2017年12月09日

◆ 野菜が高い(冬物)

 最近は野菜が高い。どうしてか? 

 ──

 野菜が高い。特に白菜やレタスは、馬鹿高い。
 どうしてかと思ったら、秋に来た(季節はずれの)台風と長雨という天候不順が理由だそうだ。価格が戻るのは、年明けになってから らしい。それも不確実。
  → 台風影響で野菜高騰、家計に打撃 平年の倍近い値段も
  → レタスが高級食材に?価格高騰で“鍋野菜”がピンチ








 ──

 では、どうする? 

 前に記したのは、「カボチャ」だ。
  → カボチャの皮をむく: Open ブログ

 しかし、カボチャばかりを食べているわけにも行くまい。
 タマネギやニンジンという根菜類は、まだ普通の値段なので、こちらを食べると良さそうだ。
 これらは、和風の鍋物には合わないかもしれないが、洋風のポトフ には向いている。大根やジャガイモを入れてもいいだろう。

 大根とニンジンで、なます を作る、という手もある。
 また、切り干し大根という手もある。(水を入れると、大量にふやける。)

 ──

 お薦めしないのは、モヤシだ。あれはほとんどが水分だ。いくら食べても、腹の足しにならない。見かけの量は多いが、腹がふくれない。無駄。
 「モヤシは経済的だからいい」
 というのは、誤解ですね。



 【 関連動画 】
 ポトフの作り方。








 ポトフの味付けは、コンソメが基本だが、スパイス系のガーリック風味を足してもいい。クレイジーソルトや、マジックソルト。



http://amzn.to/2A7YK4D


 試してみた。コンソメだけのときより、マジックソルト(ガーリック)を加えた方が、ずっとおいしかった。平凡な味が、高級な味に変わる。
 ただ、甘すぎて、塩味が足りない感じがした。そこで、塩を少々入れて、ちょうどいい味付けにしたら、食べている途中で、しょっぱすぎてしまい、困った。
 味見のときの味付けは、なるべく薄味にした方がいい。(当り前なんだけど、同じ失敗を何度も繰り返すのが、私のヘボなところ。塩味の味覚センサーが狂ってきたのかな。)
posted by 管理人 at 12:09| Comment(2) | 一般(雑学)4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 最後に  【 関連動画 】 を加筆しました。
 タイムスタンプは 下記 ↓
Posted by 管理人 at 2017年12月09日 17:56
水を減らしてトマト缶を入れてみてはどうでしょうか。減塩になりますよ。
私の場合風邪のひきはじめに味覚がおかしくなります。ご自愛ください。
Posted by 暇な人 at 2017年12月12日 15:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ