2018年11月05日

◆ キャッシュレスを促進するべきか?

 キャッシュレスを促進しよう……という政府の方針がある。これについて少し述べる。

 ──

 特に大きなことを述べるわけではないが、簡単な話を二つ述べる。

 (1) 高い手数料

 Suica や PASMO は別として、クレジットカードの手数料は高い。前に下記項目で示したとおり。
 クレジットカードの手数料がどのくらいかは、下記でわかる。
  → https://kessai-pro.com/credit-card/

 通常は5%ぐらいの手数料だが、大手の(通販)会社などでは手数料が下がる。一方、小規模のレストランなどでは7%ぐらいの手数料を取られる。
( → 養育費はクレカで払え: Open ブログ

 大手業者ならば 2%ぐらいの手数料で済むのに、零細業者では7%も取られる。これじゃまるで、「零細業者に特別課税する」というような感じだ。

 だから、零細業者なら、「クレジットカードは扱わない」という方針を取ってもおかしくないのだ。というか、それが当然だろう。
 キャッシュレスを強権的に促進しよう……という政府の方針は、それ自体が経済合理性を欠いているのである。

 ※ 中国の銀聯だと、手数料は格安だ。
    → 中国でレストラン経営をしている友人に、クレジットカード手数料について聞いてみた。
   後半で訂正しているが、小規模店でも 0.7% ぐらいらしい。
   よく普及している銀聯カードだと、ゼロ同然らしい。
   いずれにせよ、日本に比べれば格安だ。

 ※ 銀聯は、より低コストなブロックチェーン式になる予定。
    → 中国銀行と中国銀聯、共同でブロックチェーンの決済システム開発へ |

 (2) クレカで無駄遣い

 クレジットカードは、現金に比べて、無駄遣いしやすいそうだ。というか、現金だと、目の前で金を見ながら現金か管理をするので、「金を使っている」という意識があって、倹約精神が働くのだが、クレジットカードだと、そういうことがないので、倹約精神が麻痺するようだ。
 その種の話を記した記事が、人気となっている。
  → 「現金払いしない人」がお金を使いすぎる理由 | 東洋経済オンライン

 まあ、だからどうなんだ、というわけではないのだが。「まあ、そんなものだろうな」という気はする。

 ついでだが、古典派経済学者の言う「合理的期待形成仮説」は、これとはまったく逆の仮説だ。それが見事に否定されたので、おもしろい。
  ※ 「ざまあ」という感じもするが。 (^^);
 
posted by 管理人 at 23:54| Comment(7) | 一般(雑学)5 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デビットカードなんてクレカよりももっと使い勝手が悪いですよ。。。
決済の仕組み・設計が悪い。
クレカがOKでもデビットカードはダメな店が少なくないです。
Posted by 反財務省 at 2018年11月06日 08:52
ドイツのカード所有率は日本より低いらしい
隣の国はホームレスでもカードがもてるらしい
要はカードで金を借りないと生きていけない
Posted by 老人 at 2018年11月06日 10:16
広く国民にカードを持たせて、カード利用→カードローン(借金)利用に誘導し、高い利息で金融機関に所得を移転させるのが狙いのような気がします。18歳以上は各種契約に親権者の同意不要になりましたから、未成年者もカードを持つようになると多くの業界がチャンスと思っているでしょう。
システム構築するIT業界からの各種利権狙いの献金も増えてウマー。
Posted by アラ還オヤジ at 2018年11月06日 10:48
>クレジットカードは、現金に比べて、無駄遣いしやすいそうだ。

そこここで見る文言なんですが、クレジットカード会社が加盟店を勧誘する口実?手口の部分もあるんじゃないかと、最近思うようになりました。

クレジットカードは基本的に借金による購買です。この金利を手数料という形で加盟店が負担しているという見方をすると、明らかに暴利です。クレジットカード決済によるキャッシュレス化が進むということは社会の消費総額の、場合によっては公金も含めて、その数%が手数料としてカード会社に流れるわけです。

通貨の発行は国家の専権、独占事業で、その流通にも責任があります。全ての通貨を”情報”という形に変えて発行、流通させるつもりなら、これは国家の責務ではないかと。それを放棄して民間に任せるということは、自ら通貨に対する信用を貶めているようにしか思えないのですが。
Posted by 作業員 at 2018年11月06日 15:03
日本銀行カード
 ローンの機能無し、手数料は1パーセント以下の、プリペイドカードを発行すればどうだろうか?
Posted by ishi at 2018年11月06日 18:38
> 日本銀行カード

Suica で足りそう。

……と思ったが、調べたら、手数料は3%以上らしい。
さらに調べると、デビットカードは3〜7%程度だという。
 
銀聯にやってもらうしかないか。
Posted by 管理人 at 2018年11月06日 19:05
作業員様
円安は自国通貨の価値が下がる(国家資産の毀損であり、通常の国では為替レートの低下は悪いニュースとなる)ことですが、それを嬉々として国家戦略として掲げ、人事介入までして日銀にやらせている国ですから。
Posted by アラ還オヤジ at 2018年11月06日 19:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ