2017年09月12日

◆ ダイソーのマナ板

 100円ショップのダイソーのマナ板は、お薦めだ。

 ──

 桐のマナ板がたったの 100円。
  → 画像
  → 画像
 小さめのマナ板だが、ちょっとしたもの(ネギなど)を切るのに、便利だ。
 前はプラスチック製のを使っていたが、今回のは桐の木材で、重さはずっと軽い。桐ってのは、すごく軽いんですね。使いやすい。

 さて。こんなに便利で見栄えもいいものが、どうして 100円で買えるのか? 500円ぐらいでもおかしくないのだが。
 よく見ると、これは、幅 10cm ぐらいの木材を縦に並べて、接合したものだ。だから、縦の中央に、接合の筋が見える。(よく見ないとわからないが。)

 幅 10cm ぐらいの木材というのは、いわゆる間伐材であり、ほとんど捨て値で取引されるものだ。だから、これほど激安のマナ板ができるわけだ。
  ※ といっても、中国製だが。(画像で確認できる。)

 ともあれ、軽い、安い、使いやすい、見場家がいい、高級感がある、……というふうに、いいことずくめだ。お薦めできる。
posted by 管理人 at 23:05| Comment(0) | 一般(雑学)4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ