2017年11月05日

◆ トランプ大統領を下町に案内せよ

 来日したトランプ大統領には、東京を案内するのだろうが、下町を案内するといい。

 ──

 トランプ大統領は、「日本は米国車を買え。買わないのは不公正だ」と文句を言う予定らしい。
 中国に次ぐ貿易赤字相手国の日本に対しては、農産品や自動車などの市場開放に意欲を示す。
( → トランプ氏、外遊前から「中国の貿易赤字ひどすぎる」:朝日新聞 2017-11-05

 上は、本日の記事だが、古い記事では次の記事もある。
 トランプ大統領 「日本はアメリカに大きな船でたくさんの車を輸出している。不公平だ。」
( → トランプ大統領で自動車産業は 〜日米首脳会談の先に何が〜 - NHK クローズアップ現代+

「われわれが日本で自動車を販売する場合、日本は販売を難しくさせている。しかし、日本はアメリカでたくさんの自動車を売っている。この問題は協議しなければならない。これは公平ではない」
( → トランプ新政権 どうなる日本経済|NHK NEWS WEB

 あくまで「米国車が売れないのは日本のせいだ、不公正だ」という立場を取っているらしい。
 
 そこで、トランプ大統領が来日したのを機に、真実を教えて上げればいい。つまり、日本の狭い道路を自分で通ってもらうといい。
 その予習としては、次の動画がある。




  → BBC News

 「下町みたいに狭い道では、米国車は通れない」
 ということを、身をもって体験してもらいたい。せっかく日本に来たのなら、日本の真実を知ってもらいたい。
 安倍首相も、日本のいいところばかりを見せないで、狭い国土という事実をきちんと教えてほしいものだ。

 といっても、嘘をつくのばかりが上手で、真実については隠蔽するばかり……というのが、安倍首相だ。真実を語るなんて、最も苦手なことかもね。

 「嘘をついて、だまして、選挙で大勝した」という体験の直後でもあるし。



 【 関連動画 】
 娘の訪日の動画。



posted by 管理人 at 22:58| Comment(11) | 一般(雑学)4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
教えて頂きたいのですが、車の販売台数も富裕層の集まる東京が多いのですか?

縦長で大きいイメージのあるアメ車が日本の小ささにフィットしないというのは仰る通りかと思うのですが、車が必要な人やアメ車を欲しがる層は地方に多いイメージを持っています。
地方の道路環境はアメ車だから通れない、ということはないと思うんですよね。
関税、取っ払ってみたらいいんじゃないでしょうか?
Posted by 生涯学生 at 2017年11月06日 16:35
> 地方の道路環境はアメ車だから通れない、ということはないと思うんですよね。

 北海道を別とすれば、地方の道路もたいていは狭いです。ストリートビューでご確認あれ。
 ※ 幹線路だと幅広いこともあるが、地方では国道でさえ幅が狭いことも多い。まして、県道や村道では。

> 関税、取っ払ってみたらいいんじゃないでしょうか?

 もともと0%ですよ。
Posted by 管理人 at 2017年11月06日 17:45
平均年収が彼らの半分程度である事実を教えたら良い
そうしたらアメリカの車が高すぎて多くの人が買うことができないのが分かるだろう
Posted by かーくん at 2017年11月06日 19:34
> 平均年収が彼らの半分程度

 たしかにアメリカに比べて日本の平均所得は3分の2ぐらいしかないが、アメリカは医療費と保育費と大学教育費がべらぼうに高いので、その出費を差し引きすると、両国で大差はないようだ。
Posted by 管理人 at 2017年11月06日 19:53
道幅・関税について調べましたところ、管理人さんの仰る通りのようですね。
不勉強で申し訳ありません。

そうすると、トランプは自動車について、日本政府(安倍さん)と何を交渉しているのでしょうか?
日本政府に「日本人よ、アメ車を買え!」と言っても仕方ないと思うのですが。
Posted by 生涯学生 at 2017年11月06日 21:45
まあ、内需拡大しない限り、永遠に言われ続けるでしょ
Posted by ノブリン at 2017年11月06日 22:55
その前に役所で使っているパソコン(Windows/Mac)やスマホ(Android/iOS)を見せて、米国のものばかりだと教育してあげましょう。
Posted by 北海道の人 at 2017年11月07日 12:25
道が狭いなら、広げればいいじゃないの。
なんでジャパンの都合に合わせなきゃいけないのよ。

、、、軍事力を背景にするということの大切さが分かります。
軍事で負けているだけで、外交でも負けてしまうのです。
Posted by 都会者 at 2017年11月07日 12:55
トランプ大統領が米国民に向かって、米国車を買え!と言えばいいのじゃないでしょうか。
Posted by SM at 2017年11月07日 17:28
『日本語の使用が最大の非関税障壁だ。日本語を禁止せよ』と言ってきそう。
Posted by けろ at 2017年11月09日 11:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ