2018年06月06日

◆ 欧州の個人情報保護の逆用

 欧州の個人情報保護の規制を強めた。規制は現地に進出した日本企業にも適用される。これをうまく逆用することもできそうだ。

 ──

 欧州の個人情報保護の規制を強めた。規制は現地に進出した日本企業にも適用される。しかも罰金が巨額になる。
 新規制では企業に名前やメールアドレスなどの個人情報の厳重な管理を求め、域外への持ち出しを原則禁止する。
 新規制は欧州経済領域(EEA)域内でビジネスをする全企業が対象で、違反すれば巨額の制裁金が科される。ヨウロバー氏は「主な対象は、情報を処理し、それを売って利益を上げている企業だ」とした。
( → EU個人情報保護規制 「データの保護と利用均衡図る」:朝日新聞

 「罰金が巨額で、これまでの規制とインパクトは段違いだ」。欧州に営業や研究の拠点を持つ日立製作所の関係者はこう強調する。
( → 欧州の新個人情報保護:「罰金巨額 段違いのインパクト」 - 毎日新聞

 詳細は下記。
  → 欧州連合における個人情報保護の枠組みGDPR、その現状と対策のポイント : 富士通
  → 欧州で始まる個人情報保護法「GDPR」、日本企業にどう影響するか (1) 日本企業も無関係ではない「GDPR」 | マイナビニュース
  → EU一般データ保護規則(GDPR)の概要(前編) | NTTデータ先端技術株式会社

 ──

 さて。これを見て私が思ったことは、こうだ。
 「この制度を逆用できる。会社からひどい目に遭った社員は、会社に巨額の罰金の支払いが生じるように、あえて情報漏洩を起こす」

 たとえば、欧州に出向している社員が、欧州の顧客の個人情報をまとめて数万人分、本社にメールで送付する。あるいは、社外の名簿業者に販売する。こうやって個人情報の漏洩を起こす。
 こうなったら、会社は許諾の賠償金を支払う必要が生じる。
 そして、それを、社員が故意にやるのだ。「この会社は巨額の賠償金を払うべきだ」というふうに。

 なぜ? 会社に恨みがあるからだ。たとえば、
  ・ セクハラを受けた女性社員。
  ・ 上司にパワハラを受けた社員。
  ・ 残業手当を払ってもらえない社員。
  ・ やたらと長時間労働を強いられて健康を壊した社員。

 こういう社員が、退職を決めたあとで、退職の直前に、情報漏洩を起こす。そのことで、会社が巨額の賠償金支払いを強いられる。
 それを見て、「ざまあ見やがれ」と思って、胸がすーっとするわけだ。 

 ──

 というわけで、高度プロのような制度が導入されそうな日本でも、欧州と相互主義で、同様の「個人情報保護」の規制を導入するといいだろう。
 そうすれば、電通のようなブラックな会社の社員は、会社を辞める前に、イタチの最後っ屁で、会社に莫大な損失をもたらせばいいのだ。置き土産で。(クソみたいな土産だが。)
 逆に言えば、こういう情報保護規制があれば、高度プロみたいな制度をうまく無効化できるわけだ。
 「従業員を虐待したら、あとでひどい目に遭うな」
 と企業がびくつくからだ。



https://amzn.to/2swsVRt




 【 追記 】
 本項は「犯罪のお薦め」ではないので、お間違えなく。
 
 たとえば、「泥棒が入るかもしれないよ」という話は、「泥棒に入れ」という意味ではありません。
posted by 管理人 at 23:20| Comment(24) | 一般(雑学)5 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
胸がすーっとする代わりに、転職活動は相当悲惨なことになりそう

起業するにしても、普通の頭の人は、漏洩する人とビジネスなんてしたがらないだろうし
Posted by カレー at 2018年06月07日 11:49
漏洩した人が会社から背任の罪で訴えられるだけで誰も得しないと思いますが。
Posted by うっず at 2018年06月07日 12:07
 「まちがえてやっちゃいました。つい、うっかりです。てへぺろ」
 と弁解すると、故意(悪意)を実証するのは難しい。
 本人が自白でもしない限り、内心の悪意は実証されない、というのは、佐川証言を見ても明らか。(いい実例だね。)

 故意でなければ、企業は労働者に賠償責任を負わせることはできない。
 なお、故意(犯罪)でなければ、実名は報道されない。逆に、故意(犯罪)が実証されたら、刑務所に入る可能性もある。
Posted by 管理人 at 2018年06月07日 13:00
>なお、故意(犯罪)でなければ、実名は報道されない

この情報社会のご時世に、会社に莫大な損害を与えたなら、
一般の人は知らなくても、彼彼女を採用しようとする企業は徹底して調べるので、容易に事実を知られると思います
たとえ法律で禁止したとしても、非公式という形で聞き出すでしょう
(そういう調査をしないレベルの賃金での雇用だったら働けるだろうが)

巨額な罰金ゆえ、前会社は恨み、報復したいと思う
巨額な罰金ゆえ、新会社は同じ轍を踏まないように、徹底して調べる

まあ、アイデア自体は面白いと思いますけどね
本当にやるなら、労働者を守る仕組みがないと机上の空論で終わると思います
Posted by カレー at 2018年06月07日 16:27
> Posted by カレー at 2018年06月07日 16:27
> (そういう調査をしないレベルの賃金での雇用だったら働けるだろうが)

そういう調査の対象にならないレベルがほとんどなので非常に有効じゃないですかね?
そういう調査の対象となるような人は、実力にものを言わせれば良いだけなので、逆にいろいろと他に手段があると思いますし。
まあ、そもそも

> たとえば、「泥棒が入るかもしれないよ」という話は、「泥棒に入れ」という意味ではありません。

管理人さんはこう書いているので、実際に情報漏洩することを推奨しているわけではないようですし、情報漏洩させた本人がその後どうなるみたいな話はあまり意味が無さそうですが。

つまり、対抗手段として持っておけば抑止力が働くといったようなニュアンスなんだと思うのですが、これって結局、社員経由の情報漏洩による莫大な罰金が発生した、、、といった事件が起きて初めて有効になるのではないですかね?
要するに、誰かが犯罪(実証されるかどうかはともかく)を犯すことによって企業が大損害を受けるといった実例が出て初めて抑止力になるのかな、と。
そういった意味で、個人的にはちょっとスッキリしないです。

ま、もしかしたら、本稿のような記事が世の中にあふれるようになれば、それだけでも多少なりとも効果があるかもしれませんが。
Posted by K2 at 2018年06月07日 17:51
対象になるような会社であれば、うっかりミスで漏洩することがないようにシステムで守っているだろうし、それでもなお漏洩させたとなると故意でしかないというのは容易に実証可能。
リスクがでかすぎる割に、得られるリターンは「スッとする」だけでは、誰もやろうと思わないでしょう。
現実離れし過ぎでは?
Posted by うっず at 2018年06月07日 18:19
> 彼彼女を採用しようとする企業は徹底して調べる

 そんなことをしたら、「自社は犯罪行為をします」と告知するのも同然だ。
 本文でも述べたが、復讐をする社員は、その前に莫大な被害を受けている被害者だ。たとえば、セクハラとかパワハラとか過剰残業強制(自殺寸前になるなど)を受けて、それに賠償を受けることもなく、悪徳会社に押しつぶされて、泣き寝入りしている状況だ。だから、その被害に対する「やむにやまれぬ復讐」をするだけだ。
 これに対抗策を練るとしたら、その会社自体が、セクハラやパワハラや過剰残業強制で社員を自殺寸前にまで追い込もうとしている、と公言するのも同然だ。
 一般に「仇討ち」「復讐」という形で被害を受けるとしたら、その前に、自分が他人を殺すようなことをしていることになる。それへの反省がないとしたら、ヤクザ企業も同然だな。山口組みたいなものか。

 それにしても、ヤクザ会社を支持するところが、安倍支持者の特徴かな。セクハラ次官を支持したこともあるし、セクハラの被害者よりも加害者を支持する。いつもそう。

 ※ まともな会社は、被害者に対抗して被害者を攻撃するより、自社をクリーンにして、被害者をなくすように努力します。ブラック状況を維持することを前提にするなんて、どれだけひどい会社だよ。まるで安倍首相だ。
Posted by 管理人 at 2018年06月07日 19:13
> 対象になるような会社であれば、うっかりミスで漏洩することがないようにシステムで守っている

 そんなことないですよ。すでにあちこちで何度も深刻な情報漏れが起こっている。事例は山のようにある。ググればすぐにわかる。
  → http://www.security-next.com/category/cat191/cat25

 Facebook や Yahoo の事例もある。忘れちゃったのか、知らないのか。
Posted by 管理人 at 2018年06月07日 19:18
私はヤクザ会社を支持してるわけではありませんよ

ヤクザな会社は、同じくヤクザな会社が巨額な金を払った姿を見て、
自分も同じことに遭うかもしれないから、徹底して調べるだろうという趣旨です

それと、聞き取りなどの対策は非公式に、バレないようにやるだろう、という趣旨です
同じヤクザ会社なのだから、それが表に出ることに怯える必要はありません

Posted by カレー at 2018年06月07日 20:58
ああ、もしかして、世の中にヤクザな会社は少数だって思ってるんですか?
確かに少数なら、まともな会社に転職できますからね

しかしそれなら、過剰残業やセクハラパワハラがあったらすぐに転職すればいい
それが出来ないのが現状だから、皆困ってるんですよ
Posted by カレー at 2018年06月07日 21:02
 退職が前提なんだから、次に入社・再就職するときは、ヤクザでない会社を選べばいい。
 ヤクザな会社が調査して、不合格にしてくれれば、かえって好都合。不合格の方がありがたい。変に入社して、過労死させられるよりマシでしょう。
Posted by 管理人 at 2018年06月07日 22:15
それは一理あるけど、
いわゆるまともな会社でも、個人情報を漏洩させる人とさせない人が両方いたときに、どちらも区別なく雇用するかな、という疑問はあります
本人にしてみれば理由があってやったことでも、漏洩させたこと自体は事実だし、
「この人は可哀想な目にあったんだな、よし、うちで採用してやろう」となるかどうか
たぶん実際は、「理由があってやったんだろうが、それが本当かどうかなんて分からないし、うちかわさわざリスクを負う必要はないな」と判断するんじゃないかと思う

そもそも個人情報を漏洩して会社に報復するなんてことが出来るなら普通にさっさと辞めればいい
その人個人のためにはね
マクロで考えれば、そういう人がいたほうがヤクザ会社は減るけど、個人で考えたら不利益が大きすぎる
だから個人を守る仕組みを作ってからにしないとね、と言っただけなのに、安倍を支持してるだのなんだのと意味不明なことを言うんですよねぇ

「それじゃ上手くいかない」と言っただけで「あなたはヤクザ会社を支持している」って、どんな理屈やねん
Posted by カレー at 2018年06月08日 05:36
 男が浮気をしたときに男を殺そうとする美人と、男が浮気をしたときに男を許そうとする不美人の、どちらを選ぶか? 
 浮気をする男なら、後者を選ぶが、浮気をしない男なら、前者を選ぶ。

> 会社に報復するなんてことが出来るなら普通にさっさと辞めればいい

 辞めたって、過去のセクハラやパワハラや過剰勤務の被害が消えるわけじゃない。ぶんなぐられたあとで退職しても、ぶんなぐられた事実が消えるわけじゃない。
 心の痛みは残る。この痛みを軽減するのは、復讐のみ。
Posted by 管理人 at 2018年06月08日 05:58
といっても私も個人を守る仕組みを思い付いたわけでもなく、代替案もないので偉そうなことは言えませんけどね
「ヤクザ会社を支持している」とかいうレッテルを貼られたので反論しただけで、それでもし不快に思われたなら申し訳ありませんでした

念のため言いますが、目的と手段のうち、私は手段のほうを批判したのであって、目的を否定したわけではありません

たぶんですけど、私は視野が狭いので、現実にいる血の通った人間のことをイメージしてしまい、その人が受けるであろう不利益のことを心配してしまうんだと思います

ヤクザな会社からまともな会社に転職するときに、ヤクザな会社が自分がヤクザということは言わずにまともな会社に「こいつ漏洩したんですよ」と告げ口する
するとまともな会社は、本人に確認する
そこで「やってない」と言えば嘘をつくことになる
「やったけど過失でした」と言えばそんな人は採用したくない
「悲惨な扱いを受けた」と告白すれば、故意でやったとなり刑務所行き

私は悲惨な扱いを受けた人に、これ以上悲惨な目にあってほしくないんです
管理人は「逃げずに戦え、それこそ美しい」と思っているかもしれませんが、私は尻尾をまいて逃げろと思います
Posted by カレー at 2018年06月08日 06:08
> 男が浮気をしたときに男を殺そうとする美人と、男が浮気をしたときに男を許そうとする不美人の、どちらを選ぶか? 

それを言うなら、「殺そうとした」ではなく「殺した」じゃないですか?
そして私の感覚では、どんな理由があっても殺人をした人は信用できませんね
(あとなんで前者が美人で後者が不美人なのか分からない、、印象操作?)
Posted by カレー at 2018年06月08日 06:14
> ※ まともな会社は、被害者に対抗して被害者を攻撃するより、自社をクリーンにして、被害者をなくすように努力します。ブラック状況を維持することを前提にするなんて、どれだけひどい会社だよ。まるで安倍首相だ。

あいかわらず事実に基づかない批判が好きなんですね。
それはまずテレ朝に対して言うべきだろう。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6285478
Posted by ネトウヨVer.2 at 2018年06月08日 21:54
> それはまずテレ朝に対して言うべきだろう。

 何か勘違いしているようだけど、テレ朝がセクハラしたわけじゃない。セクハラは常に個人がやっている。個人がやったことに対して、被害者が会社に復讐するわけがないでしょ。会社に復讐するとしたら、会社がセクハラとは別のレベルで被害者に猛烈恨まれるようなことをしたからだ。
 
 あなたの話を聞くと、まるでテレ朝が組織敵にセクハラを実行しているような口ぶりだ。
 坊主憎けりゃ……という感じの、八つ当たり気味。
Posted by 管理人 at 2018年06月08日 22:18
個人がやってる不正を見逃すのは会社の責任でもあります。CSRといいます。
あなたの認識は少し遅れてますよ。

さて、自分が示したリンクによると、テレ朝は「女性社員の56%がセクハラ被害」を受けていて何の対策も講じていない。だから「自社をクリーンにして、被害者をなくすように努力せよ」と言ってあげるべきでしょう。

社内のこういう実態を放置して、次官を退職に追い込んだんだから、そのダブスタぶりにはあきれます。
Posted by ネトウヨVer.2 at 2018年06月09日 08:33
 いやいや。テレ朝という民間企業のことばかりをあげつらって、政府という(税金を使う公的組織の)組織的なセクハラ擁護を是認するあなたの方が、よほどひどいダブスタだ。
 だいたい、テレ朝ばかりにめくじらを立てる方がおかしい。日本中の大企業のすべてでセクハラはありますよ。他の大企業でセクハラがないと思う方がおかしい。
(確率的に生じるんだから、企業の規模が大きければ、必ずセクハラは出現する。)
 
Posted by 管理人 at 2018年06月09日 10:58
> いやいや。テレ朝という民間企業のことばかりをあげつらって、政府という(税金を使う公的組織の)組織的なセクハラ擁護を是認するあなたの方が、よほどひどいダブスタだ。

えーと、確かに自分はテレ朝を批判していますが、次官を擁護したことは一度もありません。

> だいたい、テレ朝ばかりにめくじらを立てる方がおかしい。日本中の大企業のすべてでセクハラはありますよ。他の大企業でセクハラがないと思う方がおかしい。
(確率的に生じるんだから、企業の規模が大きければ、必ずセクハラは出現する。)

それ、泥棒はいなくならないという理由で泥棒を見逃せと言ってるのと同じですよ。
あと上記のリンク先を読んでほしいのですが、テレ朝のセクハラ被害は「一般的な企業の2倍」です。これは十分に批判されるに値すると思いませんか。

それとまともな大企業はセクハラをなくすことも含め、CSRを「会社の健全な発展に必要な活動」として取り組んでいるものです。
https://toyokeizai.net/articles/-/223678
Posted by ネトウヨVer.2 at 2018年06月09日 20:35
> 自分はテレ朝を批判していますが、次官を擁護したことは一度もありません。

 テレ朝については会社を批判するくせに、次官のときには政府でなくて個人への批判を論じる。おかしいでしょ。次官のときには政府(安倍首相)を批判しなくてはならない。なのにあなたは安倍首相を擁護してばかり。

あろうことか、「次官を処分せよ」という安倍首相の責任論を、次官のせいに転嫁してしまっている。

> 泥棒はいなくならないという理由で泥棒を見逃せと言ってるのと同じですよ。

 いやいや。「テレ朝だけを批判するのがおかしい」と言っているのであって、あなたが日本中の全部の会社をいちいち批判するのなら、別に問題ないですよ。
 全部批判するのでもいいし、全部放置するのでもいいが、テレ朝だけにめくじらを立てるのはダブスタだ、となる。そもそもダブスタ論は、あなたの主張。
 自縄自縛だ、という指摘が、私の指摘。

 そもそも、あなたが安倍首相を擁護するから、こういう自家撞着に陥る。
Posted by 管理人 at 2018年06月09日 21:47
管理人さんは罪の証拠がない安倍総理を叩いて、セクハラ放置の事実が発覚したテレ朝を擁護している。
言ってることがめちゃくちゃです。

テレ朝はセクハラ放置の事実が発覚したから批判する。安倍総理は疑惑だけで罪の証拠はないから擁護する。むろんテレ朝以外の会社にも批判の証拠があれば批判するが、なければ批判しない。普通でしょ。
Posted by ネトウヨVer.2 at 2018年06月10日 11:35
> 罪の証拠がない安倍総理

 刑法の罪じゃない。セクハラ次官や、偽証長官を処分しないことが、行政上の責任がある。そのこと(状況証拠)から、共犯性が疑われる、ということ。

 そもそも、直接証拠を必要とするのは検察であって、私じゃない。私は推理専門。

> テレ朝を擁護している。

 擁護していませんよ。いちいち論じないだけ。民間企業のセクハラはキリがないから。そんな暇人じゃない。

Posted by 管理人 at 2018年06月10日 12:21
速度違反で捕まっても「あいつだって越えてるだろ!」とか文句言いそう
Posted by カラーリング at 2018年06月10日 15:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ