐欺の正当化。
Posted by 管理人 at 2019年02月13日 18:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ