2018年01月14日

◆ ベッキーのキック事件と いじめ

 ベッキーのキック事件があったが、あらためて動画を見ると、これは、いじめや暴行と同様だ。

 ──

 ベッキーが尻をキックされる、という番組があった。これについて番組への批判が起こったが、「ベッキー自身がありがたがっている」という見解が出た。
  → ベッキーがタイキックに感謝してるのに納得できない人々 - Togetter
  
 これについての意見は、はてなブックマークにも見られる。
  → はてなブックマーク

 意見は賛否半々ぐらいだ。
  ・ 本人がありがたがっているなら、許される。
  ・ 本人がありがたがっていても、許されない。


 比較して、いじめと比較する意見もあった。
 「本人が喜んでいるからといって、いじめをすることが多い」
 つまり、実際には本人はいやがっているのだが、「いやがっている」と答えると、あとでもっとひどい目に遭うので、「いやがっている」と言えないわけだ。逆に「喜んでいます」「ありがたがっています」と言わされるわけだ。
 なるほど。今回のベッキー事件とそっくりだ。

 ※ 本日の朝日新聞・投書欄に体験談がある。
   学校教師の過去体験だが、受け持ちの学級の生徒が、
   多くの級友に すまき にされた。それでも 本人は
   「喜んでやっている」ことにされていた。 教師は
   それを是正できなかったことがトラウマになった。

 ──

 仮に許されるとしたら、「事前に承諾を得ること」が必要だ。それも、「何をされてもいいです」というような曖昧な(法的に無効な)文言ではなく、具体的な文言が必要だ。今回ならば、「プロ( or 専門)のキッカーに尻を蹴られてもいい」という趣旨の文言が必要だ。

 では、そういう事前承諾はあったか? 本人も番組も、そういう話はしていないから、事前承諾はなかったと推定できる。これはまず間違いない推定だ。

 ただし、より正確には、実際の番組の録画を見た方が早い。







 本人は「えっ。待って」と驚き、「聞いてない」「やだ」「やだぁぁぁ」と言って逃げ回る。それを強引に追いかけて、追い詰めて、つかまえる。「こんな展開ないじゃん」と言って、なおもいやがっているベッキーを、強引に暴力で押さえつけて、組み伏せる。そのままショックで動けなくなっているベッキーが、恐怖の顔で「やだあ」と言ったところで、その尻に強烈なキックを見舞う。

 これは明らかに暴行だ。しかも、はっきり言って、レイプそっくりだ。いやがる女性を追いかけて、ショックで動けなくなったところに、暴行する。暴行の仕方が違うだけで、やっていることは強姦とまったく同様だ。
 見ていて、不快極まりない。こんなものを見て喜ぶ人がいるとは思えない。
( ※ 喜ぶのは、サディストのような変態性欲の持ち主か、殺人願望や犯罪願望のある人だろう。)
( ※ 自分の娘がこんなことをされたら、怒り狂う人が多いはずだ。)

 こんなものを見て、「本人があとで ありがたがっているから 許されるんだ」なんて、とんでもないことだ。

 ──

 ただし……である。
 それでもなおかつ、「本人が事後に ありがたがっているから いいんだ」と言い張る人もいるだろう。

 そこで提案する。こういう人を呼び出して、同じ目に遭わせるといいだろう。目には目を。歯には歯を。……たとえば、番組のプロデューサーを呼び出して、その尻を蹴飛ばす。
 なお、ベッキーは女性であり、子宮や卵巣をもつので、ケガの危険度は著しく高い。それを勘案すれば、男性のタマをつぶすような蹴り方をするといいかもしれない。あるいは、尻が裂けて出血するぐらいの強い蹴りを入れるといいかもしれない。
 そういうことをしたあとで、事後に、金一封として 10万円ぐらいを支払う。支払ったあとは、「ありがたっているか」と質問して、無理に「はい」と言わせる。もし言わなかったら、クビにする。

 というわけで、以上のように、番組を肯定している人の尻を、キッカーが蹴ることを提案したい。
 とりあえずは、会社(日本テレビ)の社長の尻を蹴飛ばすといいだろう。もちろん、社長が自発的にそうするべきだ。

 ついでに、番組に賛成している連中の尻も蹴飛ばすといい。こちらは、10万円でなく、100円で十分だ。こいつらの尻は、そのくらい安い。
 その辺の街頭で、
 「100円払えば尻を打てます」
 というふうに応募者を募集して、こいつらの尻を蹴飛ばすようにするといいだろう。( 100円というふうに安いので、プロのキッカーは使わない。そこは、お情けだ。)



 【 関連動画 】


posted by 管理人 at 20:28| Comment(78) | 一般(雑学)4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
彼女のお尻に厚いパッドがなければそのとおりですが・・・用意周到,準備万端で蹴られても。ねぇ

お正月の余韻でコメントが盛り上がってくれれば良いですが。
Posted by 先生 at 2018年01月14日 21:06
 尻パッドがあるかどうかは、健康被害の有無に関わりますが、暴行の有無や、不快感の有無には、関係ありません。
Posted by 管理人 at 2018年01月15日 00:05
当該番組をみていませんし、ヤラセ、演出だったのか否かも存じません。ただ、いずれにせよ公共の電波で放送するということは、”そういった行為を肯定している”ことに他ならないわけです。

”大阪焼肉店“爪楊枝クロスボウ”暴行事件”のような事件がなくならないはずだ、と改めて思った次第です。
Posted by 作業員 at 2018年01月15日 09:31
>では、そういう事前承諾はあったか? 
>本人も番組も、
>そういう話はしていないから、
>事前承諾はなかったと推定できる。
>これはまず間違いない推定だ。

https://www.youtube.com/watch?v=Q7W39FILu8Q

昔、ガキの使いの中で今回のベッキーとほぼ同じようなコントが
ありました。

(ガキの使いでは、「本当っぽくて本当でないコント」をよくやります。もう一つの例https://www.youtube.com/watch?v=WIPDyI0EJvY

私は全編見ましたが、明らかに台本が用意されているコントで、面白い面白くない・倫理的にどうかは
別にして、本人の同意を得ている可能性は
極めて高いと考えます。

この件に関して、ガキの使いファンから
批判があまり出ていないのも、
このような番組の歴史・流れをわかっているからだと考えます。
Posted by 傍観者 at 2018年01月15日 11:53
バラエティーなのに真面目に考えすぎでは?
そもそもお笑いは、常識から外れるから面白いんだと思います
芸人に常識を求めたら、もうお笑いとしては終わりです
腕っぷしの強いやつは暴団に入り、口の達者なやつは芸人になる
これが本質だと思います

Posted by らるふ at 2018年01月15日 12:23
こういう事で騒ぐことによって、より「不都合なこと」が起こるのではないかと思います。
何か政治的思想や危険思想を持つ人が、こういう事をやってるのなら非難されて然るべきですが、「単なる芸人(タレント)」ですよ・・・。
当然ですが、これは、お笑い番組。
何を以て何を論じ、何を批判し、どうしようとしてるのかワケが分かりません。
他に追求すべき案件が山ほどあるだろ!と、強く思います。
Posted by 名無し at 2018年01月15日 12:27
この映像を見て「マネしてもいいんだ」と思う子供が増えて、さらにそれをあなたのお子様方が対象にされても「騒ぐな」と?
Posted by 通りすがり at 2018年01月15日 14:31
キック事件は知っていたが ググって見るほどでは無かった。
まさかここで見ることになろうとは(^_^;)

不快な映像ですね リンチですよ
これを 笑ったり なんとも思わないのは 下品で異常。
これを平気で公共に流せるプロデューサーや経営者、スポンサーも異常。

本人の同意を得ているって?
蹴られたいのでしょうか?  

芸人なら上質な芸で笑わせるべきです。 

こんなくだらない番組を見るのは時間のムダ
Posted by P助 at 2018年01月15日 15:27
子供が真似したら、本来、「お前なに馬鹿なことしてんだ! 芸人と同じことしてたら、人生終わりだぞ!」と言えばいいんです
ところが、アウトローであるべきはずの芸人に正常さを求めるから、変なことになる


Posted by らるふ at 2018年01月15日 16:31
これが駄目なら格闘技も駄目ですね
子供が真似したら危なくて、でも「あれは格闘家だけが特別なんだから、お前はやるな」とは言えないから駄目
女性が殴打されたら体が駄目になってしまうかもしれないから駄目
殴られても構わないという同意は得ているけれども、だからといって好きで殴られるわけではないから駄目
別に格闘家じゃなくて、ほかのまともな職業にだってつけるはずなんだけど、なぜか駄目
格闘技なんかを見て興奮するのは、女性への暴力を無くすという国連の目標に反するから駄目
Posted by らるふ at 2018年01月15日 16:50
> 子供が真似したら、……と言えばいいんです

 いじめをしている人に何かを言ったところで、いじめの被害がなくなるわけじゃない。
 そう言うだけで済むなら、世の中にいじめの被害者が生じるわけがない。
 あなたは加害者の立場になるだけで、被害者の視点がすっぽり抜けている。

> これが駄目なら格闘技も駄目ですね

 その理屈は、「強姦が認められないのなら、世の中の性行為はすべて認められなくなる。それでは人類が滅びてしまう。ゆえに、強姦をしてもいいのだ」というのと同じ。
 本人がいやがっているのに意に反して行う、という点が、本項では論点となっている。なのにあなたは、肝心の論点を見失って、全然別のところで是非を論じている。
 こんなにコミュ障だと、議論ができませんよ。まずは相手の話をちゃんと聞きましょう。

 ついでだが、マゾである変態性欲についても、私は批判しているわけじゃない。本人が好んでいることに口を挟んでいるわけじゃない。あなたは本項を誤読している。( ※ 毎度のことだけど。)
Posted by 管理人 at 2018年01月15日 18:15
私個人としては別にいじめを根絶しようと言ってるわけではありませんよ
そんな夢見勝ちな子供ではありません
人間の性として、いじめはどうしても発生してしまうと思っています
だからといっていじめが良い行為というわけではありません
発生したらその都度、非難をするんです
日本の刑法と同じです

ベッキーが本気で嫌がっているなら、それはベッキーが自分で嫌だ、訴えると言わなければいけません
報復を恐れると言いますが、まさか同意を得ない暴行が行われるわけありませんし、行われたらシンプルに警察を呼べばいいんです
すべきことをしないで権利の上にあぐらをかく者にまで、法律や行政は手を差し伸べません

ベッキーは同意をしたかどうかが問題であって、本心がどうなのかなどは他人が勝手に推理するものではないと思います
主観的な決めつけで物事を判断すると間違えます
もっと客観的な根拠を示してください
Posted by らるふ at 2018年01月16日 05:38
整理すると、本稿で「まず間違いない推定だ」と主張している点について、「本当にそうなのか? それはあなたの主観ではないか?」と「そうだとするなら、ベッキーはきちんと嫌だと言うべきじゃないか? やるべきことはやったのか?」と思ったわけです

これが議論ではないということでしょうか
では議論とは何なのでしょうか
根拠をそのまま肯定し、導かれる結論にも同意するのが議論でしょうか
Posted by らるふ at 2018年01月16日 06:14
> ベッキーが本気で嫌がっているなら、それはベッキーが自分で嫌だ、訴えると言わなければいけません

 訴える? タレントがテレビ局を訴えたら、もはや業界で生き残ることは不可能です。無茶を言わないで。

 「嫌だ」なら、何度も言っているでしょ。「聞いてない」とも言っている。ちゃんと動画を見てください。
Posted by 管理人 at 2018年01月16日 07:46
本気で嫌がってもパワーハラスメントは起きてるわけですよね?

本人が嫌がっているかどうかが不快感の源ではないでしょ

子供にはその正邪の判断はできないし、隠れてやるようになったらどうします?
Posted by at 2018年01月16日 14:39
慌てて復活させたようですね
有り難うございます
Posted by らるふ at 2018年01月16日 16:35
>「嫌だ」なら、何度も言っているでしょ

フィクションと現実が混同しています
番組中のセリフを根拠にするのなら、ドラマなんて撮影できなくなります
嫌だとかは、打ち合わせで言ってはじめて効果を持つと思います
嘘は嘘であると見抜ける人でないと、バラエティーを見るのは難しい、ってことですかね
Posted by らるふ at 2018年01月16日 16:52
> 慌てて復活させたようですね

 あなたの妄想。私は何もいじっていません。

> フィクションと現実が混同しています

 バラエティはフィクションじゃありません。ベッキーが暴行されたのもフィクションじゃありません。
 台本があった可能性はなくもないが、たとえ台本があったとしても、番組中でいやがっていたのは描写されたし、そういうものを見た視聴者は不快になります。
 
 あなたは本項の趣旨をまったく理解していない。本項は「この暴行は犯罪だ。だから警察は摘発せよ。関係者を法的に処罰せよ」と言っているわけじゃない。
 視聴者の立場で、「こんな番組は視聴者にとって不快だし、いじめへの悪影響もある。だから放送するな」と言っているんです。
 嘘であるかどうかは、視聴者の不快さには影響しません。ま、あなたは、こういう番組を見て喜ぶんでしょうね。美人をいじめて大喜びする人。だからしきりに番組を弁護しているわけだ。
Posted by 管理人 at 2018年01月16日 18:10
動画を0.25倍で再生してみると分かるのですが、キックはお尻の上の方をかすって言ってる感じです。このことから、事前になんとなくの打ち合わせ(本人は知らず、マネージャーが知っているというくらい)くらいはあったかもしれませんね。それにしても便利な世の中ですね(笑)。


そして番組に関してですが、これは笑いでいうところの「いじる」ということの範囲かなと思います。
これは確かに見方によっては「いじめ」を助長する材料になりますが、別の見方では「グレーゾーンは何でも規制するから、テレビがつまらなくなる」という両面性を持っていると思います。


本稿の趣旨とはずれますが、結局「いじめ」というのは毎日行くことを強制された閉鎖環境に行けば、子供だろうと大人だろうと起こりうることかなと。


なので、内容を規制することは対処療法的に過ぎず、閉鎖環境を作らないような社会づくり(たとえば、子供なら小学校を廃止して、各知識・技術を学ぶためのいくつかの学校をかけもちするとか)の方が、いじめの本質的な解決なのかなと個人的に思います。
あ、本稿とは関係ない話なので、あしからず。
Posted by なんでもいいですが at 2018年01月16日 20:21
ケツを蹴られたのがクロちゃんだったらここまで騒がれなかっただろうなぁ。差別
Posted by ドラえもん at 2018年01月16日 22:29
非常識だから面白いのでしょうか
女の子をいたぶるだけのドラマや映画だったら面白いですか?
イジる 殴る蹴るでしか笑いを取れないのは下劣で下品でしょう
しかし そういうのを面白がる人がいるということは事実でしょう

そういう人たちには共感という気持ちが無いのかもしれませんね
子供がその人達の影響を受けると思うと残念に思います


あの局面でどうやったら笑いに持っていけるか考えてみました(^_^;)

1.ベッキーを蹴った瞬間ベッキーのいるところ以外の床が抜けて全員奈落に落ちる。

2.やだーと言って顔をあげると吉田沙保里の顔だった(入替わっていた) 
 蹴られてもびくともせず キックボクサーもろとも全員投げ飛ばされる
Posted by P助 at 2018年01月16日 22:55
>視聴者の立場で、
>「こんな番組は視聴者にとって不快だし、いじめへの悪影響もある。だから放送するな>>」と言っているんです。

私は今回の件は台本があると思ってるし、この番組を楽しいと思ってますが、
この点は同意です。

管理人様は、この内容を台本アリを前提として、どこまでが許容範囲ですか。
深夜帯の放送はOK、映画・amazonなど好きな人がお金を支払って視聴ならOK、
18禁にする、
そもそも放送する必要性すら全くないなど放映許容形態は色々あると思いますが。
Posted by 傍観者 at 2018年01月17日 01:36
> 私は今回の件は台本があると思ってるし、

 ベッキーは「聞いてない」と驚いているんだから、全体の台本があったことは自明です。
 ただし、蹴飛ばされることは、台本には記されていなかった。つまり、ベッキーの許容を受けていなかった。
 許容されていない暴力は、ただの暴行なんだから、犯罪でしょう。あとはいわずもがな。
Posted by 管理人 at 2018年01月17日 07:42
>ベッキーは「聞いてない」と驚いているんだから、
>全体の台本があったことは自明です。
>ただし、蹴飛ばされることは、台本には記されていなかった。
>つまり、ベッキーの許容を受けていなかった。

私は(「蹴飛ばされてることも含め」)
すべて台本アリのコントだと考えています。
(過去20年番組を見続けてきた経験からです)
ただし、私は、「すべて台本アリだ!」という客観的根拠は示すことはできません。

管理人様のおっしゃる「ベッキーが驚いたこと」などから、
「彼女はドッキリで蹴飛ばされた」と推定するほうが自然な考え方であると
いうことに同意します。


笑いは「暴力」「いじめ」「差別」を含むという考えが蔓延していて、
それの演出方法が度を越していると思います。

今回の批判の声を、テレビの製作者が真摯に受け止めて、
よりきめ細かい番組作りをすることを期待します。
Posted by 傍観者 at 2018年01月17日 10:12
私はベッキー同様、この番組と論争に「ありがとう」と言わせてもらいます。
バラエティーだから、芸人だから、何やってもよい、洒落なんだよ、
という主張を述べる人達が未だにたくさんいることがよくわかりましたから。
そういう人達とはできるだけ関わりたくないですからね。
Posted by 新参者 at 2018年01月17日 15:18
バラエティー番組は全部クイズ番組にすれば解決だと思います。
ただ、お馬鹿な回答を蔑むような番組は虐めを助長する可能性もあるのでやめたほうがいいですね。
Posted by PEACE at 2018年01月18日 10:54
誰が悪いって言ったら、仕事を引き受けたマネージャーですね
制作側もそういう提案をするのは良くはないが、ベッキー側が了承しなければ良かっただけのこと
ベッキー本人も、もし文句を言うならマネージャーに言うのが筋

万が一、マネージャーもこうなることを知らなかったというなら、それは制作側が悪いけど

Posted by たびびと at 2018年01月18日 17:31
> 誰が悪いって言ったら、仕事を引き受けたマネージャーですね

 たとえば、毒親が引き受けて、子供を蹴飛ばす番組に出したら、子供が犠牲になる。
 ここで、「親が悪い」で片付けて、子供が被害を受ける状況を、放置していいのか?
 子供に「文句を言うなら、親に言いなさい」で済むのか? 

 誰が悪いかっていう個人レベルの問題じゃないんですよ。もっとシステム的な問題がある。問題を矮小化してはいけません。
Posted by 管理人 at 2018年01月19日 00:16
はい?
放置しろなんて言ってませんよ
こういうのは無くなるべきだと思ってますよ
そのためには、仕事契約の代理人であるマネージャーの責任は重いということです
自分の利益にならないような仕事をするマネージャーは代えてもらうか、さもなくば事務所を移籍すべきだと思います

文句を言うのに、「放置」とか「済ます」って意味わからないですね
文句ってのは強い武器ですよ

システムの問題っていいますが、システムを変えるのって難しくないですか
特に大きな組織だと
それなら小さな要素である、個別の打ち合わせでしっかりとマネージャーが断るべきところは断るという、現実的な、そして効果的な対応をすればいいのではないでしょうか

あと子供と親の例えは微妙ですね
ベッキーは立派な大人ですから
ベッキーに失礼です
Posted by たびびと at 2018年01月19日 15:41
カンニング竹山さんが言ってることがかなり的を射ている気がします。

http://news.livedoor.com/article/detail/14133611/

ベッキーさんは自分のtwitterでもコメントしてますが、バラエティー枠でいじられることが仕事につながっているので、これはこれでいいのかと。

上の方でも書かれてる方がいますが、ベッキーさんではなく、たとえば光浦靖子さんだったら、こんなに騒ぎになったかと。やはり「見た目がかわいい女の子が叩かれるとかわいそう」的なバイアスが掛かっていて、こちらの方が考えさせられる感じが。

報道陣が相撲部屋につめかけてガヤガヤやるのとか、殺人事件の被害者の家に報道陣が詰めかけるのとかの方が、よっぽどいじめっぽい感じがするのですが、こういうのは話題にならないのですねー。
Posted by ええと at 2018年01月19日 20:26
美人は大人でも弱くて、言いたいことも言えなくて、周りが護ってやらなきゃいけない存在
たとえ本人が構わないと言っていても、美人が傷付く姿を見るのは堪えられない
Posted by たびびと at 2018年01月19日 21:30
> 光浦靖子さんだったら、こんなに騒ぎになったかと

 騒ぎになろうがなるまいが、女性に暴力をふるうようなことは、許されません。今回は攻撃したのが女性だったから騒ぎになりにくいが、男性が市中で女性を攻撃したら犯罪でしょう。

 女性をだまして、AVに強制出演させて、事後になってはもはや「後の祭り」となった状態で、「女性は金を受け取ったから、事後的に合意しています。ゆえにこの強姦は合法です」と言うのも同然だ。
 吐き気がする。

 こんなこともわからないで、「笑いを取るためだから女性への暴力も許される」と思うようなら、もはや頭が犯罪者脳になっているというしかないね。
Posted by 管理人 at 2018年01月20日 07:41
映像を見た。結果オーライで注目を浴びて、芸域が広がるなら本人はいいかもしれない。
ただし映った内容は品がなく、笑えるものでもないし、不快だ。いじめを助長するようなものでもある。

要はテレビ側は視聴率が取れるのであれば、BPOに引っかからなければなんでもいいと思っているし、視聴者側もくだらない番組を好む。スポンサーが番組内容についても、見定めるべきではないか?WBSやカンブリア宮殿のスポンサーには非常に好感がある
Posted by gunts at 2018年01月20日 07:55
この種のお笑いは、根幹を辿っといくと男女関係なくドツキ漫才に行き当たるのではないかと。それが過激にエスカレートした結果が本件です。

本件を否定的にみている立場ですが、じゃドツキ漫才は容認できるのか、気になる処です。少なくともNHK
朝ドラではドツキ漫才の芸風を肯定的に扱っていたような印象があります。
Posted by 作業員 at 2018年01月20日 10:17
ダウンタウン系のお笑い向いてないってことですね
なのになぜ見るのだろうか
学習能力が低いと生きるのに苦労するんですね
Posted by たびびと at 2018年01月20日 10:21
あそこはベッキーとしては、知らない聞いてない、っていう体で行かないと笑いにならないんだから、そりゃ知らないっていうに決まってるわな
知ってました、お願いします、で笑いになるかよ
想像力が足りない
Posted by ライン at 2018年01月20日 10:37
>なのになぜ見るのだろうか
学習能力が低いと生きるのに苦労するんですね

既に前のコメントで”見ていない”と記しています。なぜ見るのか、学習能力が低い、生きるのに苦労する、というレッテルを貼りつけ得る、その論理に興味があります。
Posted by 作業員 at 2018年01月20日 11:13
作業員さんのことを言ったわけではありません
誤解させてすみません

ダウンタウンの芸風を知ったうえで見て、勝手に不快感を覚えるマゾなクレーマーたちに言っただけです
Posted by たびびと at 2018年01月20日 11:55
たびびと 様

早合点して申し訳ありませんでした。
Posted by 作業員 at 2018年01月20日 12:40
笑いを取るために暴力に訴えることが問題とすればら、そもそも「全員OUT」のコールで芸人が尻をひっぱたかれるシーンからしてダメですね。
なんでこれは問題にならないの?
Posted by 通りすがり at 2018年01月20日 14:03
> 「全員OUT」のコールで芸人が尻をひっぱたかれるシーン

 尻をひっぱたくことが問題視されているんじゃない。頭をパチンとたたくことも問題視されていない。
 今回問題視されているのは何か? 
 「いやがる女性が泣き叫んで逃げるのを、大の男が強制的に数人がかりで押さえつけて、いやがっている女性の陰部に近いあたりを暴行する」
 というもの。ほとんど強姦と同様。

 何が話題になっているかもわからないで、勝手に自己流に話を歪めて理解する……という人が多い。
Posted by 管理人 at 2018年01月20日 14:31
うーん、強姦と同様なんですかね。
事務所に強要されてやったのなら、確かにその解釈かもですけど。

彼女は歌、芝居、トーク(落語などいろいろ含む)などの芸事を自分の仕事分野としているのではなく、漠然とバラエティの世界で生きてる感じの人でしょ。
かつて、とんねるずの番組でもこういう感じのを役割を求められた感じもあるし。
どちらかというと、バラエティの中で「強姦(とはちょっと違う気もするけど)される役割を演じている」という感じに近い気がしますけどね。

かつて漫画家の蛭子さんが、ビートたけしの熱湯に入る番組で、熱湯に入れさせられて。嫌だったけど、あれでサラリーマンの1か月分位の給料がもらえるならいいと思ったとのこと。

今回のも、ああやってダウンタウンに蹴られた役割を番組で果たせば、ギャラがもらえるし、知名度も上がるし、やりたい女性は結構いるんじゃないですかね。


ちなみに、見て不快感を感じるか否かとか、女性に暴行を加えることを肯定しているとか、そういうことを言っているのではないのであしからず。

Posted by H at 2018年01月20日 15:40
> 彼女は歌、芝居、トーク(落語などいろいろ含む)などの芸事を自分の仕事分野としているのではなく、漠然とバラエティの世界で生きてる感じの人でしょ。

 彼女がどうしているかということは関係ないの。視聴者にどう見えるか、ということ。

> 見て不快感を感じるか否かとか、女性に暴行を加えることを肯定しているとか、そういうことを言っているのではないのであしからず。

 見て不快感を感じるか否か、を論じているんですよ。本項は。
 それとは別のことをあなたは勝手に持ち込んでいるが、それは本項とは無関係なんだから、よそでやって。
 
Posted by 管理人 at 2018年01月20日 16:21
彼女がどういう芸風なのか、ってのは重要じゃね?
だって本気で嫌がっているか否かに直結するから
本気で嫌がっている女性が暴行されるのを見るのは、そりゃ誰でも不快になるだろう
でもそれが演技、フィクションだと分かっていれば、面白いかどうかは人によるが、少なくともその種の不快感は覚えない

それでも不快感を覚えるからやめてくれ、という人は、たんに暴力が苦手な人ということなんだろう
ホラー映画が苦手な人がいるようなもん
しかしそんな人が何故わざわざあの番組を見るのかという疑問はある
疑問というか、好奇心か
Posted by たびびと at 2018年01月20日 18:42
タイキックされる人が男ならいいんでしょうかね
キックボクサーも女性だったと思いますけど
そのうち格闘技ゼロの何も表現できなくなる非暴力社会がやってくるんでしょうね
満場一致は共産国家の世界だけのおとぎ話ですから
Posted by よく考えましょう at 2018年01月20日 19:05
ベッキーは「いやがる女性が泣き叫んで逃げるのを、大の男が強制的に数人がかりで押さえつけて、いやがっている女性の尻を女性のキックボクサーが蹴る」というシナリオを演じているのですよね。

視聴者目線で考えると演技とみなしている場合と、本当の強姦とみなしている場合では評価が変わると思います。
演技と見なしている人は面白いと感じる人もいるし、本物の強姦とみなしている人は不快でたまらない。というだけですね。視聴者から見たらベッキーが許諾しているかどうかは確かめようがないので、結局は見る側が演技かそうでないか想像で決めるしかない。
演技とみなしている人を「サディストのような変態性欲の持ち主か、殺人願望や犯罪願望のある人」とひとくくりにする必要はないですね。
Posted by 通りすがり at 2018年01月20日 19:22
まあ不快感を感じる人は見なきゃいいってことですね。全ての人に不快を与えない番組なんて作りようがないですもの。
(幸せな人を取り上げた番組でも、嫉妬から不快感を感じる人はいるわけだし)


タイキックボクサーが女性ってなるほどという視点ですね。
あれで男性のキックボクサーが蹴ってたら、もっと大きな騒ぎになってたでしょ、おそらく。
要するに女性の格闘家を使って、影響を和らげている訳ですね、なるほどって感じです。

本稿と関係ないので、これにて失礼いたします。
Posted by H at 2018年01月20日 19:26
付け足し。
ハリウッド女優のtwitter騒動(me too タグ)に始まる騒動。
伊藤詩織さんとかの問題の方がこの問題より大きく、取り上げるに値する話かと、本当に女性の問題を考えているならね。
Posted by H at 2018年01月20日 21:01
まあ女性がどうなのかと考えるのでなく、自分が不快になるかどうかを第一に考えているのなら、別に取り上げるべき問題でもないので、筋違いですね。ごめんなさい。
Posted by H at 2018年01月20日 21:05
 自分がどうかとか、ベッキーがどうかとか、ではなくて、文化を論じているつもりです。こんな下品な番組を許容するテレビ文化を批判している。
 基本的には、テレビ局の体質を批判している。組織やシステムの問題。個別事象の問題ではない。
 女背の権利を守れというようなフェミニズムは、本項とはまったく関係がないし、言及されてもいません。
Posted by 管理人 at 2018年01月20日 21:22
この映像がどのくらい不快かって主観的なものだからなぁ
浜田黒塗りエディーマーフィーの件だって多くの日本人は不快に思わないし
タレントのドッキリってありふれてるし
Posted by DDD at 2018年01月20日 21:45
じゃあテレビ自体を見なけりゃいいんじやね?
ネットとかレンタルとかで自分のみたいものだけを選別して見ればいいじゃん
受身な性質のメディア利用しといて、見たくないもの見せるなって頭悪いんかな
勝手に見て勝手にシステム変えようとするってどんだけ傲慢なんでしょ
そういうのを余計なお世話っていうんですよ
Posted by たびびと at 2018年01月20日 22:21
 核心を理解できていない人が多いようなので指摘しておく。
 女性の尻をたたくこと自体が問題視されているのではない。それが「フィクションだ」と明示されているのならば、(つまりドラマだと明示されていれば)、「これはやらせだ」とわかるし、出演者の許諾を得ていることもわかる。その番組を批判することはない。
 バラエティでは、「フィクションだ」と明示されてはいない。「おおまかな台本はあるとしても、細部まで精密に規定されているわけではなく、アドリブがほとんどだ」と受け止める人が多い。
 ここでは、フィクションではないのだから、ベッキーが「そんなの聞いていない」と驚いたのを見れば、「それもがフィクションだ」とは思わない人が多いだろう。フィクションかどうかは不明だが、番組では一応「フィクションではない」という建前になっている。
 そこで暴力をふるえば、不快感を感じるのが当然だ。

 暴力に免罪符を得たければ、最初から「これはフィクションです」と明示しておくべきだ。また、登場人物は、タレント本人ではなく、ドラマのなかの仮名(登場人物名)にするべきだ。それならば、たとえ暴力をふるっても、問題ない。どうせすべてはフィクションなんだから。
 フィクションとしてのルールを守っていれば、何も問題ない。一方、フィクションではないという建前を取るのであれば、「実はフィクションなんです」という言い訳は成立しない。
Posted by 管理人 at 2018年01月20日 23:24
だから想像力の問題だよな
想像力の低い人にはバラエティーは向いてないってこと
低いほうに合わせるんじゃなくて、低いやつを上げるっていうほうに何故いかないのかな
ていうか勝手に想像力が低い人が多数であるかのように言ってるけど、自分がそうだからって、多数もそうだとは限らないと思いますよ
そこにもまさに想像力の欠如が現れてるんですけどね
Posted by たびびと at 2018年01月20日 23:42
想像力の豊かな人は、例えバラエティーであれ、
人が嫌がったり、痛がるのを笑うことはできません。
苛めってのは、想像力貧困な人がするものですよ。
Posted by 新参者 at 2018年01月21日 00:11
コントはドラマと同じでフィクションでしょう。フィクションであれば問題無いのですよね。
芸名だってそもそも演じるための名前だし。コメントでも指摘されていたように件の番組は本当っぽく見せるのが芸風の番組ですよね。

ていうかあの番組をフィクションと認識している場合は問題無くて、フィクションでないと認識している場合は問題があるってことですね。そうなると結局見る側に不快と感じる人がいるから問題があると言っているのとほとんど変わらないですね。

コントの内容に対してフィクションと明示していないから…という主張はおかしいと思います。ドラマだってこれは「フィクションです。」って表示されるのは番組の終わりにちょろっと小さく書いてるだけでしょう。(件の番組はフィクションという前提ですが)ベッキーの場合も番組終わりで「これはコントです。」って小さく書いとけば問題無い?
Posted by 通りすがり at 2018年01月21日 00:11
> コントはドラマと同じでフィクションでしょう。
> コントの内容に対して

 あれはコントじゃないでしょう。動画を見てごらん。こんなの、コントじゃないです。
 全然、笑えないし。

Posted by 管理人 at 2018年01月21日 00:22
動画見たよ。キックはしっかりヒットしていない。尻の上をかすっているように見えるね。ていうか本当にヒットしたらあんなにきれいに崩れ落ちる動作ができないし、すぐに立てない、声も出せないと思うよ。

「禊」というキーワードで大まかにはシナリオがあって罰ゲーム的ななにかを行うことを前提に空気を読んでうまくアドリブで演じているように見える。

もし本当に暴力行為と認識しているなら警察に通報しないの?女の人を本当に強姦する様子を撮影して見せる人がいたら普通は通報するよね。それをしないってことはなんだかんだ言ってフィクションである前提でなのでは?
Posted by 通りすがり at 2018年01月21日 00:37
後付け足しだけど、本文に貼ってある下側の動画の0:20あたりを見ればわかるけど、ベッキーのズボンが不自然に四角になっている。あればキックが直接当たらないようにするパットをズボンの下に仕込んでいるようだ。
Posted by 通りすがり at 2018年01月21日 00:45
「笑ってはいけない」というタイトルに、ダウンタウンの笑いの本質が表現されている
つまり笑いとは不謹慎なものなんだよ
葬式で前に座ってるおやじの頭がかつらだと気付いた状況
そんな状況で笑うな、っていうのは常識だし正解だが、笑ってはいけないと思えば思うほど笑いたくなるのも人の性
それを利用しているのがこの番組だから、設定上、タブーを装うのは必然と言える
けっきょく、芸人は聖人君子ではないんだよ、テレビ局も、視聴者もね
Posted by たびびと at 2018年01月21日 00:55
台本が在ったか否かはさておきます。
(内心はともかく)嫌がって逃げまわる女性を押さえつけて、(パッドを入れていたかもしれないが)尻を蹴る、という映像が放送されたわけです。

で、(台本通りかもしれないが)「えっ。待って」、「聞いてない」「やだ」「やだぁぁぁ」という文言、逃げ回る、つかまえる、押さえつけるといった行為を放送することで、やらせではなく偶発的な事実であるかの空気が醸成されています。つまり、制作側には”嫌がる女性の尻を蹴る”映像を恰も真実の如く放送したいという意図があったことは明白です。

その意図を素直に汲めばガチの暴力行為ですし、深読みすれば”所詮ヤラセだから”といった話になるわけです。

ヤラセであったとしても笑えませんけど。
Posted by 作業員 at 2018年01月21日 10:01
結論としては不快に感じる人は見るな。ということでいいと思う。

このような映像を許容するかどうかは視聴者の主観なのだから不快な人が見なければ、そして不快と感じる人が大多数であれば番組は淘汰されてなくなるだろうし、テレビ局の体質も変わるでしょう。

逆に言うとフィクションと認識し、その前提で見る人が多ければ番組は続くし、テレビ局の体質も変わらないね。

私はあの番組はあんまり面白いとは思わないので好んでは見ないです。嫌悪するほどでもないですが
Posted by 通りすがり at 2018年01月21日 10:12
> 不快に感じる人は見るな

 何が放送されるか予想可能な超能力者だけに言ってください。
 今回の暴行場面を予想していた人はいません。超能力者じゃないんだから。

 だいたい、あなたの理屈では、ベッキーがいきなり強姦される場面を放送しても許されることになる。「本人が事後にOKさえすればいい」ということで。
 あるいは、子供向けの一般番組で、強姦場面のAV を放送することさえ許されることになる。(ぼかしを入れさえすれば。)

 「イヤなら見るな」というのは、あまりにも品位がない。下品きわまる。アングラな表現媒体と、国民向けの公共放送とを、区別できていない。
 
Posted by 管理人 at 2018年01月21日 11:19
誤読。別に番組を擁護しているわけではない。そんなことは一言も書いていない。

私が書いているのは皆がもうこの番組見ないと行動すれば、次回の視聴率は急落して、次々回は番組が無くなりますよということ。

元々そういう芸風の番組なんだから、今後も似たようなシーンは予想される。

番組を無くしたいなら一人一人が視聴しないという選択をすることが大事と言っているのです。

後、決定的に違うのは管理人さんは事後承諾と言っているが、私の認識はベッキーは事前に知っていたということ。私にはパッドを仕込んでいるように見える。もし仕込んでいるのなら事前に知っていて演じていることになる。それなら問題ないですよね。まあ、どっちが真相かはこの場合関係ない。管理人さんが言う通り、視聴者が不快に思うかどうかなので、事前に仕込みを行って演じている行為と認識している視聴者はただのヤラセだと思うだけで、少なくとも不快感はもたない。面白いかどうかは別ね。
Posted by 通りすがり at 2018年01月21日 12:20
自分の苦手な展開になったら目を瞑ったり背けたりチャンネル変えたりすればいいんじゃねぇの?
事前に予言してまったく見ないということではなく
で、次回からはその番組は見ないようにする
もっと言えばその制作チームが創ったものもなるべく見ないようにする
まあ、ここまでやるのは面倒くさいけど、自分が不快にならないためにはそれが現実として有効な対策だと思う
少なくともシステムを変えるとかいう中2的な主張をネットでやるよりは、はるかに効果があると思う

Posted by たびびと at 2018年01月21日 12:47
> 少なくともシステムを変えるとかいう中2的な主張

 悪いけど、本サイトは「社会(やシステム)を改善しよう」ということを目的として提案するサイトなんです。個人の愚痴を書くサイトじゃありません。あなたが行くべきサイトは、自分の愚痴を書くための2ちゃんねるです。
 あなたは本サイトに来ない方がいい。社会のために建設的な提案をする本サイトは、お門違い。あなたは2ちゃんねるでブーブー言っていればいい。
 
Posted by 管理人 at 2018年01月21日 13:08
ていうかマジで、ベッキーが蹴られるのを見るのは耐えられないという人が、なぜこの番組を見るのか、ってのは本当に疑問
ケツから小麦粉吹き出すような低俗な番組だぞ

そばアレルギーの人がそば頼んでぶったおれてクレーム言うようなもんだろ
Posted by たびびと at 2018年01月21日 13:15
そうやって逃げんのかい
なにが議論だよ
Posted by たびびと at 2018年01月21日 13:21
面白いと感じている人が多いから放映されるんですよね。 
これを面白いという感性が恥ずかしい
コンビニにエロ本が並んでいるのと同じくらい恥ずかしいことです。
エロ本を買わなければいい? 買ってないんですけどね 不快なんですよ。

下劣な番組を見たい人は見ればいいですけど、視界に入らないようにして欲しいということ。
(鉄の壁は必要ない 柵を登って越えられるくらいの障壁でいい)
Posted by P助 at 2018年01月21日 13:23
そもそも田中とか浜田とかも無理やりケツ蹴られてるわけで、ケツを蹴られる行為を凶悪犯罪である強姦に例えるのが無理があるな
Posted by GW at 2018年01月21日 13:42
システムを変えるとか言うわりには、その策が、プロデューサーや社長も同じ目に合わせろ、だもんな
フィクションの暴力を無くすために、本当の暴力を振るうとか、頭大丈夫かと思うわ
自分が不愉快に思ったってだけで、責任者を私刑にするって、それが建設的なやり方かい
Posted by たびびと at 2018年01月21日 13:43
P助さん

>下劣な番組を見たい人は見ればいいですけど、視界に入らないようにして欲しいということ。

これはTV局側への期待ですか?例えば年末のみんなが見る時間帯ではなくて平日の深夜帯での放映にしてほしい。といった

もしTV局への期待であれば、視聴率がそれなりに取れる限りは難しいと思います。事前に打ち合わせてやっている演出であれば違法でもなんでもない訳ですから視聴者が見たいものを届けることが原則になっているTV局に期待できることは少ないですね。
Posted by 通りすがり at 2018年01月21日 13:53
>そもそも田中とか浜田とかも無理やりケツ蹴られてる Posted by GW at 2018年01月21日 13:42

そうですね。これまでに同じ構図で何年も行われてきた演出ですね。なんでこれまでは問題にならなかったのだろう?強姦に見える人は昨年やそれ以前の段階で不快で不快たまらなかったはずですよね。

なんで田中とか浜田とかの時には問題視していなかっの?それとも以前から問題視していて不快で不快でたまらなかったとか言う?
Posted by 通りすがり at 2018年01月21日 13:59
>暴行の有無や、不快感の有無には、関係ありません。

あららそうですか?台本どおりに怪我がないように蹴る,受け身付きのドロップキックは暴行でしょうか?空手チョップは?これが暴行なら刑法犯として捜査が始まっていますねきっと。
不快感の有無は個人の見解によるものです。公共の電波にふさわしくないかもしれませんが,プロレスにいちいち不快感を示すのは粋じゃない。
もう少し他の人の意見を聞きたいなぁ
Posted by 先生 at 2018年01月21日 14:16
通りすがりさん なんども往復ご苦労さんです(笑)

>これはTV局側への期待ですか?
たばこ問題と同じですよ
Posted by P助 at 2018年01月21日 14:51
P助さん

なるほど。納得しました。
Posted by 通りすがり at 2018年01月21日 15:13
まあ、結論は不快ならば見ない、見ないことをリアルやネットで訴え続ける。同意する人が多ければ、視聴率が落ちて、番組がなくなる。同じ傾向の番組も視聴率が落ちるようなら、こういう番組がなくなる、とこんな感じですかね。

でも男女の色恋ばかり報じるワイドショーや予定調和のバラエティなんか全然なくならないので、やはり見たいと思ってる層はいるんでしょうけどね。

今の子供はyou tubeばかり見ているみたいなんで、その時変わるかもですね。you tubeもアホみたいな動画(まあ子供向け)が多いですが、テレビよりは人を貶めたりとか少ない気がします。

それとシステムを変えるべき、みたいな意見が出ててちょっとひっかかりましたね。
システムなんて変わりようがないですよ。システムは変えるものでなく、時代に淘汰されて変わっていくものです。
こういうことを言う人がいるから、政治の世界とかに寄生するマスコミ、評論家みたいなのがはびこり、無駄にお金が使われているのかなーと。

まあ、最後の話は話題ずれまくりなんで、スルー推奨で。
Posted by ええと at 2018年01月21日 18:41
アレを強姦と言ってしまう(妄想してしまう)人は、「わたし変態です」と自白しているようなものですね。

この番組、小学生の子どもにも大人気で、子どもたちはテレビの前で大爆笑しているらしいです。
年末の風物詩のような観を呈しております。
Posted by よく考えましょう at 2018年01月23日 10:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ