2017年09月18日

◆ 日本は核武装するべきか?

 北朝鮮の核ミサイル開発に対抗して、日本も核ミサイルを開発するべきだ、という意見がある。妥当か?

 ──

 これは賛否どちらも、一長一短となる。
  ・ 日本が核開発をすれば、国際的に批判される。
  ・ 何もしなければ、北朝鮮が核ミサイルを配備する。


 常識的には、前者(核開発をしない)だ。これまではずっと、その方針が取られてきた。現状維持。
 ところが、現状維持をしていると、北朝鮮が核ミサイルを配備してしまう。これまでの方針でいい、とは言えなくなった。
 とはいえ、後者(核ミサイルを開発する)にすれば、弊害も大きい。しかも、日本が核開発をしたからといって、北朝鮮に対する抑止力となるとは限らない。少なくとも、日本の動向にかかわらず、北朝鮮は核開発を続けるだろう。

 というわけで、前者にしても、後者にしても、どちらも難点がある。決定的な解決策は見出せそうにない。困った。

 ──

 そこで、困ったときの Openブログ。うまい案を示そう。
 「中国とロシアが北朝鮮への全面禁輸に同意しなければ、日本は核開発をする、と声明する」
 「日本が核開発した場合、ICBM も配備して、その到達目標には北京とモスクワを含める、と暗示する」


 日本が核開発をするという声明を出すとき、その声明の相手は、北朝鮮ではなく、中露である。また、日本が核開発をしない条件は、「北朝鮮の核ミサイル開発の停止」ではなく、「中露の全面禁輸(北朝鮮へ)」である。
 将を射んと欲すれば、まず馬を射よ。
 北朝鮮を射んと欲すれば、まず中露を射よ。

 ──

 その結果は、どうか? 
 日本の核武装(特に ICBM による攻撃能力)は、中露にとって絶対に認められない。死活的問題となるがゆえに、絶対に認められない。とすれば、中露としては、全面禁輸に同意するしかない。したがって、最終的には、こうなる。
  ・ 日本の核武装は実現しない。
  ・ 中露の全面禁輸は実現する。


 後者のことから、北朝鮮の核開発も停止する。
 かくて、所定の狙いは、すべて実現する。(日本の非核化と、北朝鮮の核開発停止、という二点が実現する。)

 めでたしめでたし。困ったときの Openブログ。



 [ 付記1 ]
 全面禁輸が重要だということは、核ミサイル配備に必要な物資の禁輸(密輸の阻止)のことからわかる。
 現状では、密輸が横行しているので、核配備が進む。次の記事を参照。
 《 中国の民間企業、北朝鮮にミサイル開発物資を密輸か 》
 今年4月ごろ、中国の民間企業が北朝鮮に対してミサイル開発に必要な物資を密輸していたと、中朝貿易に精通する北朝鮮関係筋が明らかにした。
 同筋によれば、2017年4月ごろ、北朝鮮と取引があった中国民間企業が、ミサイル開発に必要な高純度タングステンとアルミニウム合金を北朝鮮の中央科学技術貿易会社に密輸した。
 タングステンは硬度が高く、弾に使われると貫通力が増すとされる。アルミニウム合金も強度が高くて軽いため、ミサイル開発にも用いられる。北朝鮮はウラン濃縮に必要な遠心分離器を作るため、アルミニウム合金をロシアなどから輸入したこともある。
( → 朝日新聞 2017-09-18


 [ 付記2 ]
 このような密輸を止めること(特に船舶には臨検をすること)が、絶対に必要となる。
 一方、日本を核武装することが目的なのではない。お間違えなく。
 日本は「核武装するぞ」と声明するべきなのだが、しかし、その目的は、核武装することではなく、核武装しないこと(させないこと)なのである。
 
posted by 管理人 at 13:38| Comment(8) |  戦争・軍備 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今の政府は管理人さんとは真逆の考えのような
腹の底では最終的に核を持って「普通の国」になることを目指していると思います
Posted by 読者某 at 2017年09月18日 17:38
現在日本政府も自民党も日本の独自核開発を言っている人は見当たりません。ICBMと言っている人も見当たりません。政府は否定していますが米の核を配備(シェアリング)を言っている(非核3原則のうち「持ち込ませず」だけ外す)を言ってる人がちらほらいるだけ。

韓国だって米国の戦術核再配備(シェアリング、しかも戦略核やICBMではない)を言っているだけです。今から独自核開発を日本や韓国が言い出したらまあ大問題になるでしょう。

日本は「核武装するぞ、ICBM作るぞ」という声明「だけ」では、ある程度の本気を見せないとすぐにバレます。タカハトのゲーム理論はわかりますが、相手が本当は最終的にハトしか出せない理性的な民主国家だとバレている場合は、タカで負けるリスクがゼロなので、平気でタカを続けられます。もしかしたらタカになるくらいの狂気を日本も持っているかも、と相手が思うほどの本気度を見せないと脅しは成立しません。そこが守るものが少ない北朝鮮の強みであり、失うものの多い日米の弱みであり、中露には見透かされて「日本が核開発?やれるもんならやってみれば」と笑われるだけだと思います。 Never make threats you cannot carry out。日本語だとなんかあるかな?
Posted by dawn at 2017年09月19日 03:10
> ある程度の本気を見せないとすぐにバレます。

 そうです。だから、本気で核開発のプランをつくり、万一、中露が想定通りのことをしなければ、現実に核開発を実行します。
 というわけで、「日本の独自核開発を言っている人」としては、私がいます。また、本項の賛同者も、同様です。ただし、「条件つきの核開発実行」ですけどね。

 世界全体の核廃絶を推進するためには、「全員そろっての核廃絶実行」が必要なので、そのためには、「日本の核武装」もまた、最終目的に近づく一里塚です。
 「核廃絶のために核武装しよう」ということが成立します。「軍国化のために核武装しよう」というのは賛同されないでしょうけどね。
Posted by 管理人 at 2017年09月19日 06:37
換金ありきのパチンコを全面禁止すればいいのにね
Posted by 通りすがりのおっさん at 2017年09月19日 11:28
> 世界全体の核廃絶を推進するためには、「全員そろっての核廃絶実行」が必要なので、そのためには、「日本の核武装」もまた、最終目的に近づく一里塚です。

 と二つ前のコメントで書いた。
 このことからして、日本も将来的には核武装するべきだ、というのが、私の立場だ。つまり、
  ・ 日本の核武装
  ・ 世界全体での核廃絶( or 大幅な核軍縮)
 という順だ。そのためには、日本の核武装が、いつかは必要となる。
 
 どうせそうならば、今のうち委日本を核武装した方がいい、とも言える。せっかく日本が核武装するチャンスが来たのだから、日本は核武装した方がいい。

 ──

 ただしそれには、前提がある。
 「日本は民主主義国家であること」
 である。
 しかし残念ながら、安倍内閣は、独裁政権だ。民主主義政権ではない。
  → http://openblog.seesaa.net/article/453590674.html

 この状況では、核武装はまずいですね。
 とはいえ、100年ぐらいのスパンで巻ガレ場、日本は核武装した方がいい。
 そうすれば、200年後には、核廃絶( or 大幅な核軍縮)が成立するかもね。
 
 
Posted by 管理人 at 2017年09月20日 00:00
私は今更日本が核武装を宣言したところで、対した抑止力につながらないように思います。使う側にとっても相当ナーバスな代物ですし、そもそも日本で核実験なんて出来るんでしょうか。
せっかく広島や長崎の負の遺産があり、尚且つ福島まであって、その核の愚かさ、恐ろしさをアピールできる立ち位置が有るのですから、それを最大限に使う方を考えた方が私は人類のための様な気がします。
Posted by gunts at 2017年09月20日 03:18
お邪魔します。

 国連(連合国)には「敵国条項」があります。戦勝国(とされる国)が「かつての枢軸国である日本が再び世界の平和を乱そうとしている」と判断すれば、日本を攻撃する事も可能なのです。ですから日本が核武装を意志を示せば、上記の条件に該当すると見なされて「日本が」瞬殺されるだけでしょう。第二次大戦後に誕生した北朝鮮には「敵国条項」は無関係ですが。

 確かルーズベルトやチャーチルと並んでいたのはスターリンと蒋介石だったと思いますが。
Posted by ブロガー(志望) at 2017年09月21日 22:53
 イスラエルが核武装しているのは公然の秘密ですが、どの国もイスラエルを攻撃しません。
 まず、アメリカがイスラエルを攻撃することはあり得ない。同様に、アメリカが日本を攻撃することもあり得ない。中国やロシアが日本に核ミサイルを飛ばせば、アメリカが中国やロシアに報復するから、中国やロシアも手を出さない。

 「日米安保条約がなかったら」
 という仮定のもとでは、御説のようになるかもしれませんが、現実はそうではないのでね。

 ※
 そもそも、あなたの理屈によれば、アメリカは北朝鮮をとっくに瞬殺しているはずですが。
Posted by 管理人 at 2017年09月21日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ