2018年01月13日

◆ 小麦の関税を下げよ

 コメが高い関税で守られていることが批判されるが、コメよりも小麦の関税を下げるべきだ。現行では 252% もある。

 ──

 コメが高い関税で守られていることが批判される.たとえば、本日の朝日新聞のインタビュー記事。
  → 食料自給率、何のため 浅川芳裕さん、横田修一さん

 食糧自給率が、国際標準の金額ベースでなく、カロリーベースになっているので、実態よりも低く見せかけられている、という話。何しろ、廃棄食品の分まで計上されてしまうからだ。

 とはいえ、コメの自給率は十分に高いし、米の価格も特別に高いというほどではない。自宅で米を炊いて食べる限りは、コメはかなり安価な食品だ。パンよりもずっと安い。麺類に比べても安い。

 ──

 逆に言えば、パンや麺類は(コメに比べて)異常に高い。どうしてか? 小麦がべらぼうに高いからだ。それというのも、関税率がべらぼうに高いからだ。252% もある。
( ※ コメの関税率はさらに高くて、778% もあるが、これは名目的なものだ。この関税率で輸入したコメを食べているわけではないし、関税負担はゼロも同然だ。一方、小麦の場合は、大部分が輸入小麦なので、関税がもろにかかる。)

 ここで、関税は比率でかかるので、国際価格が上昇すれば、国内価格も上昇する。そのせいで、もともと高い価格が、市場変動につれて、さらに高くなる。
 《 輸入小麦値上げ、3.6%、農水省 10月から 》
 農林水産省は6日、国が輸入して製粉会社に売り渡す小麦の価格を10月から平均3.6%引き上げると発表した。値上げは2期連続。原産国である米国やオーストラリアの天候不順や円安などを反映した。
( → 日本経済新聞

 これに応じて、小麦価格も上昇する。
 日本製粉と昭和産業、日東富士製粉は16日、業務用小麦粉を12月20日出荷分から値上げすると発表した。政府が輸入小麦を製粉会社に売り渡す価格を10月から平均3.6%引き上げたため。日清製粉も13日に発表しており、4社はパンや中華麺に使う強力・準強力粉の場合、25キロ当たり30円値上げする。
 うどんなどに用いる中力粉は同145〜150円、菓子や天ぷらなどに使う薄力粉は同200〜210円値上げする。今後は家庭用小麦粉の値上げも予想される。
( → 業務用小麦粉、12月に値上げ 製粉大手4社 - 産経ニュース

 とにかく、小麦が高いと、小麦製品も高くなる。だから、コメの関税を問題視するよりは、小麦の関税を問題視した方がいい。
 TPP の効果は、「小麦の関税率を9年間で 45%引き下げ」だという。
  → 知りたいTPP:小麦「関税」段階的削減 農家支援は国費で補う方針 - 毎日新聞
 しかしこれでは影響は限定的だ。もっと大幅に引き下げるべきだろう。(農家への補償はあってもいいが、消費者向けには価格を大幅に下げるべきだ。)

 ──

 ちなみに、フランスの物価事情は、こうだ。
フランスパン(バゲット) 1.00ユーロ≒138円
◯クロワッサン 1.10ユーロ≒152円
◯パン・オ・ショコラ 1.20ユーロ≒166円
○サンドウィッチ 4.5ユーロ≒621円
○レストランでランチ 16ユーロ≒2208円
○テイクアウト形式の店でランチ 8ユーロ≒1104円
○日本人街のラーメン屋でランチ 12ユーロ≒1656円
○カフェでエスプレッソ 2ユーロ≒276円
( → パリの物価事情 | パリナビ

 料理だとおおむね日本の 1.5倍あまりの価格だが、フランスパン(バゲット)だけは日本の半額だ。
  → バゲット  税込302円(本体価格280円)

 ※ ただ、日本でもヤマザキパンみたいな工場の大量生産品では、バゲットも安く売っている。今回は、ベーカリーのパンで価格比較した。

 ──

 ともあれ、日本では小麦が高い。政府が小麦を値上げするたびに、これまで何度もベーカリーのパンは値上げされてきた。ヤマザキパンだっていっしょに値上げされてきた。
 ここで一挙に、252%の関税がゼロ近辺になれば、パンの価格は大幅に下がるはずだ。1億人以上の国民がありがたがるのだから、少数の小麦農家のために国民全員が苦しむような制度は、改めるべきだろう。
( ※ コメの関税率を下げろ、とは言わない。そこは政府の譲れないところだろう。しかし、小麦ならば、十分に譲れるはずだ。小麦生産農家の数は少ないからだ。)



 【 関連サイト 】

 小麦の自給率は、下記でわかるように、9〜15%だ。(平成22〜27年。年によって変動がある。)
  → 総合食料自給率(カロリー・生産額)、品目別自給率等(PDF : 94KB) .pdf
posted by 管理人 at 14:22| Comment(1) | 一般(雑学)4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
輸入先も中国に戻して欲しい
アメリカ産やカナダ産はまだましだけど
北海道産なんてトチ狂った小麦を使う料理が増えてしまって
ラーメンや中華料理がまずい
Posted by 先生 at 2018年01月13日 15:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ