──
北海道の地震では、停電のときに「スマホ用の電源があると便利だ」という声が強い。たいていの人は、容量がなくなったあとで、市役所や特定店舗などのサービスに頼ったようだが、そういう他人任せでは、心許ないだろう。
そこで自分で対処できるのが、携帯バッテリーだ。いざというときのためにあると便利。
https://amzn.to/2M9XcfX
これは Amazon で大人気のもの。ただし人気がありすぎて、現在、売り切れ状態だ。入手できない。
かわりに、似た商品がまだ入手できる。
https://amzn.to/2MaTWAO
これも大容量の携帯バッテリー。充電式。
地震のときに使えるほか、普段から日常的な用途に使えるだろう。充電式だから、利用もローコストで済む。(事実上、タダ同然で電池を運用できる。)
ただし、いざというときには、電源が空っぽになると、それまでだ。またどこかで充電する必要が生じる。
その点、いざというときに便利なのが、乾電池式の携帯バッテリーだ。乾電池式なので、乾電池を交換することで、いくらでも長く使える。
https://amzn.to/2O46rQg
上に二つの商品を示したが、一長一短だ。どちらがいいかということはない。価格は安いので、両方とも買ってもいいだろう。たいした金額にはならない。
( ※ 後者は、さらに乾電池も買い足す必要がある。これは百円ショップで安価に買える。百円ショップの乾電池は高性能なので、お薦めだ。)
──
その他、非常用電源とか、発電機とかも考えられる。普段からアウトドアの用途で使用頻度が高い人ならば、そういうものを買うのもいいだろう。(それ以外の人にとっては、高価でありながら、無用の長物となる可能性が高い。)
というわけで、普通の人向けには、上の二つの商品がお薦めだ。
──
他に、乾電池式のラジオがあると便利だ、という声も多い。ま、それもそうだが、普通の人はすでに常備しているはずだ、と思う。もっていなければ、大急ぎで買うといいだろう。
たとえば、これ。
https://amzn.to/2Cz4MkB
他にもある。
→ 乾電池式のラジオ(一覧)
【 追記 】
オマケでもうひとつ、ちょっと高級品を示しておく。充電式バッテリーだが、容量がいくらか多い。高性能・高価格。(デザインもいい。)
https://amzn.to/2wTrGNp
金額差はたいしたことがないので、これが一番お薦めかも。難点は、Amazon の在庫が少ないことだ。本記事が出たあとで、まもなく売り切れになる可能性が高い。
過去価格: http://j.mp/2CxBses
カートに入れておくだけにして、1〜2カ月後ぐらいに買うことにすれば、200円安く買えるかもしれません。
とはいえ、本商品は、「コスパが抜群」「性能が良い」という評価がネットに溢れているので、現在の価格でも悪くはないのかも。
なお、2000円を突破しているので、送料は無料です。
最後の商品は、重量が 440グラムもあるので、「重すぎて普段使いには適さない」という評価がある。
2番目の商品は 260グラムだが、これも「重すぎる」という評価がある。
普段使いをメインにするなら、もっと軽量で小容量のものの方がいいだろう。ただし、小容量だと、いざというときに役立つ度合いも少ない。
その点は、トレードオフだ。
次の商品は、軽量タイプ。170グラムで、11200mAh だ。カラーはいろいろあるので、おしゃれ。価格は高め。
https://amzn.to/2wURJnp
なぜなら、充電器とケーブルを持ち運べば、コンセントから充電できるからだ。これなら、とても軽量だし、コストはゼロだ。(手持ちの品を使えばいい。)
たとえば、これ。34グラムだ。
https://amzn.to/2Qge5bO
コンセントを使わせてくれる店には、スタバやマクドナルドがある。
→ https://artroot.jp/article/201501010
ただし、こういう店で何度も金を使うと、コストがかかりすぎる。携帯バッテリーを買う方が、はるかに安上がりだ、となりかねない。