2018年11月15日

◆ 熟睡する方法:重い布団

 熟睡するには、重い布団を使うといい、という方法が紹介されていた。

 ──

 具体的には、7キログラムの重い布団だ。
 下記に二つの商品がある。



https://amzn.to/2QFKKrm


[ 画像なし ]
https://amzn.to/2QKoVqD


 後者の商品を使った人の体験記が、下記にある。
  → 7kgの重い布団で不眠改善!?重いブランケットが確実に重い!

 とても重いのだが、使っていると、重いせいで、起き上がりにくかったりして、身を起こせないので、とにかく寝ているしかないありさま。
 結果的には、熟睡できたそうだ。特に、夜中に目が覚めたり、夜中にトイレに行ったり……ということがなくなったそうだ。朝までずっと寝ていて、熟睡して、目覚めはパッチリ。

 へえ。それは良さそうだ。私も年を食ったせいか、夜中に目が覚めることがあるので、熟睡できるのはありがたい。……そう思ったので、とりあえずは、自宅にある重たい布団を重ねて使ってみた。(ちょうど寒くなったところだし。)

 すると、たしかに重たい布団を重ねて使うと、いつもよりずっと熟睡できた。別に上の布団を買わなくても、昔からある古い重い布団(綿布団)を使えばいいわけだ。
 軽くてふんわりした布団ばかりを使っていたが、昔の布団の方がいいこともあるんだ。意外でした。
 


 [ 付記 ]
 昔の重い布団を持っていない人は? 上記商品を買えばいいでしょう。
 その前に、衣服を大量に布団の上に載せることで、効果をあらかじめ確認することもできそうだが。ま、それはそれ。各自で勝手にやってください。



 【 関連サイト 】

 重い布団を使うと熟睡できる……という説は、ネット上でもいろいろと見つかる。学術的な研究もあるようだ。
  → Google 検索結果
 
posted by 管理人 at 23:18| Comment(3) |  健康・寒暖対策 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グリシンを飲むと眠り易くなるといいますが、どうでしょうか。睡眠薬のような依存性はあるのでしょうか。
Posted by SM at 2018年11月17日 20:11
バラエティーに富んだ話題、いつも楽しんで拝見しております。抱擁でホルモンですか。抱き枕にはこんな隠れた意味も隠されているのかも知れませんね。
Posted by sara at 2018年11月18日 13:24
私は子供のころから重い布団を好んで使っていました。
いわゆる軽い羽根布団だとあまりよく寝れず、親をはじめ周りからはお前はおかしいといったことをさんざん言われてきたので、この話題はちょっとうれしいです(笑)
Posted by K2 at 2018年11月23日 18:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ