2019年01月20日

◆ トクサツガガガの人気

 トクサツガガガというテレビ番組が人気だ。特撮オタクの話。

 ──

 チャンネルを切り替えているうちに、たまたま小芝風花という注目女優(「あさが来た」で見た)が登場したので、そのまま見ていたら、引き込まれた。
 オタクの話なんて、面白くもないと思っていたのだが、オタクの自虐が満載で、すごくコミカルで、オタクでなくとも楽しめた。というか、オタクでない方が楽しめる。(オタクだと自虐ネタが、つらそうだ。)
 その上、作り込みがすごく上手だ。特撮も上手だし(調べたら東映が特撮協力している)、台詞はうまく書き込まれているし、役者は芸達者がそろっている。配役も絶妙で、小芝風花や倉科カナという美人をそろえている。
( ※ 美人女優を使ったのは、良い変更だ。)

 ちなみに、原作漫画は3巻まで無料だというので、ちょっと見てみたが、出来のひどさに唖然とした。まるで素人の作品だ。こんなに低レベルの作品を、あそこまで高度に実写化したのかと思うと、拍手喝采したくなる。それも、原作を破壊しているのではなく、原作のテイストをそのままで、レベルを大幅に引き上げている。原作以上に、原作の世界を上手に構築している。
 おまけに、最後には感動のシーンもあって、ちょっと涙が出そうになった。

 全体としては、とても楽しいコメディとなっている。近年ではまれに見るような良質なコメディだろう。これほど楽しめるコメディは、滅多にない。
 愉快に楽しめて、レベルも高くて、美人女優も目の保養になる……という、一粒でたくさん楽しめるお得なドラマだ。NHK の底力を見た感じだ。称賛したい。

 ※ 再放送は、火曜日の深夜。



 【 関連サイト 】

  → トクサツガガガ|NHK ドラマ10(公式)

  → 特オタの葛藤をコミカルに描く #トクサツガガガ のドラマが再現度高くて思わず心に刺さる人たち - Togetter
  → 「仲間はほしいがオタバレしたくない」くっそわかる! 擬態して生きる全隠れオタが #トクサツガガガ に共感の涙 - Togetter

  twitter でも「トクサツガガガ」で検索すると、多くの声が見つかる。ただ、放送後かなり日がたっているのに、声は次々と湧き起こっていて、とうてい読み切れたものではない。テレビ番組で、これほどにも twitter で声が湧く番組も、珍しいだろう。他の人気番組を大きくしのいでいる。「幅広く」よりも「深く」心に響くようだ。

  → Wikipedia
   ※ 「ガガガ」の意味が書いてあるが、こじつけっぽい。
     気にしない方がよさそうだ。調べると面倒になる。



 【 参考画像 】



 




 番組中のシシレオーフィギュアを購入できる。
 詳細は → 公式サイト

 Amazon でも予約受付中らしいが、非公式なので、発売日まで待つ方がいい。

トクサツガガガ 15 フィギュア付き特装版 (特品)

https://amzn.to/2U4sLfo


posted by 管理人 at 12:36| Comment(5) | 一般(雑学)5 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
些末な話で恐縮ですが、小芝風花が出ていたのは、マッサンではなくて、あさが来た、だと思います。ヒロイン(波瑠)の娘の役。
Posted by 松本 at 2019年01月20日 23:11
 ご指摘ありがとうございました。修正しました。
Posted by 管理人 at 2019年01月21日 00:36
 発売予定のフィギュア(スイング)の画像
  https://natalie.mu/comic/news/316816
Posted by 管理人 at 2019年01月22日 12:55
 名古屋限定だが、「トクサツガガガ」展という展示会をやっている。NHK 公式。
 → https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0328385/index.html
 → http://bit.ly/2T97twY
Posted by 管理人 at 2019年01月22日 22:09
 トクサツガガガ が終わった。ツイッターでは絶賛の嵐。
  ・ 最終回の小芝風花の演技に絶賛。
  ・ 倉科カナが毎回、かわいい。
 このようなツイートが大量にあふれている。
 単なる特撮ドラマに留まらず、人間的な普遍性にまで高めた、見事なドラマだった。特に、キャストが素晴らしかった。全員が はまり役というドラマも、滅多にない。脇役っぽい白石マイちゃんもよかった。
  https://mainichi.jp/articles/20181105/dyo/00m/200/027000c
Posted by 管理人 at 2019年03月01日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ