2018年01月26日

◆ 水道の凍結

 雪の二日後の今朝、自宅の水道が凍結してしまった。調べたら、被害者多数。

 ──

 私だけではあるまい、と思って、 twitter で調べたら、「水道(管)が凍った」、というツイートがいっぱい見つかった。今朝は各地で被害が生じたようだ。
 積もった雪が溶けないまま、地面に冷たさが伝わった……ということもあるが、特別な巨大寒気団が来たこともあるだろう。
 ともあれ、今回の降雪では、東京では零下4度にもなったのだし、水道の凍結はあっても不思議ではない。

 気象庁や NHK などは、天気予報のついでに、水道管の凍結についても警告してくれれば良かったのに。
 「水を少しずつ流しておけば凍結を防止できます」
 と告げるだけでいいのだから。



 【 追記 】
 今回の寒さは、例外的なほどのすさまじい寒さだ。一昨日(24日)の報道を引用しよう。
 今夜24日(水)から過去最強クラスの寒気が流れ込みます。「今季最強寒気」とか、「年に数度レベルの寒気」など、この冬に入ってから度々耳にしたと思いますが、間違いなく「今季最強」で、「過去最強クラスの寒気」です。
 あす25日(木)の朝は全国のアメダス9割以上で0度以下、冬日の予想です。今シーズン一番の冷え込みとなり、関東などめったにない寒さとなりそうです。最低気温は、東京と横浜、銚子は氷点下3度の予想。もし氷点下3度なら東京は34年ぶり、横浜は33年ぶり。銚子は2000年以降、1回しか観測されていません。それくらい、めったにない寒さです。
( → 東京、氷点下3度なら34年ぶり 過去最強クラスの寒気で凍る列島

 並みの寒さだと思って、甘く見ない方がいい。しかも、この寒さは続く。
 東京は金曜日、土曜日も朝の最低気温は氷点下3度の予想です。

 金曜日の朝は凍結しなかった家でも、土曜日の朝は凍結するかもしれない。ご注意あれ。
posted by 管理人 at 19:00| Comment(48) | 一般(雑学)4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒ければ凍結するのは当たり前
この程度の危機予測も出来ない人は小学生からやり直したほうがいい
Posted by 都会者 at 2018年01月26日 20:47
解氷方法は電気解氷機がいまは一番早いですね。
予防は水をわずかに出しっぱなしか,暖房つけっぱなし。もしくは凍結防止ヒーターもある。

寒冷地じゃない限り,水か暖房がローコスト。
凍結なんて地中部分は凍りません。地面付近の一部分なので意外に難しくありません。
Posted by 先生 at 2018年01月26日 21:15
> 寒ければ凍結するのは当たり前

 全然、当り前じゃないですよ。
 私の家では、もう何十年も凍結したことがない。今回初めて、凍結した。
 そもそも、20センチの降雪のあとで超寒気が二日も続くというのは、人生で初めての体験だ。(これまでは、降雪のあとでは、たいした寒気は来なかった。)

 次の記事を参照。
  → 「過去最強クラスの寒気で凍る列島」
   http://www.huffingtonpost.jp/tenkijp/tokyo-34_a_23341983/

 この寒さは、例外的なものです。「当り前の寒さ」じゃないんです。事実を正しく直視しましょう。さもないと、災害対策ができませんよ。自然災害を甘く見過ぎて被害を受けるのは、東電の社長と同じ体質。

Posted by 管理人 at 2018年01月26日 22:11
 今夜も凍結の危険はかなりある。
 気温が零下になる地域では、水を流しておいた方がいいだろう。
Posted by 管理人 at 2018年01月26日 22:15
 最後に 【 追記 】 を加筆しました。
Posted by 管理人 at 2018年01月26日 23:00
>全然、当り前じゃないですよ。
降雪地域では当たり前だよ〜
>この寒さは、例外的なものです。
地域ごとに区切れば確かにそうかもしれないが
東京の今回の気温程度は東北地方では、普通にある気温だよ
結局、事前準備の欠如でしょ

きつい言い方をすれば、
凍結する可能性を考えられず(水は凍ると体積が膨張して水道管が破裂する可能性)に何も対策をしなかったのが悪い。
対応策なんて調べればすぐわかる。ググレカス
修理業者にお金が回ったんだから、経済活動に貢献したと思っていれば良い。

Posted by どら猫 at 2018年01月27日 07:19
>東京の今回の気温程度は東北地方では、普通にある気温だよ

 そんな言い方をするから、田舎者は困る、と言われるんですよ。日本の人口の大部分は関東地方に集中しているんです。東北なんて、関東地方のお金をもらって暮らしているにすぎない。JR だって、莫大な赤字を出しているのを、関東の黒字で埋めてもらっている。
 お金をくれる人に向かって、馬鹿扱いするんだから、本当に田舎者は礼儀を知らないな。

> 凍結する可能性を考えられず

 生きていて初めての事象に対する準備なんて、たいていの人はできません。
 わかっている人が無知な人に教えて上げるのが妥当。だから本サイトは教えて上げる。
 無知な人を馬鹿にする人と、無知な人に親切に教えて上げる人。そういう違い。人間性の差。

Posted by 管理人 at 2018年01月27日 07:28
昔は、関東でも普通に水道管の凍結はあった。
親が凍結防止といって立水栓にぼろ毛布を巻いたり、台所の蛇口からチョロチョロ水を
チョロチョロ出していた。防止した時のために、桶に水もためていた。
また、ぼろを巻く作業とかも子供に手伝わせて、知恵を伝えるのが普通だった。
日常の暮らしで親の手伝いをすることは、先人の知恵を教わる場でもあった。
たぶん、ぼろをまく作業を手伝った経験のある子供は今回の寒波でも慌てず対応できた。

便利になり、また核家族化でこういった知恵を学ぶ機会が失なわれるのは寂しい限りだ。
Posted by どら猫 at 2018年01月27日 07:38
> たぶん、ぼろをまく作業を手伝った経験のある子供は今回の寒波でも慌てず対応できた。

 いやいや。やり方は知っていたけど、やる必要があるとは思わなかった。東京の冬は温暖化しており、零下になんかならないのが普通だったんだから。
 この10年間、降雪は何度もあったが、水道の凍結はなかった。
 知識の問題じゃないんです。状況の問題。
Posted by 管理人 at 2018年01月27日 08:00
>いやいや。やり方は知っていたけど、やる必要があるとは思わなかった。
>零下になんかならないのが普通だったんだから。
いくら言葉で取り繕っても、それって結局は気象庁の予報を
『あんなこと言ってるけど、普通よりちょっと冷え込む程度でどうせたいしたことないだろう』
と受けとっっていたとしか思えない。

予報では"最強寒波"で予想最低気温も出していたのに・・
きっと管理人さんが提案する
「水を少しずつ流しておけば凍結を防止できます」
 と告げるだけでいいのだから。
をアナウンスしたとしてもほとんどの人は実行しなかったろうね。
何しろ
"零下になんかならないのが普通"
と思い込んでいるんだから

Posted by どら猫 at 2018年01月27日 08:23
誰が「当たり前の寒さ」なんて言いました?
寒ければ凍るのは当たり前、と言ったんです
平成に入って一番の寒さだと予報されていたのですから、寒くなるなら凍ってしまうかな? 予防しておこうかな?
とするのが賢い人です
色眼鏡で見ず、現実をそのまま受け入れるのが賢い人です
寒くなると教えてくれているのに、「今まで生きてきた間ではそんな寒さは無かったから、今回も大丈夫なはずだ」と思い込んで、いざ凍ったら、なぜ気象庁やNHKは教えてくれなかったのだ、だもんなぁ
たかだか数十年という狭い期間での経験をもとに判断すると痛い目にあうということです
地震も津波も噴火もそうです
経験ではなく歴史から学びましょう、さもなくば愚か者と思われてしまいます
まあ、手遅れかもしれませんが
Posted by 都会者 at 2018年01月27日 08:55
>お金をくれる人に向かって、馬鹿扱いするんだから、本当に田舎者は礼儀を知らないな。

管理人さんがドラ猫さんにお金を払っていてかつ、ドラ猫さんが東北に住んでいるもしくは住んでいたなら成り立つけどね。

そもそもドラ猫さんが東京育ちで今も東京に住んでおり、知識と天気予報に基づいて水をちょろちょろ出して水道の凍結を防止していたら注意力の差だけになる。ていうかそんな風に気が回った人は関東にたくさん居るよ。
それとお金の問題は東北に住んでいようが、」東京に住んでいようが同じように働いて、同じように税金を納めていれば田舎者かどうかは関係ないね。都会人が田舎者に金を恵んでやっているなんて極めて下劣な考え方だ。
Posted by 通りがかり at 2018年01月27日 09:22
> とするのが賢い人です

 いやいや。世の中、賢い人ばかりじゃないんです。
 弱者に優しく、というのが、本サイトのポリシーなんです。「知識不足の人を馬鹿にする」という方針は、取りません。

 それにしても、「水を流すという情報を広報しましょう」という私の提案に、どうして変な難癖を付けるんでしょうねえ。こんなことに いちいち難癖を付けるなんて、……あなた、疲れているのよ。
Posted by 管理人 at 2018年01月27日 09:25
再掲
予報では"最強寒波"で予想最低気温も出していたのに・・
きっと管理人さんが提案する
「水を少しずつ流しておけば凍結を防止できます」
 と告げるだけでいいのだから。
をアナウンスしたとしてもほとんどの人は実行しなかったろうね。
何しろ
"零下になんかならないのが普通"
と思い込んでいるんだから


>知識の問題じゃないんです。状況の問題。
状況の問題じゃない、気象庁の予報を素直に受け取れなかった感性の問題。
受け取らなかったじゃないよ、受け取れなかっただよ!!

Posted by どら猫 at 2018年01月27日 09:34
>それにしても、「水を流すという情報を広報しましょう」という私の提案に、どうして変な難癖を付けるんでしょうねえ。

自分もそう思いました。

けれど、それはおそらく普段のコメントの返信などで、妙に気に障るような物言いがしばしば見られ、それが募った結果ではないかと。

煽り口調だったり、情報を提供してくれただけなのに「〜私が教えてあげよう」的な上から目線と取られかねない言葉を使ってたり、言わなくてもいい余計な一言を言ってしまったりとか。
内容うんぬんの問題でないでなく、言い方や表現の問題のような。
そんなちょっとしたことでも、塵も積もれば山となるで。

例えば今回のやり取りに関しては、「東北と関東のお金の話」の話は、水道の凍結の話をするのに絶対に必要な情報ではないですしね。
Posted by M at 2018年01月27日 10:14
あれ?
なんでさっき私と管理人様とで投稿したコメント5つ分が消えてるんだろう、、、
連続で書き込みすぎたから? 卑猥なワードが含まれてたから?(笑)
まあ、記録はきちんと取ってあるのでいつでも再掲はできますが
管理人さんが意図的に消したというのなら、人情で黙っておきますよ
どうします?
Posted by 都会者 at 2018年01月27日 12:22
ウチは都会でないけれど水道ではなく給湯器が凍結しました
温水のシャワーは出るけれど 湯はりが出来ない
取説を確認すると給湯器には凍結防止の装備があることがわかりました
凍結予防ヒータ(給湯側)と自動ポンプ運転(風呂側)の2種類。
今回自動ポンプ運転ができなかったので凍結したようです。
なぜか
浴槽に水が張っていなかったから(泣) 浴槽の残り湯がないと自動ポンプ運転しません
そんなの聞いてねーよ・・・ でした。

> 寒ければ凍結するのは当たり前
> この程度の危機予測も出来ない人は小学生からやり直したほうがいい

地震が来たら・・・で置き換えてみれば?
東北太平洋側の方にひどい言いようなのがわかりますね。
Posted by P助 at 2018年01月27日 12:47
>地震が来たら・・・で置き換えてみれば?
事前に予知が出来ない地震と比べて何が言いたいのかな〜。

今回の寒波について、気象庁が違った予報をしていたならともかく、
最低気温の予報は出ていたんだよ。
→結局、気象庁の予報を"甘くみていた"ってことだよ。
Posted by どら猫 at 2018年01月27日 13:07
> 予報を"甘くみていた"ってことだよ。

 津波だって予報されていましたよ。30分の余裕はたっぷりあった。逃げることは十分にできた。なのに、甘く見ていた多数の人が死んでしまいました。
 そういう人に、どういう態度で対するか、という人間性の問題。
 ま、他人への親切心や思いやりがあるかどうか、ということ。
Posted by 管理人 at 2018年01月27日 13:13
だから置き換え対象がおかしくないかって言ってんの。

津波については、到来を一日前に予報していたわけじゃないだろ。

寒波の襲来だって、30分前にようやく予報が出ていたんなら
水道が凍結しても準備不足なんて言わないよ。

逆に、仮に一日前に津波の到達予報が出ていても避難しな
かったら、津波警報を甘く見ていったって言われるんじゃないの?
Posted by どら猫 at 2018年01月27日 13:32
なんで無理矢理ほかのことに例えたり置き換えたりするんだろうねぇ
水道が凍るのと津波で死ぬのとでは、次元が違うでしょうよ
勝手に置き換えておいて、津波で亡くなった方に対して失礼だ、とは、それ批判になってませんよ
こういう比喩は、もとのテーマと同じ構造で、しかも離れた分野から持ってくるから効果があるんだと思います
口で言うのは簡単ですが、やるのは難しい
ぽんぽんと簡単に出せるものではない
自分の主張を通すために、あるいは相手の主張を倒すために比喩を不適切に用いてるように感じてなりません
Posted by 都会者 at 2018年01月27日 14:01
> >地震が来たら・・・で置き換えてみれば?
> 事前に予知が出来ない地震と比べて何が言いたいのかな〜。
>だから置き換え対象がおかしくないかって言ってんの。

>寒ければ凍結するのは当たり前
「地震が来たら・・・ 」 ではなく「地震が来たら津波が来る(かも)のが当たり前」

というところまで親切に書いてあげないといけなかったようですね
Posted by P助 at 2018年01月27日 14:01
P助 at 2018年01月27日
だから置き換え対象がおかしくないかって言ってんだけどわかんないかなぁ〜
津波の危険性を考えて逃げた人は多くいた、防災放送でも知らせていた。公共機関の人の中には最後まで避難を手伝って亡くなった方もいた。
でも、避難に要する時間より、警報から津波の到達までの時間の方が短かったから、避難が間に合わずに亡くなった方が大勢出たんです。

一方、今回の寒波到来予報から、実際に寒波が来て最低気温が氷点下になるまでに何時間あったと思ってんですか? 30分、1時間?なんて言わないでね。

準備する時間は十二分に有った。それなのに何もしなかった。

 
Posted by どら猫 at 2018年01月27日 14:28
どら猫さん そんなこと一言も言ってないですよ 大丈夫ですか

>この程度の危機予測も出来ない人は小学生からやり直したほうがいい
これに関して ひどい言い方だなぁと 思ったので「地震が来たら・・・ 」に
置き換えればその酷さがわかるだろうとコメントしました。

だいたいこういう悪意のある批判はここではやるべきでない(管理人さんは別だけど^^;)
全く建設的でない
Posted by P助 at 2018年01月27日 14:50
>どら猫さん そんなこと一言も言ってないですよ 大丈夫ですか
どら猫のコメント対しての意見ではないのは承知しているよ。
だけどあまりにも置換えの対象(論理)がおかしいのでどら猫の意見を
書かせてもらったのさ。
管理人さんの
>津波だって予報されていましたよ。30分の余裕はたっぷりあった。
もそうだけど、時間軸の長さが大幅に異なるものを比較すること自体が
無意味なんだと思っているからね。
もしどうしても比較(置換え)したいのならば、地震・津波ともに、
予報が1日以上前に発せられたと仮定した場合の予測行動に対して行っ
てほしいのさ。
たぶん、のほほんと自宅でいつも通りの生活をする人は皆無だと思うね。
それに対して、今回の寒波では、多くの人がのほほんとしていたわけだ。
・・確かにその酷さがわかるな〜
Posted by どら猫 at 2018年01月27日 15:08
 「水を流すという広報をするといいのでは?」というぐらいの提案で、無意味な議論をして時間をつぶすのはやめましょう。
Posted by 管理人 at 2018年01月27日 15:15
寒ければ凍るのは当たり前、という私の当たり前のコメントを、
この寒さが当たり前、というふうに誤読したのがそもそもの発端では?
そしてそれについては何も言わない、というね
Posted by 都会者 at 2018年01月27日 15:44
>「水を流すという広報をするといいのでは?」というぐらいの提案

そこのとこに異論はないよ〜
追加で対策するとしたら、
立水栓で見てくれがかっこいい支柱になっているのは、中が空洞で
塩ビのパイプがむき出しで通っているだけの場合が多く、凍結に弱
いし破裂しても見つけにくいので、空洞に発砲ウレタンフォームを
充填するか、細かく砕いた発泡スチロールを詰め込めばOKだよ
→どら猫的には、スプレー缶タイプの発砲ウレタンフォームはホーム
 センターで簡単に手に入るのでおすすめだね。
 (一度使い始めると使い切る必要がある、膨張具合に見極めを間違
 えるとぽんぽこりんになるので使い勝手が良くとは書けないけど)

あと、屋外むき出しの水道管部分には同じくホームセンターで売ってる
凍結防止の”内側に発砲スチールが貼り付けてあるカバー”をつけるのが
有効だよこの時、地中の部分も10pぐらい巻いておくとより安心。
(昔はぼろきれとひもでぐるぐる巻きにしていたが、今は良いもんが
売ってるね〜)
おっと、このカバーは年月がたつと、中がぐずぐずになって効果が落ちる
ので、数年毎に交換するのが吉ですよ。

一時期流行った屋根につける太陽熱温水器は屋根の温水器へのパイプが
凍結に弱いので、中の水を抜いておくのが吉。


Posted by どら猫 at 2018年01月27日 15:50
ちょっとお伺いしたいのですが、最低気温の予報が出されているにも拘らず水道管凍結の対策をとらなかったことに、”危機管理ができていない”、”対策して当然”という指摘があるわけです。

ところで、10年ほど使用してきたガス給湯器が昨日故障しました。取説などで公開されている情報によればガス給湯器の寿命は10年程度とのこと。(累積3000-3500時間の使用)

問題が生じ得る可能性を知りながら、或いは該情報を入手し得るにも拘らず対策をとらなかったという点で、両者は同列に”危機管理ができていない”、”対策して当然”という扱いになるのでしょうか。

Posted by 作業員 at 2018年01月27日 21:44
 世の中の状況を知りたいなら、「水道 凍結」でツイッター検索をすると、ものすごくたくさんのツイートが見つかる。
 つまり、今日は水道の凍結被害に遭った家が、ものすごくたくさんある。
Posted by 管理人 at 2018年01月27日 22:09
>両者は同列に”危機管理ができていない”、”対策して当然”という扱いになるのでしょうか。
どら猫は違うと思うよ。

今回の水道管凍結は、”当然予想される”直近の”困る”状況に対して対策したたかどうかだよ。
言われている給湯器の場合、そろそろ耐用年数・使用時間だけでは故障時期を正確に予測は
できないので、事前対策は困難でしょう。
水道管だって、腐食・衝撃等によって破裂する場合もある、でもそれは発生時期が予測困難
で、事前対応は難しいよね。

また、TV、洗濯機等の電化製品では、壊れれば修理、修理よりも買い替えが吉と判断したならば
買い替えが普通ですよね。

但し、以下の状況では対応不備にあたるのかな?
 ・給湯器に何らかの警報表示があり、それが表示されていたのに対応しなかった。

でも壊れてから対応することに問題なければ、対応不備というのも当たらないかな。
たとえが適切かどうかわからないけど、プリンタに例えると、
トナー残量少が表示されていて交換トナーを準備せずにトナー切れとなって、印刷できない。
 ・印刷できなくなって”困る”のに交換トナーを準備していなかったなら対応不備
 ・印刷できなくなってから対応したので”困らない”のなら問題なし。

結局はケースバイケースということかな。
凍結による水道管破裂でももしかしたら「おれは水道が使えなくなっても困らない」という
人だったら、破裂後の対応でもいいわけだし。
Posted by どら猫 at 2018年01月28日 06:25
 気温が零下になることは、東京でも何度もありました。たとえば、昨年2月11日は、最低気温がマイナス2度です。
 それでも凍らないのは、元の水の温度が高いから。地中温度が高くて、水の温度も高いから、そう簡単には凍らない。
 今回は降った雪の積雪が残っていて地面が冷えているせいで、水が冷たかった。その状態で、大寒気団が押し寄せた。水温と気温のダブルショック状態。だから凍ってしまった。
 通常なら、雪のあとは暖かくなるし、大寒気団の直前には降雪はない。どちらか一方だ。しかるに今回は、双方がいっしょに押し寄せた。だから、降雪の二日後にひどい低温となって、凍ってしまった。
 ここまで分析できる人なら、凍結を予想できるが、そうでなければ、凍結を予想できなくても仕方ない。「凍結するかもしれない」ぐらいは予想できるかもしれないが。

 来年どうなるかというと、「降雪とのダブルショックでない限り、零下2度になっても凍結はないでしょう」と予想しておこう。つまり、例年と同様だ。
Posted by 管理人 at 2018年01月28日 07:18
管理人さんの水道は24日にはすでに凍っていたの?

少なくとも24日には、凍結を予想してさらには凍結防止の方法を提供してくれている方がいましたよ。

http://did2memo.net/2018/01/24/water-pipe-freeze-up-tokyo/

折角「凍るよ!」と警告を出してくれているのに、さらには親切に防止の方法まで教えてくれているのにそれを活かさなかったの?
いつも「openブログで指摘して上げてるのにそれ読まないからだ愚か者!」っていろいろな企業や地方の人を批判してるじゃん。

こんなことも書いてるよね。
>そのとき、ヒゲもじゃの変人が現れて、こうつぶやく。
 「だから言っただろ。Openブログにすべて書いてあるって」

ちゃんと警告が「すべて書いてある」サイトがあるのに読まないからだよ。ついでに言うとNHKも警告しているよ。見なかったの?

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180124/k10011301341000.html

蛇足だけどNHKニュースを見て「水道管 凍結」でググれば良かったのでは?ググレカス

あと、この指摘は管理人さんだけにあてたものですそれ以外の世間一般の人については適用外。
Posted by 通りがかり at 2018年01月28日 08:31
 ははーん。やたらと難癖付けている人が多いから、「この人たちはどうしてクレーマーなんだろう」と不思議に思っていたが、ようやくわかった。
 私の失敗談を読んで、「この人は完全無欠で失敗をしない人だと思っていたら、実はそうではなかった」と感じて、アラ探ししてくるわけだ。

 もちろん、私は完全無欠ではないし、日常生活ではあちこち失敗していますよ。そんなことを批判する人がいるとは思いもしなかったわ。これじゃ、私は失敗談も書けないな。私を神様だと思っている人がいるようだから。(人間であることを打ち明けられなくなってしまった。)

> NHKニュースを見て「水道管 凍結」でググれば良かったのでは?ググレカス

 新聞は読むけど、NHKニュースは見ていません。そんな時間ないし。

> 凍結防止の方法を提供してくれている方がいましたよ。

 凍結防止の方法を知らなかったわけじゃない。凍結の可能性があると思わなかっただけ。

 そもそも、私は「NHKは教えなかった。けしからん」と文句を言っているわけじゃない。私の体験談を言ったあとで、「NHKが広報すれば、私みたいな失敗をする人が減るだろう」という提案をしているだけだ。NHK に文句を言っているのではなく、社会のために小さな提案をしているだけだ。

 ところが、そこを誤読した人が続出した。私が「NHKは教えなかった。けしからん」と、NHK に文句を言っているだと思い込んだ。(たぶん自分自身がいつも他人に文句ばかり言っているからだろうが。)
 なるほど、なるほど。そういう誤読があったんだ。私は別に、文句を言っているわけじゃないんだけどね。(私自身は、凍結したことで、特に困ったことは何もなかった。凍結した水道は一つだけだし、数時間したら元通りになった。被害はゼロ。文句を言うようなことは何もない。)

> いつも「openブログで指摘して上げてるのにそれ読まないからだ愚か者!」っていろいろな企業や地方の人を批判してるじゃん。

 いろいろな企業や地方の人を批判してるってことはないですよ。大失敗して世間に迷惑をかけた会社(シャープや東電など)を批判して、その問題点がすでに本サイトで指摘済みであった、ということを、たまに示すだけです。
 そういうふうに「予言の的中」を示すことは、たまにありますが、ごく少数です。
 私が予言の的中を「いつもやっている」と思っているようですが、私の的中率はそれほど高くはありません。そもそも予言の回数自体が少ないし。
 私が予言して的中させるのを「いつもやっている」と思うようでしたら、それはあなたの買いかぶり。
 本サイトで一番多いのは、情報の紹介(他人の情報の紹介)と、小ネタでの小さな提案です。たとえば、「水を流すと広報しましょう」という程度のこと。私以外にも思いつくような小ネタでの小さな提案が多い。
 ただしそれを「NHKへの批判だ」というふうに誤読すると、「偉ぶっている」と思い込んで、私を批判したくなるんだろうな。

>>そのとき、ヒゲもじゃの変人が現れて、こうつぶやく。
>> 「だから言っただろ。Openブログにすべて書いてあるって」

 ジョークも通じないのか。これじゃおちおち、ジョークも書けないな。
 世の中、窮屈になったものだ。
Posted by 管理人 at 2018年01月28日 09:35
実体の管理人さんを完全無欠と思っているわけではありません。このopenブログの中のキャラとしては完全無欠として、上から目線で本文も書いてるし、コメント欄への返信もしてるよね。
「いろいろ教えてやっているんだ。」「無知な人には知識を与えやっているんだ。優しいだろ。」ってね。

なので皆さん難癖付けているわけではなく、いろいろ教えてくれたお礼にお返しとして、無知な人に教えて上げてるだけだよ。きっと。

「そんな物言いをしていると、いろいろ突っ込まれて大変な思いをしますよ。もう少し癇に障らない文書を書いた方がいいよ」ってね。

ついでに言うと失敗談そのものを批判している人はいないと思うよ。始まりは都会者さんへの返信の内容がアレだからだよ。

Posted by 管理人 at 2018年01月26日 22:11
これよく読み返してごらん。
Posted by 通りがかり at 2018年01月28日 09:50
蛇足。ジョークが面白くない。もう少し気の利いたジョークにした方が良いですよ。これもアドバイスね。難癖ではないので誤読しないように。

> ジョークも通じないのか。これじゃおちおち、ジョークも書けないな。
 世の中、窮屈になったものだ。
Posted by 通りがかり at 2018年01月28日 09:51
結局、確率とか条件の話なんじゃないかと。最低気温の予報が東京の全世帯の水道を凍結させるほど低ければ、”対策をとって当たり前”となるわけですが、そこまで低くはなかったと。今回も、対策した/しなかった、(対策せずに)凍結した/しなかった、凍結して破裂した/しなかったと様々だったはずです。寒冷地ならば凍結の確率が高いわけですから”対策して当然”になるわけですが、これは危機予測の能力よりこれまでの経験に依る処が大きいとみています。
そういった状況下で”凍結対策して当然”と指摘されるのもなかなか素直に首肯できないものがあります。これが奥多摩ならまた違った話になりますけど。
ちなみに、水道管破裂に匹敵しないまでも、この時期の前兆のない給湯器の故障は深刻です。風呂に入れなくても死にはしませんが、故障直後の時点では復旧までどれだけ我慢を要するかが頭を過りますし。それでも、取説その他で既知の寿命10年を考慮して、正常に稼働しているにも関わらずメンテナンス、交換するか、と問われれば確実に”しません”と応えます。少なくとも私は。自動車のバッテリーのような経験があれば予め対策するかもしれません。

いずれにせよ、既知の情報を基に不確実の障害が予想されていても、経験の蓄積がない限りなかなか”動けない、動かない”というのが実の処ではないでしょうか。
Posted by 作業員 at 2018年01月28日 10:26
> このopenブログの中のキャラとしては完全無欠として

 それが、あなたの勘違いでしょ。私はそんなことは言っていないし、そう感じるとしたら、あなたの個人的な印象にすぎない。

 ちなみに、本サイト内で、訂正箇所がたくさんある。少なくとも、ざっと数えて 95件もある。
  → http://j.mp/2DH3wMx

 こんなにたくさん訂正しているのに、完全無欠だと自認しているわけがない。完全無欠のキャラなんて、あくまであなたの思い込みでしょう。
 でもって、その仮想敵を、あなたは攻撃しているわけ。ありもしないものを。
Posted by 管理人 at 2018年01月28日 10:43
> 上から目線で本文も書いてるし

 これはそうだけど、批評や批判というのは、そういう方が面白いからです。兼坂弘の毒舌評論とか、もっとすごい毒舌だった(悪口もひどかった)が、おもしろかった。
 こういう書き方が好きだから、私はあえて毒舌で書いているだけ。これがイヤだったら、本サイトに来ない方がいいです。
 三島由紀夫も言っていたが、「ひどい悪口の批評ほど面白いものはない」とのことだ。私も同感だ。
 一刀両断で、問題点を切るのが、快刀乱麻を断つ感じて、スカッとする。丁寧な物言いで、ゆるやかに優しく切るのでは、面白くない。
 あなたはどうも、ていねいに持ち上げてくれる甘口の詐欺師のような人が好きらしいから、そういうサイトに行った方がいいですよ。にがくて辛口の本サイトは、あなたには向いていない。
Posted by 管理人 at 2018年01月28日 10:52
なるほど。

こういう書き方をして、難癖をつけられたりするのも、ブログを面白くするための手段として織り込み済みだった訳なんですね。

はあちゅうとかイケダハヤト氏とかと(内容は違うとは思いますが)種類は似ている感じですね。
確かに、この喧嘩っぽいやり取りはなかなか面白いエンタメだと思います。

ようやく納得がいきました。
Posted by M at 2018年01月28日 11:07
>三島由紀夫も言っていたが、「ひどい悪口の批評ほど面白いものはない」とのことだ。私も同感だ。
 一刀両断で、問題点を切るのが、快刀乱麻を断つ感じて、スカッとする。丁寧な物言いで、ゆるやかに優しく切るのでは、面白くない。

これはその通りで同意します。一刀両断で、問題点を切る文書は私も好きですよ。でもそれは単純な勘違いで悪口を言っている文書とは別物。兼坂弘や悪口がうまいサイトの文書はスカッとするが、下記のコメントは完全に勘違いを元に書いたものでしょ。全然スカッとしないし、悪口も上手くない。

>この寒さは、例外的なものです。「当り前の寒さ」じゃないんです。事実を正しく直視しましょう。さもないと、災害対策ができませんよ。自然災害を甘く見過ぎて被害を受けるのは、東電の社長と同じ体質。Posted by 管理人 at 2018年01月26日 22:11

>あなたはどうも、ていねいに持ち上げてくれる甘口の詐欺師のような人が好きらしい

それが、あなたの勘違いでしょ。私はそんなことは言っていないし、そう感じるとしたら、あなたの個人的な印象にすぎない。

Posted by 通りがかり at 2018年01月28日 12:49
作業員様

他の方は知りませんが、私は別に対策をして当然とか、危機管理をすべきだとかは思っていません
それは基本、自己責任だと思っております
管理人様のように自分の経験や論理を信じてあえて対策を取らなかったり、凍るだろうと思ったけど面倒だから止めたりするのは自由です
ただそれなら、気象庁やNHKに広報を求めるのはちょっと身勝手じゃないかとも思います
いや、別にいいんですよ、求めても
言うのも自由ですから
でも一つ思うのは、事前に水道の凍結に注意してくださいと言われたとして、はたして管理人さんは対策をやったでしょうか
強い寒波が来ますよと予報されても、温暖化だから零下にはならない、水道が凍結することもないと信じこんでいたのですから、(そうですよね?)、水道凍結の広報だけは信じるというのはちょっと苦しいんじゃないかと思います
そこはちょっと疑問です
Posted by 都会者 at 2018年01月28日 12:57
管理人様

文句と提案のちがいってなんでしょうか
Posted by 都会者 at 2018年01月28日 13:12
 すでに説明したのに、理解できないのかなあ。

> 文句と提案のちがいってなんでしょうか

 私は自分の体験について NHK に文句を言っているわけじゃない。(NHK を見てもいないので。)
 他の多くの人々のために、広報すればと提案している。
 私が提案しているのを、あなたは文句だと勘違いする。
 両者の違いは、誤読の有無。あなたが勝手に誤読して、ありもしないものについて批判している。

> 気象庁やNHKに広報を求めるのはちょっと身勝手じゃないかとも思います

 私は広報を求めてなんかいませんよ。私は被害ゼロなんだし、文句も言っていない。あなたが勝手に私のことを誤解しているだけです。
 他の人々のために広報したら、と提案しているだけです。別に、広報しないからといって、私が困るわけじゃない。被害が出るのは、私以外の人です。私は自分で対策できるんだから、NHK が広報するかどうかは関係ない。そもそも NHK ニュースを見ないから、無関係。

 何度言ったらわかるんだか。
 本サイトで、私に文句を言う人って、みんな私の文章を読まない(読めない)で、勝手に妄想した像を攻撃するんですよね。困ったことだ。

 都会者さんは、私が返信してもそれを読まないで、あくまでも自分の妄想ばかりを語るんだから、どうしようもない。もう来ないでね。
Posted by 管理人 at 2018年01月28日 14:09
なんか結構いろんなコメント消えているようだけどなぜですか?サーバのトラブル?
Posted by 通りがかり at 2018年01月28日 17:07
作業員さん
>いずれにせよ、既知の情報を基に不確実の障害が予想されていても、経験の蓄積がない限りなかなか”動けない、動かない”というのが実の処ではないでしょうか。

確かに言われる通りかもしれませんね。
どら猫は2018年01月27日 07:38にも書いた様に、過去の親や近所の人の行動を見て学んでいたグループに入る。
当時は、水道管がダメになっても、今みたいに電話一本ですぐ修理に来てくれるような便利な時代ではなかった。
水道が使えなくなるのは一大事で、古井戸(ボーリングで掘るタイプじゃない石積みの方)の蓋を開けて
バケツで水を汲んで凌いだ経験もある。(炊事の水ぐらいならともかく、風呂一杯に水を張るのは重労働だった)
(何しろ酷いと4日ぐらい水道が使えなくなる、風呂に入らずにいるのは冬でも3日が限界)

それ(井戸の水くみ)に比べれば、凍る”かもしれない”可能性がある場合、対策するのは当たり前と”刷り込まれているのかもしれない”ね。

あと、昔は周りの経験者が”冷えるぞ、凍るかもしれんからボロ巻いとけ”とか親切(おせっかい?)に言ってくれていた。
今ではそうゆう光景は過去のものになったのかもしれない。

今回、作業員さんは給湯器が耐用年数を超えて壊れたことにより、10年前後で壊れる経験を得たわけですが、
仮に、新しい給湯器を購入した場合でも、
>正常に稼働しているにも関わらずメンテナンス、交換するか、と問われれば確実に”しません”と応えます
ということですよね。(それは給湯器に関しては)
 故障時の不便(デメリット) < メンテ・交換の手間・出費
と判断されているということで、それはそれで個人の考え方次第だと思います。

蛇足ですが、
どら猫のところはエコキュートでメーカーからは10年でパッキン類の交換が必要ですと言われていましたが、
10年以上たっても正常に動作していたのでパッキン交換せず、13年で水漏れを見つけて交換しました。
ある意味、作業員さんの
>正常に稼働しているにも関わらずメンテナンス、交換するか、と問われれば確実に”しません”と応えます
と同じです。

でも自動車で9年目の車検の時に、『走行距離が10万キロ超えているので、タイミングベルトの交換をしておいた方が
良いです』と言われたときは、交換お願いしました。
この場合は
 故障時の不便(デメリット) > メンテ・交換の手間・出費
と思ったわけだろうから、結局ケースバイケースで対応はまちまちだぁ〜〜〜
といった処でしょうか。
・・・自分でなに言いたいのかわからなくなってきた・・・・長文失礼しました。


Posted by どら猫 at 2018年01月28日 17:52
難しいことはよく分かりませんが
せっかく始めの方に話題を振ったのですから
はやくお得意のAmazonアフィリエイトを貼ってほしいのです。
ヒーターとか解氷機とかで。
Posted by 先生 at 2018年01月28日 18:00
 長くなりすぎたので、コメントの受付を停止します。
Posted by 管理人 at 2018年01月28日 19:54
  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ