2017年11月28日

◆ カボチャの皮をむく

 カボチャの皮をむくのは、面倒だが、うまい方法はないか?

 ──

 最近は野菜が高い。白菜もレタスも馬鹿高い。本来ならば、冬は白菜でおいしい鍋物でも食べたいところだが、それもままならない。
 そこで安い野菜はないかと思って探すと、カボチャが安い。ならばカボチャを買えばいいかというと、難点がある。値段は安くとも、調理が面倒なのだ。特に、皮をむくのが大変だ。

 では、カボチャの皮をむくのに、うまい方法はないか? 
 そう思って、考えると、閃いた。
 「電子レンジで温めると、皮が柔らかくなって、皮をむきやすくなるはずだ」

 そう思ったが、「このくらいは他人も気づいているはずだ」と思って、ネットでググったら、案の定だ。情報はいくらでも見つかる。
  → カボチャ 皮 電子レンジ - Google 検索

 これは既知であった。
 ポイントは、次の通り。
  ・ 中身の「わた」を取る。
  ・ 皮を水で濡らす。
  ・ ラップをかける。ただし、密着せず、ゆ行ったりと。
  ・ 時間は、カボチャ半分だと、600W で 2分間ぐらい。

 ということらしい。
 これで、安くて栄養のあるカボチャを、容易に調理できる。



 [ 付記 ]
 カボチャ料理でお薦めは、カボチャのクリームだ。
  ・ カボチャを小さく切って、20分以上ゆでる。
  ・ 水切りをしたあと、次のものを混ぜる。
    「バター、マヨネーズ、砂糖」
    分量はそれぞれ、体積でカボチャの1割ぐらい。
  ・ 掻き混ぜて、出来上がり。


 これでカボチャのクリームを作ったら、あとは、添え物と混ぜてもいい。それものとしては、次のものが考えられる。
   サツマイモ、レーズン、リンゴ
 いずれにせよ、5ミリ角ぐらいの大きさにして、カボチャのクリームと混ぜると、おいしい。
 ※ サツマイモは、加熱して調理済みのもの。



 【 関連動画 】

 似て非なる、カボチャ料理。(カボチャサラダ。)





posted by 管理人 at 23:42| Comment(0) | 一般(雑学)4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ