2018年07月21日

◆ 週明け(23・24日)は高温注意

 週明けの 23・24日は、気温が高温になる。ご注意あれ。

  ※ 最後に 【 追記 】 あり。部分修正しています。


 ──
          ( ※ 本項の実際の掲載日は 2018/07/20 です。) 


 各地の天気はそれぞれだが、東京ではこうなる。
  → 東京(東京)の天気 - Yahoo!天気・災害

 週明けの 23・24日は、高温になることがわかる。最高気温が 37度だ。この夏一番の高温だ。ご注意あれ。

 なお、注意するのは、この二日間だけでいいらしい。7月と8月の予報を見ると、こんなに高温になるのは、この二日間だけだ。
  → 東京の7月の天気 2018 - 天気予報 (JA)
  → 東京の8月の天気 2018 - 天気予報 (JA)

 他の日は最高気温が 32度以下のことが多い。なのに、週明けの 23・24日に限って、 37度になる。
 ただし、25日と 26日も、まだ高温が続く。36度と35度だ。だから、正確には、23〜26日の4日間が危険だ。なかでも 23日と 24日が特に危険だ。

 この4日間を除けば、あとは、32度以下だ。(今後の分のみ。過去分は除く。)

 というわけで、とにかく、来週前半は気をつけましょう。

 なお、私のお薦めは、夏休みを取ることだ。有給休暇が余っていれば、取るといいだろう。

 西日本豪雨のとき、あえて出勤して、被害に遭った人もいる。こういうふうに天候が異常なときは、きちんと対策を取ることが大切だ。下手に外に出て、熱射病になって死んでしまったら、元も子もない。たとえ死ななくても、体力低下で、他の日の能率が下がってしまったら、仕事にならない。
 猛暑のときには、家でじっくり休んでいるのが賢明だ。通勤で戸外を歩くのは、馬鹿げている。

( ※ 特に管理職は注意。自分は自動車でエアコン通勤ができても、部下もそうだとは限らない。部下に有休取得を促すのが賢明だ。)



 [ 付記1 ]
 上記では東京の事例を挙げた。他の都市ではどうか? これは、都市名でググるとわかる。たとえば、大阪ならばこうだ。
  → 大阪 気温 7月 - Google 検索

 すると、1番上に、次のサイトが来る。
  → 大阪市の7月の天気 2018 - 日本の大阪府のAccuWeather天気予報 (JA)
  
 これを見ると、同様の予報がわかる。大阪でも、23〜26日が最高に暑いとわかる。ただし、23日・24日ではなく、23〜26日のすべて(4日間)だ。なかでも、26日が最高だ。

 他の地域も、同様だろう。つまり、同じようにしてググれば、23〜26日が最高に暑いとわかるはずだ。(細かい点では、差異があるだろうが。)

 ちなみに、名古屋だと 23日・24日が 38度と39度だ。げげっ。
  → 名古屋市の7月の天気 2018 - 日本の愛知県のAccuWeather天気予報 (JA)

 [ 付記2 ]
 次の報道もある。
 《 「今年の熱波は未体験ゾーン」 救急医学会が緊急提言 》
 連日の猛暑を受けて日本救急医学会は20日、熱中症予防に関する初の緊急提言を発表した。
 同学会の熱中症に関する委員会の清水敬樹委員長によると、勤務する東京都立多摩総合医療センターの救命救急センターでは今年は熱中症による救急搬送患者が多く、特に重症者が多いという。清水さんは「今年の熱波は未体験ゾーン。危機的状況にある」と語った。
( → 朝日新聞デジタル


 [ 付記3 ]
 ここ数日間、大量に水分を取っても、体がだるくなることがある。こういうときには、塩分を取ると、一発で利く。大量の汗をかいたら、塩分の補給が必要だ。
  → 猛暑対策で塩水を: Open ブログ
  → 猛暑対策(塩分・水分): Open ブログ
  → 猛暑対策: Open ブログ
  → 夏バテ防止法2: Open ブログ



 【 追記 】
 その後、続報となるニュースが出たので、本文の記述を修正したい。
 気象庁は20日、この暑さは8月上旬にかけて続く見込みと発表。1カ月予報( 21日〜8月20日)では、関東甲信から九州北部にかけ、平均気温が平年より高い確率が7割で、九州南部と東北も6割と予想する。
( → 各地で猛暑、原因は重なる高気圧 8月上旬にかけ警戒を:朝日新聞 2018-07-21

 本文記事では 26日までが猛暑のはずだったが、本日(21日)の朝刊では「8月上旬にかけて続く見込み」となっている。暑さは長引くようだ。
 初めの方に示した月間予想(東京)では、7月27日以降の最高気温は 31度だが、これよりも悪化する(暑くなる)らしい。
 といっても、37度になるわけではなさそうだから、おおざっぱには、本項の趣旨は変えなくていいだろう。(特別に暑いのは 23日・24日だけ。)

posted by 管理人 at 23:57| Comment(2) |  地震・自然災害 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 最後に 【 追記 】 あり。
 本文の内容を部分的に修正しています。

 それの前に、 [ 付記2 ] [ 付記3 ] も加筆しました。ちょっとした情報。
Posted by 管理人 at 2018年07月21日 08:37
 月曜日の昼間の段階で、月曜日の最高気温は 39 度と予想された。
  → https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html

 現実には、13時の時点で 37.4度 が最高気温となった。(東京)
 → http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44132.html
Posted by 管理人 at 2018年07月23日 16:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ