2017年12月24日

◆ 人工宝石は格安だ

 人工宝石は安い、という話を聞いたので、アマゾンで調べたら、激安だった。

 ──

 たとえば、エメラルドというのは、宝石の中でも高価であることが知られているが、人工宝石だと、激安だ。



http://amzn.to/2C1f0ZF


 だったら、女の子に宝石をプレゼントすることにして、人工宝石をプレゼントするのが、利口というものだろう。
 人工のエメラルドだって、まさしくエメラルドなんだから、模造品とは違う。単に天然であるかどうかという違いだけだ。(あとは不純物が足りないということぐらいだ。不純物が多いのとは逆なので注意。粗悪品とは逆だ。天然物の方が不純物が多くて粗悪品だ。)

 ──

 そもそも、宝石というものは、ろくに価値がない。宝石店で宝石を買って、それを買い戻してもらおうとしても、2割ぐらいの価格でしか買い取ってくれない。100万円のものなら、20万円だ。
  → ダイヤモンドを売るとき購入額の何割になるか

 そして、その価格が本来の価格だとしたら、宝石店で売っている宝石を買った場合には、払った金の 80% ぐらいは店の利益やコストに消えてしまうことになる。残りの 20% だけが、宝石本来の価値だ。

 というわけで、女の子や女房に高い宝石をねだられたら、「何十万円も払ったよ」と言いながら、人工宝石を渡せばいい。それが利口な男の方法だ。
 たとえば、1800円のエメラルドなら、外食費1回分ぐらいだと思えばいい。手間暇もかからず、ずっと簡便だし、お金も節約できる。

( ※ 【 注 】 あとで「だましたわね」と言われないように、領収書や保証書などは廃棄しておきましょう。)



 【 関連サイト 】

 → Amazon 人工宝石(指輪) 一覧
 
posted by 管理人 at 23:26| Comment(7) | 一般(雑学)4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人工宝石と言えば京セラがかなり昔から手がけていました。今、ちょっと見てみましたが本エントリで挙げられたものと価格に余りの開きがあります。100倍位。(一例:
https://www.kyocera-jewelry.com/products/detail1741.html
その差がどこにあるのか理解に苦しんでいます。どこまで同じ人工宝石なのか、或いは、京セラが不当に高値を設定している?
Posted by 作業員 at 2017年12月25日 10:45
↑天然ダイヤモンドとかプラチナ900とか使ってるからじゃないですかね?
適当に調べた限りPt900の買取価格は3,267 円 /gですからこの辺の値段なんじゃないかと。

というかこれぐらいの情報は検索すれば見つかるんだから自分で調べればいいと思います。
Posted by えと at 2017年12月25日 16:58
↑京セラのリングが天然ダイヤモンドとかプラチナを使用していることは気づいていました。
ただ、そうするとエメラルドリングを謳いながら、価格の90%以上はエメラルド以外の部分で決定されているることになります。そういった主客が転倒したような表示方法は直感的には受け入れられないのが普通では。で、エメラルド部分が果たして同じものだろうかという疑問に繋がったわけです。かなり昔の話ですが京セラが人工宝石を開発するに当たり困難があった話は聞いていましたから。
Posted by 作業員 at 2017年12月25日 18:27
 京セラという製造会社じゃなくて、宝石販売店という詐欺業者だと考えればいいのでは? 該当サイトは、「京セラ株式会社 直営ジュエリー通販ショップ」ですから、宝石販売部門です。
 京セラの本業部門が詐欺をしているわけじゃありません。販売部門がやっているだけ。経営的にはともかく、実質的には子会社みたいなものでしょう。つまり、詐欺商売の一種。

 あと、京セラの人工宝石は、製造方法が違うので、やたらと高コストであるらしい。たぶん、技術力が劣っているのでしょう。あるいは、品質面で何らかの差があるのかもしれない。よくわからないけど。

 あと、別の理由もある。アマゾンの商品は、サイズが 11号に限られていて、サイズ直しも不可だ。特定サイズだけなので、質流れ品かもしれない。
 お好みサイズで買うと、もっと高くなりそうだ。こんな感じ。
  → http://j.mp/2zsOrHv

 ただ、これを見たら、大半が中古品だ。質流れ品などだろう。とすると、京セラの商品は、新品だから、それはそれで妥当なのかもしれない。「質流れ品は新品の2割の価格」と見なせば、京セラの価格も、それほどおかしな価格ではない。

 訂正:
 みんな中古品かと思ったが、半分以上は中古品ではないらしい。つまり、新品でも同程度の価格らしい。
 人工エメラルドは、中古品だから格安だとは言えないようだ。新品でも格安だ。京セラだけが大幅に高い理由は不明だが、品質差があるのかもしれない。サイトのページを見ると、品質差でかなり差が付くようだ。
  https://item.rakuten.co.jp/jewelrycastle/br766-em/

 といっても、素人が見る限りは、品質差なんてわからないと思うけどね。特に、男にとっては。
Posted by 管理人 at 2017年12月25日 18:41
宝飾品業界には全く詳しくないので詐欺商売の一種と断じるつもりはありません。
著しく価値の低い主要部材を、高価な副部材で装飾して全体の価値を大きく底上げして販売する、そういった手法が該業界で常套的であるならば認識を改めます。
Posted by 作業員 at 2017年12月25日 20:38
 二つ前のコメントは、不正確な点があったので、管理者権限で補正しました。最後のあたり。
Posted by 管理人 at 2017年12月26日 00:19
 クリスマスプレゼントに「宝石がほしい」という女子が多い。
  → https://rocketnews24.com/2017/12/25/998793/

 こういう人には、人工宝石がぴったりの贈り物だ。見映えは 10万円でも、価格は 2000円以下で済む。安上がりで、いいですね。

 ※ 商品は、本文最後のリンクで。

(ただし、今年はもう、クリスマスは終わってしまったな。お正月のプレゼントにするか。)
Posted by 管理人 at 2017年12月26日 07:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ