2018年10月27日

◆ NHK 記者の左遷・退職

 森友事件を報じた NHK 記者が、首相の側からの圧力を受けて、左遷させられて退職した……という事件の詳細。

 ──

 この事件の詳細を、ハフィントンポストが報じている。記者本人に直接インタビューした。
  → 森友学園問題を追及した元NHK記者が記者職を外されたわけ。官邸への忖度はあったのか? | HuffPost Japan

  ・ 叱責の原因は、森友問題を報じた記事(特定可能)
  ・ これを理由に、左遷させられた。(閑職へ)
  ・ 記者であるためには、辞職しかなくなった。
  ・ やむなく辞職して、大阪日日新聞へ移籍した。


 なお、記事の内容は誤りではなかった。後日、財務省自身がその記事内容を認めた。要するに、事実を報道したこと自体が、NHK 幹部の逆鱗に触れたわけだ。
 で、どうして NHK 幹部が怒り狂ったかというと、首相官邸からの圧力があったからだ、と推定される。
 この件で、「 NHK 幹部が忖度したからだろう」という意見もあるが、たかが勝手な忖度ぐらいで、これほどにも極端な人事をするはずがない。明らかに首相の側からの強力な圧力があったと推定される。( NHK 幹部が官邸に呼びつけられたのだろう。)

 で、このあと、「あいつを黙らせろ」というふうに、首相官邸の側から言われたのだろう。

 ──

 ここで思い出すのは、サウジアラビアの記者の事件で、「あいつを黙らせろ」(口を封じろ・殺せ)と命じたらしい皇太子だ。この件は、先に述べたとおり。
  → サウジのバラバラ事件の謎: Open ブログ

 サウジアラビアであれ、日本であれ、「あいつを黙らせろ」と命じた独裁者がいる。非民主的な国家というのは、そういうものだ。何とよく似ていることか。

 だからこそ、欧米諸国がこぞってサウジアラビアを批判しているときに、日本の首相だけはだんまりを決め込んでいる。
 そりゃ、そうだよね。安倍首相がサウジアラビアを批判したりしたら、「どの口でそれを言う。おまえが言うな」と馬鹿にされるだけだ。
 サウジアラビアの皇太子が「あいつを黙らせろ」と言うよりもずっと前に、日本の首相が「あいつを黙らせろ」と言って NHK 記者を弾圧したのである。

 ただし、日本の首相は、殺人までは犯さなかった。そこだけがちょっと違う。
 これはまあ、人間性の違いというよりは、宗教の違いだろう。何しろイスラムでは、こうだった。
  「コーランか剣か」




 従わなければ斬首する、というのが、イスラムだ。
 サウジアラビアの皇太子は、従わない記者を、斬首してバラバラにした。
 日本の首相は、従わない記者を、クビにした。

 しょせん、どちらもそっくりである。



  ※ 「何だ、ダジャレが言いたいのかよ」とは言わないで。  (^^);

posted by 管理人 at 23:54| Comment(6) | 一般(雑学)5 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔します。
 前に書いたように首相は「他者は自分に忖度するのが当たり前」といった考えでしょうが、ある程度年をくっているので「自分は他者を必要としているが、他者は自分を必要としているのか?」という想いもあるものと思われます。ですから総裁選で石破氏と戦った時もそうですが、他者の忠誠心を試さずにはいられないのでしょう。その点が「従わぬ者は敵だから殺した。」というサウジの皇太子とは違うと思います。
 余談ですがサウジの皇太子は殺害それ自体ではなく、その後の対応の仕方に問題があると思われます。「最初から『奴は国の敵だから殺した』と言う。」か「誰に何を言われようが、知らぬ存ぜぬで押し通す。」しか無かったのではないかと。サウジの皇太子が「汚いやり方」に慣れていなかったからでしょうけど。「ジャーナリストの親族が『名誉殺人』で殺してくれる」のが最高だったとは思いますが。
Posted by ブロガー(志望) at 2018年10月28日 10:28
>日本の首相は、従わない記者を、クビにした。

「殺されなかっただけありがたく思え」
安倍(とその周辺)だったら真顔で言いそうですね。怖い怖い。

でも、ひとつだけ疑問が。

財務省と対立している安倍が、今回なぜ消費増税を予定通り進めると言ったのかがわからない。
消費増税を進言した財務官僚を、このNHK記者のように潰すことだってできたはずなのになぜ従ったのか?
Posted by 反財務省 at 2018年10月28日 17:28
>従わなければ斬首する、というのが、イスラムだ。

キリスト教徒側のプロパガンダでしょうか?
もう少し勉強しましょうよ。
ハディーズ(ムハンマドの言行録)をお読みになることをお勧めします。
案外、イスラムが異教徒に寛容な宗教であることが分かります。

管理人さんの身の安全が心配です。
チコちゃんに叱られるくらいならいいのですが、過激派もいますからね。

NHKの記者がよりによって大阪日日ですか?
プライドが許さんと思いますよ。
Posted by 普通のおっさん at 2018年10月29日 13:23
>>反財務省さん
参院選の情勢が悪いと分かれば、延期すると言い出すと思いますよ。
過去何度も延期してますしね。

そもそも、安倍は財務省と対立なんかしてないと思いますよ。
対立してるなら、財政規律など意に介さず予算増額したでしょうし。消費税8%に上げることもなかったでしょう。
Posted by tomo at 2018年10月29日 23:22
旧民主党が惨憺たる失敗をした最大の原因は「役人なんてバカばっかり」なんていった人を総理大臣にしたりしたからですよ。いくら機構的に部下であっても、相手も人間、公の場で「バカ」と面と向かっていわれて真面目に働くはずがありません。小学校で「人にバカとかアホとか汚い言葉を使ってはいけませんよ」と教えられなかったんでしょうかね?
Posted by とおりがかり at 2018年10月30日 21:36
 民主党の首相は、鳩山・菅直人・野田という三人がいるので、三人が三人とも上記の発言をしたわけではありません。

 そもそも本項は、民主党は関係ありません。
Posted by 管理人 at 2018年10月30日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ